※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、綿棒浣腸で便を出している状況。自力で排便するのを待つべきかどうか悩んでいます。

生後2ヶ月です。生後1ヶ月になる前から便秘気味で4日に一度、綿棒浣腸して便が出ているのですが、自力でするのを待った方がいいのでしょうか?😂

コメント

なおなお

その頃毎日気張って泣いてる様子だったので毎日のように綿棒浣腸してた気がします🤣まだ腹筋弱いので出なかったらしてあげていいと思いますよ!

• れなん

れなん

毎日やってたんですね!それを聞いて安心しました😌ありがとうございます!

• 10月25日
  • なおなお

なおなお

うちの子はよく唸ってて、げっぷ滅多に出さないこと相談したらガスがお腹に溜まってて苦しい可能性あるから綿棒浣腸毎日して大丈夫って言われました!絶対ガスもうんちも合わせて出てました!
    くせにもならず4ヶ月くらいから自力で出せるようになりましたよ!

• 10月25日
  • れなん

れなん

私の子もまったく同じような感じです!はやく自力で出せるようになってほしいです😌

• 10月25日
ぴーまん

綿棒浣腸したほうがいいです!

自力を待つとうんちがかたくなってどんどん出しづらくなるので、綿棒浣腸で出してあげたほうが自力で出しやすくなるそうです😳✨✨

うちの息子も便秘気味です😂
まだきばったりが難しいので出なかったら綿棒浣腸で出す、で気にしなくていいと言われました🙆‍♀️

• ぴーまん

ぴーまん

ちなみに私は2日でなかったら3日目に綿棒浣腸してます🙆‍♀️✨

保健師さんや助産師さんによって何日に1回って言うことが違ってて😭
    1日でなかったら次の日にしてっていう人もいます😳
    飲みが悪かったり機嫌が悪かったりしたら4日待たずにすぐやってあげたほうがいいと思います😆✨

• 10月24日
  • れなん

れなん

やっぱり綿棒浣腸やったほうがいいのですね!機嫌はあまり悪くなることはないのですが、おならをするときにちょっと力んでる感じがするのでうんち出したいのかな〜って思うときあるのでもうちょっと頻繁に綿棒浣腸したいと思います!ありがとうございます!

• 10月25日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

産まれたときから既に便秘ちゃんで、入院中も綿棒出しでした😂
おなかの張り具合と相談しながら5日で綿棒してあげてと言われてました💡その頃はマルツエキスを飲ませていました😃今はビオフェルミンにかえて、毎日出てます😊

• れなん

れなん

そうだったのですね!人によって何日に一回綿棒浣腸するのは様々みたいなので、様子をみてやりたいと思います!マルツエキスやビオフェルミンは飲ませたことはないです😂もし綿棒浣腸しても出ないようであれば、飲ませてみてもいいのかなと思いました!ありがとうございます!

• 10月25日
araehnh

うちの子も便秘なので綿棒浣腸を毎日してます😊1日2回くらいしてもいいと小児科の先生に言われました🙆‍♀️それでも出るのは3日に1回くらいでしたが、最近は綿棒浣腸する度に出るようになってきました🌟また、綿棒浣腸をする時に旦那さんなどにお腹を押してもらうと出やすくなるとも言われましたよ😊

• れなん

れなん

1日2回も大丈夫なんですね!😳
    やっぱり綿棒浣腸やるときは1人はちょっときついですよね😂手伝ってもらいたいと思います!ありがとうございます!

• 10月25日
あやまま

母乳ですか?ミルクですか?

• れなん

れなん

完母です!

• 10月25日
かき氷

心配だったので綿棒浣腸毎日してました😂でも毎日して自力で出せなくなったらと、さらに心配になり助産師訪問の際に助産師さんに聞いたところ、ミルクを替えてみたら?とアドバイスもらいミルク替えたら毎日出るようになりました😂

• れなん

れなん

私も自力で出せなかったらどうしようと心配になりました😭
    私は完母なのですがもしミルクをあげることがあったら種類も気にしてみます!ありがとうございます!

• 10月25日
ゆず

娘も、便秘気味だったので
何をしてもギャン泣きする時は
うんちが出なくて泣いてたみたいで
綿棒浣腸すると機嫌が良くなりました!

あと、ミルクを変えたら
最低でも2日に1回は出るようになりました!

• れなん

れなん

うんち出なくて泣いてたんですね!やっぱり出ないと苦しいですよねきっと😭
    私は完母なのですが、もしミルクをあげるときがあったら種類も気にしてみます!ありがとうございます!

• 10月25日