※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんきち
子育て・グッズ

神奈川県横浜市在住の1歳の赤ちゃんの夜の服装について相談です。部屋の温度は24度で湿度は50%。現在の服装に不安があり、長袖パジャマに変えるか、スリーパーをフリースに変えるか悩んでいます。

生後1歳0ヶ月です。神奈川県横浜市の方、夜の服装について質問お願い致します。
毎晩寝るときの服装に悩んでいます。
最近寒くなって、寝るときの部屋の温度は24度くらい、朝は22〜23度台に下がっています。湿度は50前後です。

みなさん赤ちゃんはどんな服装で寝かせていますか?
みなさんの寝ている部屋の温度がわかれば、そちらも合わせて教えてください。

ちなみに、我が家はいま綿素材の長袖ボディー肌着に、キルト素材の腹巻ズボン、そこに4重ガーゼのスリーパーを着せています。
ですか朝起きると、足の血行が悪く白くなってかなり冷たくなっていて、これは寒いのかなぁと。。
お腹や背中は暖かいのでいいのかなと思っていたのですが、夜中頻繁に起きるので寒いのかも。。

長袖ボディー肌着をやめて、腹巻ズボンとセットのキルト素材の長袖パジャマを着せるか迷っています。
さっきその服装にしてみたのですが寝るまでに汗をかいていて結局いつもの服装に戻しました。
それか、スリーパーをフリースとかに変えたらいいのかな…難しい(´; ω ;`)

コメント

A

私は寒い日はもうこういうふわふわしたあったかいやつで寝かせてます!
下は長袖ロンパース着せてます(*^ω^*)

寝返りしまくって布団から抜け出して朝方手足がキンキンに冷えてることが増えたのでもう着せることにしました💦

• にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます。わ、もう結構着せてますね!うちも手足がキンキンで、やっぱり寒いんですよねきっと💦😭この服装で、汗はかいてないですか??

• 10月24日
  • にゃんきち

にゃんきち

ちなみに靴下も履かせて寝てますか?

• 10月24日
  • A

A

そんなに夜寒くない日はもう少しふわふわ感の少ないパジャマにしたり中に着せるのを半袖のメッシュの肌着にしたりして調節してるので
    汗ばむってことはあまりないです!
    少し汗かいてるなってときは
    掛け布団を腰までとかお尻までとかにかけて調節してるので(^^)

寝返りしまくって布団から出ちゃうのでパジャマあったかくしないとほんと朝方手足キンキンで…

靴下は買おうか悩んでます♪

もこもこ靴下欲しいなって思ってるところです♪

• 10月24日
  • にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます。やはりうちは薄着だったようです😂寒くて起きてるのかなと思うのでいま無理やりフリースのスリーパーに変えてました笑

• 10月24日
ピヨ

ウチは長袖の肌着に上は半袖のパジャマに下は腹巻ズボンです。
半袖と腹巻きズボンでセットのパジャマです。
寝る時はガーゼのスリーパーを着せて夜中にフリースタイプのスリーパーにかえてます。
ウチは着せ替えしても起きないのでできるんですが。
ふくらはぎはレッグウォーマー履かせてます。
靴下なんですが乳児や幼児は足の裏で体温調整をするらしいので寝る時の靴下はやめた方がいいですよ。
気になるならレッグウォーマーおススメです^ ^

• にゃんきち

にゃんきち

半袖のパジャマ重ね着いいですね!
    うちはやはり薄着だったみたいです💦ちなみにセットのパジャマは綿素材ですか??
    いまうちも無理やりフリースのスリーパーに変えてみました。これでどうなるか、、靴下やっぱり良くないですよね。足がキンキンになっててそれが気になって😭ピヨさんのところは足は冷たくなってないですか?掛物は全部脱いじゃうので困ってます💦

• 10月24日
  • にゃんきち

にゃんきち

ちなみに、もし室温がわかれば教えてください🙇💦

• 10月24日
  • ピヨ

ピヨ

寝る時は24℃〜25℃くらいです。
    と、寝る時は加湿器をつけています。
    ウチはお風呂から上がって寝る前まではズボンははかせてないです。
    動き回るので暑そうなので。
    あと我が家はベッドで一緒に寝てるので私とダブルの毛布を一緒にかけて寝てます^ ^
    子供用だと寝返りしにくいようですが一緒の毛布だと隙間があるので大丈夫みたいなので。
    あと大人がちょうどいい暖かさは子供は暑いらしいと保健師さんに言われたので我が家はちょっと私が寒いかな?ぐらいにしてます^ ^

