
コメント

ひまわり001
正社員で四月から復帰です。
子供が幼稚園の年少に入ります。
預かり保育利用します。
ご家庭の方針が、保育を目的なのか教育が、目的なのかというところもあるかと。
最近は、保育園でも教育に熱心なところもあるし、幼稚園でものびのび重視のところもあり、境界があまりなくなってきているケースもありますよ。

らんらん
幼稚園は場所によっていろいろ方針が違いますよね❗
ただ、預けたいなら保育園が給食も美味しいし良いと思いますよ❗
うちは幼稚園ですが宅配弁当だし夏休みはあるしいろいろめんどくさいですね、あと、幼稚園は行事がたくさんある気がします❗

し
会社の先輩夫婦が保育園に落ちて、幼稚園に入れています。
最近は幼稚園でも延長預かりなどあるようですが、夏休みなどはあまり融通きかないようです。
バリバリ働きたいなら保育園一択ですね!
そこにこだわらないのであれば、正直幼稚園、保育園の違いよりもそれぞれの園の方針の違いになってくると思います。
一般的には保育園は生活習慣と遊び中心、幼稚園はお勉強中心と言われますが、最近はお勉強系の保育園、野生児系の(笑)幼稚園とかありますしね。
あと幼稚園はお弁当が多く、保育園は大体給食だと思うので、その辺もチェックポイントでしょうか。
幼稚園なら早く入った方が、集団生活には慣れやすいですかね🤔

あした
体調を崩しておりまして、すぐに返信出来ず、まだ優れないので纏めての返信で申し訳ございません。
皆さまのコメント読ませていただきましたので参考にさせていただきます!
ひまわり001
追記…。
幼稚園は秋から保育料無償化もありますから、その点も考慮してみてはどうでしょう?