※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

双子育児のワンオペについて相談があります。二人同時に泣いたり寝かしつける際の工夫について教えてください。

ふと疑問に思ったのですが、双子ちゃん出産した方で、日中はワンオペの場合、どうやって育児してるんですか?😳
別に双子妊娠してるわけじゃないんですが、双子ちゃんいいなーとか思ってるのでちょっと気になりました🤣
二人同時に泣いた時とか、寝かしつけとか、どうやってるんですか?
ワンオペの場合じゃなくてもいいです🙌🏼

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすみません、
私も全く同じこと考えてました、、
1人でいっぱいいっぱいなので、、、

• あーちゃん

あーちゃん

ほんとにすごいですよね😳尊敬しちゃいますよね!!
    以前ママリでみつごちゃん妊娠してる方見かけてさらに興味が湧きました😳(笑)

• 10月24日
ぶーごん

回答になってませんが
インスタで
ふたごちゃんとみつごちゃんの
5人を育ててる人みて
え?どうしてるの?って思います😂😂😂
ふたごのお姉ちゃんたちは
もう中学生ぐらいだと思うんですけど
やばいですよね😂😂😂

• あーちゃん

あーちゃん

それはすごいですね😳
    ある程度大きくなれば一人でも二人でもそんなに変わらないと思いますが、赤ちゃんのうちはほんとに苦労しますよね💦
    それより、双子と三つ子を授かることの方がすごいかも😍(笑)

• 10月24日
tama*

生後半年の双子ままです💁🏻‍♀️
パパは朝6時に家出て20時頃帰ってきます!
お休みは日曜日のみです。

ふたり同時に泣いたときは、ふたり膝の上に乗せてあやしてます。
今は日中泣くのは、くっつきたい〜って感じなのでこれでいいみたいです!
もう少し月齢が低い頃はふたり同時に抱っこしてあやしてました!

寝かしつけは、同時授乳後にそのまま寝てくれるのであんまり苦労してないです!
寝てくれない時は、抱っこゆらゆらしますが大体どちらかは寝てくれてるので大丈夫です!

離乳食始めて、今までで一番大変かもしれないです😵

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます😊
    同時抱っこはしんどそうですね😢
    わたしは一人でもすでに腱鞘炎になってるというのに😅
    双子ちゃんだとやはり完ミですか??
    どちらかが寝てくれてればまだいいですね🙌🏼
    離乳食始まるとプラスでやること増えますもんね😓
    ほんとに双子ちゃん育児は尊敬します🙇🏻‍♀️

• 10月24日
  • tama*

tama*

わたしも腱鞘炎なりました〜😵
    2~5ヶ月の間が本当に痛かったです💦
    うちは完母です!
    有難いことに出てくれてるので🙏🏻

• 10月24日
ママリ

双子です。
新生児の時は、オートスイングに乗せておしゃぶりセットして寝かせてました。
授乳は同時直母してました。
寝返りして動き出したら、ベビーサークルへ収容。
現在、離乳食を朝昼晩やって、おやつも2回やって、目まぐるしいです。
食事の時は、私も一緒にしてますが、私の手が忙しすぎて、どのスプーンが誰のかわからなくなります。
大変ですが、二人の行動が面白くて、つい動画撮影で追っかけてます。
よく体勢がシンクロして寝たり、テレビ見たり、遊んだりしてます。

• あーちゃん

あーちゃん

同時直母はすごいですね!!
    乳首が口から外れたり、そもそもくわえさせるときに苦労しませんでしたか?😳
    双子ちゃんの子育てを楽しんでる感じで素晴らしいですね✨✨

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

うちの子達は、飲む意欲があれば、すぐパクパク吸ってくれてたので、それ程苦労してないです。
    ソファにセッティングする時のクッションの位置は大事で、ベストポジションから少しでもずれてしまうと変な筋肉使って筋肉痛にはなりましたね。
    ちなみに、私、助産師してるんで、一応その辺は得意です!

• 10月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

助産師さんなんですね😳
    双子ちゃんにもってこいですね😍
    たしかに授乳スタイル大事ですよね🙌🏼

• 10月24日
いっちゃん

月齢が低いときは、私はわざと授乳時間をずらしてました。
しょっちゅうミルクを飲ませてる感じだし、夜中はトータル2時間寝れればいいくらいで大変でしたが、同時に泣かれるのが嫌だったので💦
まぁ、それでも片方が泣くともう片方も泣いてしまい、よく同時に泣かれてましたが😂
その時は1人はオートスイングでもう1人は私が抱っこしてました。

最近は二人同時に抱っこしてます。
おかげで着々と腕に筋肉がついております笑
寝かしつけも前は抱っこして寝かしつけてましたが、今は私が真ん中に寝て両サイドに双子を寝かせると勝手に寝てくれます!

余談ですが、最近男の子が夜泣きスタートしたので、これに女の子まで夜泣きしだしたらどうしようかと不安でいっぱいです😂

• あーちゃん

あーちゃん

双子ちゃんいる方は結構オートスイング活用されてるんですね🤔
    授乳も一人終わったらもう一人って感じで大変そうですね😰
    夜泣きもあると全然休めなさそうですね😵
    双子ちゃんは、大変さも2倍ですが、可愛さは2倍以上ですね😊

• 10月25日

生後一ヶ月からワンオペです!毎日流れ作業の様です😁あっとゆうまに時間が過ぎてます🤣
やっぱり一番はパパが協力的なので助かります。最近は離乳食も、始まりこの子達の1日の流れが把握出来るようになってきたのでイラッとすることは減りました!

• あーちゃん

あーちゃん

一人でもあっという間に時間過ぎるのに双子ちゃんなら尚更ですよね😅
    旦那さんが協力してくれたら本当に助かりますね💪🏼

• 10月25日

日中ワンオペで双子育ててます。
月齢が低い時はおしゃぶりに頼りまくりでした。
今は1歳過ぎたので同時泣きしたらギャン泣きが凄い方を抱っこしたり、放置したり。笑
寝かしつけはお気に入りの毛布とかあると勝手に寝てくれます💗

• あーちゃん

あーちゃん

おしゃぶり便利ですよね💕
    セルフねんねしてくれるならまだ助かりますね✨

• 10月25日
ママ

日中はバウンサーでゆらゆらしてました。首がすわってからは同時に抱っこしたりもしてました。寝かしつけは同時授乳して寝かせてましたよ。うちの子はおっぱい飲めばすぐ寝てくれる子達だったので助かってました😊

• あーちゃん

あーちゃん

バウンサー重宝しますよね😂
    同時抱っこはほんとに腕がやられそうですね💔
    寝かしつけなくても寝てくれるのは助かりますね🙆🏻‍♀️

• 10月25日
えりか

双子ワンオペです!
泣いたら同時授乳したり一人抱っこ一人バウンサーで足で揺らしてました😅
卒乳したので今は抱っこおんぶです💦
寝かしつけは20分までは泣かせぱなし、それ以上は虐待している気分になるので抱っこおんぶです😵