• 10月25日
  • ピヨ

ピヨ

書き忘れました。
    パジャマも肌着も綿100%です^ ^

• 10月25日
  • にゃんきち

にゃんきち

お返事ありがとうございます。
    昨日は綿の肌着にキルトの腹巻ズボン、フリースのスリーパーなしたら朝の足が冷たいのがマシでした!まだ冷たかったですが起きるのが少なかったので寒かったんですね今まで😭
    ピヨさん、その服装でさらに大人の毛布に入ってるんですね!それて汗かかないですか?毛布にはちゃんと朝までは入ってないのかな?
    室温うちと同じくらいですね✨朝は23度くらいでしょうか?質問ばかりですみません💦

• 10月25日
  • ピヨ

ピヨ

朝はだいたいが毛布から出てますよ(笑)
    足は冷えてるけど起きたりはないですね。
    気になってるんですが寒くてというよりは喉が渇いて起きてませんか?
    ウチは乾燥でたまに起きるみたいで水を飲ませるとまたすぐに寝るんです^ ^
    枕元にいつもマグを置いてます。
    24℃前後って寒いで起きる気温かな?とちょっと疑問だったので^ ^
    違ったらすみません。

• 10月25日
  • にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございますー!読み返してたら結果いまピヨさんと同じくらいの暖かさの服装になってるかなって思いました。
    うちも昨日の服装がそこそこ適温ぽかったので、ピヨさんちの毛布の代わりに今日はそこにさらにレッグウォーマーしてみました。これで汗かいてたらやっぱり昨日のが適温ですかね難しい😂

そしてマグ情報ありがとうございます✨それあるかもしれません。今日からうちもマグおいて夜中起きてねれないときは飲ませてみようと思います☺️ありがとうございますとっても参考になりました!!

• 10月25日
  • にゃんきち

にゃんきち

再度コメントすみません、そしてベッドで一緒に寝てるってことなんですけど、寝返りすごくて落ちそうになりませんか??
    ガードとかしてるんでしょうか?

関係ない質問になってしまいすみません😣💦💦

• 10月25日
  • ピヨ

ピヨ

グッドアンサーありがとうございます😊
    片面は壁につけていてもう片方にはベッドガードをつけています^ ^
    全体にガードがあるわけではないですがガードにぶつかるので落ちることはないですが1度だけ隙間にハマって唸ってました(笑)
    足元にもガードをしているので落ちることはないです^ ^
    寝返り凄いですよね!グルグルどこに行くんだろう?と面白いです。

• 10月25日
  • にゃんきち

にゃんきち

お返事ありがとうございます!ハマっても窒息とかもう大丈夫でしょうか?それが心配で💦ちなみに、ガードは一般的な長いベッドガードですか?
    うちも寝室へ移りたくて色々探していて(´; ω ;`)お時間あるときに教えてください✨🙇

• 10月27日
  • ピヨ

ピヨ

気になるようでしたらウチも今は隙間に夏の大人用タオルケットをはめ込んでます。そうするとハマらないので。
    ガードなんですがウチは西松屋で買いました^ ^
    トイザらスやアカチャンホンポなどにもありますよ。
    ロングタイプで一般的に売っているものよりは長めですが全てをガードするわけではないので起きたりすると隙間のところから覗いたり降りようとはするので注意が必要ですが言い聞かせ続けると大丈夫になりますよ^ - ^
    つかまり立ちの時期はガードに掴まろうとするのでそれも注意ですかね。
    と簡単な説明で申し訳ありませんがまた聞きたいことがありましたら私のやり方で良ければお答えはしますので聞いてくださいね^ ^

