※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が四つん這いになれるがハイハイができない。掴まり立ちの練習方法を知りたい。

あと1週間で8ヶ月の男の子です。
四つん這いの態勢になれるようになりましたが、手や足を前に前に出すでもなく、前後に揺れてまた寝そべります。

もうすくハイハイするのかなあ?と思いつつ、掴まり立ちはどうやってするものですか?
勝手に何かに捕まって立ち上がりますか?それとも、立たせた状態で何かに捕まらせながら練習したりするんですか?

コメント

deleted user

つかまり立ちは練習させないほうがいいみたいですよ〜!!
負担がかかるとかなんとか、、
うちの子は物に捕まって片足で踏ん張って立とうとしてます😂😂
ちなみにハイハイもズリバイもできません😂

  • はる

    はる

    良くないって聞きますよね😂
    踏ん張ってると応援したくなりますね❣️
    ハイハイやずり這い飛ばして歩く子もいるみたいですね😋

    • 10月24日
ちぃ

そこから手なり足なり出せば動けるんですけどね😂動きたい気持ちが出ていて、手足と上手く連動出来てないのがめっちゃ可愛いです💖✨


つかまり立ちは勝手にするので大丈夫ですよ。

  • はる

    はる

    そうですね、腰だけ振ってて、いろんな意味で笑っちゃいます😂

    勝手にするんですね!暖かく見守ってみます。

    • 10月24日
deleted user

娘は9ヶ月で勝手につかまり立ちし始めましたよ( ^ω^ )
歩き出したのも11ヶ月なる頃だったので、ハイハイはあまりしないまま歩くようになりました🌸

  • はる

    はる

    そうなんですね!
    息子はスノーボードみたいな矯正器具付けてるのでなかなか立てないと思いますが手出しはしないことにします😋

    • 10月24日
まるこ

うちは、自分でお座りして、テーブルに掴まってつかまり立ちしてました。
ズリバイは高速で移動するのに、ハイハイは四つん這いになったと思ってもベターっと崩れてしまいます😅
最近、伝い歩きも始めたので、ハイハイしないまま歩きそうです💦

  • はる

    はる

    お座りはどんな態勢からできましたか?
    その子その子でみんな違いますね☺️
    つたい歩き、早いですね✨

    • 10月24日
  • まるこ

    まるこ

    うつ伏せの状態から、手を突っ張って体をひねって座ってました。
    テーブルの上のリモコンが欲しすぎて、執念で歩き始めた感じです😅

    • 10月24日
  • はる

    はる

    おお!そんな感じに座るんですね!
    やっぱり、意欲が成長を後押しするんですよね☺️息子、すぐに諦めて違う事始めるからいつまでもゴロゴロしてそうです泣

    • 10月24日