• 10月28日

横浜市です。

うちは2歳半の娘は、
薄い長袖か半袖の肌着に長袖長ズボンのパジャマにスリーパーにタオルケットかけてます。毛布だとまだ汗ばんでます💧

6ヶ月の息子は、半袖か長袖の肌着長袖長ズボンロンパースにスリーパーです。

• にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます。うちはやはり薄着だったみたいです💦掛物はどんとん寝返りではいじゃうので、肌着の上にパジャマもう一枚着せようと思いました。

• 10月24日

東京都内在住です。
皆さん結構もう厚着なんですね。
うちはまだ半袖肌着に長袖ロンパース+UNIQLOのスリーパーです。
靴下悩みますよね〜(๑´Д`ก)
大人も靴下吐いたまま寝るのは良くないってよく聞くので履かせてませんが赤ちゃんは履かせた方がいいのかな…

悩みますよね〜( ̄▽ ̄;)

• にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます。うちはやはり薄着だったみたいです💦ユニクロのスリーパーってどんな生地ですか?
    靴下は、赤ちゃんはかないほうがいいっていいますよね。。でも布団きてくれなくて😭

• 10月24日

退会ユーザー

フリース素材の生地ですが真冬は寒いかなって感じの薄手です!
    今時期には丁度いい感じです( ¨̮ )

• 10月24日
  • にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます😊やはりうちは薄着だったと反省です。朝も足は冷たくなってないですか?汗かくのが心配で💦

• 10月24日

退会ユーザー

ふくらはぎとか冷たくなってる事あります!( ̄▽ ̄;)
    寝相悪くてコロコロ転がりながら寝てるのでスリーパーめくれあがってたりとか度々あります(^-^;

• 10月24日
  • にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます!ちなみに室温て何度ですか?わかれば教えてくださいー💦ほんと、日々寝るときの服装に悩んでいます😭

• 10月24日
じぇいちゃん

明け方ほんとに冷えますよね…
うちは綿の長袖肌着に綿の長袖パジャマ着ています。もこもこのパジャマ着せたらうちも風呂上がりに汗かいてしまって、冷えちゃうと嫌だなと思い綿に戻しました!
夜中そこまで起きないので大丈夫かなぁと思っていますが、そろそろスリーパー着せようかと思います!
ちなみにわたしも横浜です!

• にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます。うちはやはり薄着だったみたいです💦綿の長袖パジャマのセットで大丈夫なんですね!
    ちなみに室温てどのくらいでしょうか?
    うちはそれだと寒いような😵朝は足とか冷たくなってます??

• 10月24日
  • じぇいちゃん

じぇいちゃん

寝る時は24度ぐらいですが、朝方は21度とかでかなり寒いです😨
    足と手は冷たいです!やっぱり寒いんですかね🤧⁇
    意外にみなさん厚手だったので驚きでした!最近急に寒くなったから服装悩みますよね…

• 10月24日
  • にゃんきち

にゃんきち

21度は結構さむいですね!うち多分寝室がもうそんな気温かもしれないです。足がキンキンに冷たくなければそこまで寒くない気がします!我が家はスリーパーをフリースに変えたらそこそこ適温だったのか、足はまだ冷たいけど冷たさはマシになりました✨

• 10月25日
ママリ

横浜市です🐤
うちはロンT(薄手)に下はフリースの腹巻ズボンに毛布生地のスリーパーです。
寒ければ薄手の毛布を掛けますが、凄く寝相が悪いので意味無いです😅
これでも冷たい時はありますが大体が丁度良さげです😊

• にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます。同じような服装ですね!スリーパーだけまだうちはガーゼたったのてやっぱり寒いんですよね💦今日ほフリースにしてみました。うちも寝相悪くてほぼ着てないので、掛物は意味ないです…。足とかは冷たくなってないですか?あせもかいてないんですよね?

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

寝相悪いと分かりにくいですよね😭
    足冷たい時もありますがキンキンの冷たさじゃなくて、ちょっと冷えてるか、いい感じでホカホカしてます笑
    汗はかいてないです🙆‍♀️

• 10月24日
  • にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます。それ丁度いいんですね〜✨!ちなみに、何度もすみません、室温てどのくらいですか?
    うちは南のリビングで寝てるので寝室よりあってかいんですよね😣

• 10月24日
あべ

神奈川県の厚木市です!
室温もにゃんきちさんの家と同じくらいかもう少し寒いかってくらいで、寝る服装も全く同じ感じでした😂笑
うちも夜中めちゃくちゃ起きるので、薄着過ぎたかなとみなさんのコメントを見て猛省してます😂😂😂

質問の答えになってなくてすみません!とても参考になりました∩^ω^∩ありがとうございました❤️

• にゃんきち

にゃんきち

わーありがとうございます!
    やっぱり寒いんですよね😂💦でも寝るときは汗かいてるのでわからなくて💦💦
    ちなみに、今日は同じ服装にフリースのスリーパーにしてみたんですけど、今触ったら少し汗ばんでてどーしよーって思ってます笑😭

• 10月24日
あべ

それめっちゃ分かります!息子もお風呂上がりに部屋中を歩き回って遊んで寝床につく頃には汗ばんでたりホカホカしてるので、フリース素材なんて着させたら…って思って薄着させてました😂
何なら、私自身が息子と同じくらいの薄着で同じ部屋にいて快適に過ごしてるので、まさか薄着過ぎたと思ってなかったです…笑

• あべ

あべ

すみません上のコメントに返そうとしたら新たにコメントをしちゃいました😂😂😂

• 10月24日
  • にゃんきち

にゃんきち

いえいえ☺️でも多分寒いの夜中3時くらいからですよね?それまではきっと暑いと思うんですよ…だから汗かいて風邪引くよりはと思ってたんですけど💦逆に私が寒がりで毛布とかガッツリ着てるので全然わからず笑
    もし服装変えて変化あったら良ければ教えて欲しいです😂

• 10月24日
ゆっきー

町田市ですが歩いて数分で横浜市になるところに住んでいます!
うちもほぼ同じです!
うちは
メッシュのランニングの肌着の上にキルト素材の上下(腹巻き付き)のパジャマ
6重ガーゼのスリーパーでしたが、
今日3coinsで大人用の足首ウォーマーがあったので買ってそれを履かせました!
レッグウォーマーだと長かったので足首にしましたが1歳の娘には足首から太ももまでスッポリでスリーパーから出た足が心配でしたが一つ心配事が減りました❤️
布団はかけてもよけてしまうので意味なくて...

娘が使わなかったら私が使おうと思った位かわいかったです!優しい色のボーダーでジェラートピケっぽくて💕

おすすめですよーー❤️❤️

• にゃんきち

にゃんきち

情報ありがとうございます!
    3こいんず見てみます♡
    足首あっためるのうちも考えなきゃです。
    ちなみに、キルトの上下パジャマで汗はかいてないですか?もしわかれば寝るときと朝の気温教えてください💦
    うちも寝るとき暑いだけでそれでも朝はいいのかなーキルトの下だけ着せてるので上も着せるか悩みます…

• 10月25日
まり

皆さん結構厚着なんですね!!
うちは、半袖肌着ロンパースに、長袖長ズボンのパジャマです!
布団からはすぐ出てるんですが、スリーパーは脱いじゃうので着せてないです😅
服で調節するより、室温で調節する方がいいと言われました!
朝方が冷え込むのでまだ難しいかなと思いますが💦
足の先は冷たかったりしますが、子供の身体が冷えてるかは太ももを触って確認するように助産師さんから聞きました!
足先は冷えてても、太ももや頭は少し汗ばんでたりすることもあります💦

• にゃんきち

にゃんきち

わたしもみなさん厚着でびっくりしました!わたしが普段から着せすぎなタイプだったので着せすぎかなって思って薄着にしてたんですけど💦
    スリーパー脱いじゃうのすごいですね。太ももなんですか😳それだと多分冷たいから寒いのかな、、。夜中太ももさわれないですよね笑
    室温調節、ありがとうございます何か考えてみます💦

• 10月25日
にゃんきち

お返事ありがとうございます!いま探して見たのですがこれでしょうか?
タオル、確かにそれはいいかもですね!言い聞かせもこれからの時期なら効きそうです。ちょっと今日これ見にいってみようかと思います✨
ちなみに、ずれてきたりはしませんか?よくベッドガードのクチコミ見ていると、ズレてきてそこにハマるって書いてあったので💦何度もすみません(´; ω ;`)