※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽ
妊娠・出産

生後二週間の娘をもつ新米ママです。母乳育児に苦労しています。赤ちゃんが乳首を拒否し、母乳が足りないため悩んでいます。母乳外来で相談したが、ミルクに切り替えるべきか迷っています。経験談を聞きたいです。

生後二週間の娘をもつ新米ママです。母乳育児を目指しているのですが、母乳の量が少ないのと、赤ちゃんがまだ上手く乳首を加えられなくてなかなか上手くいきません。それでも吸わせないと母乳はでないということで、毎回吸わせてから足りない分をミルクで補っていました。
しかしここ2.3日で赤ちゃんが乳首をくわえるのをものすごく嫌がるようになり、泣いて暴れて拒否してしまいます。
まるで赤ちゃんが、おっぱい出ないから吸いたくない!と怒っているみたいです。
赤ちゃんに申し訳なくて、拒否されることが悲しくて授乳の時間がとても怖くなってしまいました。上手くできない自分が情けなくて泣けてきてしまいます。母乳外来にも行って相談してみましたがもっと気楽に考えてミルクにしてもいいんじゃない?とアドバイスをもらいました。すごく迷ってしまいました。こんな経験された方いますか?みなさんの経験談を聞きたいですm(__)m

コメント

リッ!

私も最初はちゃんと吸ってもらえず、1ヶ月検診でも足りてないと言われ悲しくなった記憶があります( ; ; )

なので、私は乳頭保護器をつけて最初は吸わせていました!!
乳頭保護器をつけるとちゃんと吸ってくれてたので、そのままスライドして乳首にしたり保護器つけたりしてましたが、いつのまにか急に乳首を吸ってくれるようになりました😊

泣いても、吸ってもらえるように慣れさせたらきっと赤ちゃんも吸ってくれるはずです!頑張ってください!!

• ひぽ

ひぽ

返信の仕方を間違えて下にコメントが入ってしまいました(>_<)

• 10月25日
あさみ

私も完母を目指していましたが、足りなくてミルクを足してます。
哺乳瓶だと吸う力が弱くても母乳よりは力が少なくて済む分赤ちゃんも楽って話を聞いたことがあります。
吸わせることは毎日継続したほうがいいと思いますが、私も今は体重増えて欲しい気持ちが強くミルク足すことは気にしなくなりました。これから母乳の量も増えると思います👍

• ひぽ

ひぽ

やはり哺乳瓶は簡単に飲めてしまうので、それを覚えてしまったんですよね(>_<)
    私も体重が思うように増えてなかったので、ミルクはしっかり足しつつ根気よく吸わせ続けてみます!☺️
    ありがとうございます!!

• 10月25日
ゆりこ

生後10日で直母拒否になりました。

その後搾乳で何とか母乳量を減らさないように、子どもに出来るだけ母乳をあげようと頑張っていましたが、2ヶ月半の頃に心身ともに疲れ、母乳もほとんど出なくなり完ミに切り替えました。

私は桶谷式の母乳外来を知ったのが既に子どもが2ヶ月になる頃でした。手遅れでした。

もっと早く桶谷式を知っていれば、もっと一生懸命直母練習をしておけばと後悔をたくさんしました。
外出先で授乳室に入っていくママさん達を見るたびに羨ましいなぁと感じ、自分の不甲斐なさを責めました。

今は吹っ切れました。吹っ切るまで2ヶ月かかりました。それでも授乳室ではやはり寂しいなぁって毎回感じます。

母乳育児を目指すのならば、今が正念場です!
最初の1ヶ月に諦めずにどこまで母乳練習をするかです!母乳を吸ってもらうことで母乳量が増えます。母乳量が増えれば、お子さんも吸ってくれるようになるはずです。
1ヶ月を過ぎるとお子さんにも体力と吸う力がつき、しっかり咥えられるようになります!

しんどい時はミルクに頼るのも良いですが、哺乳瓶に慣れてしまうとますます直母拒否に拍車がかかります。。。

無理のない範囲でお子さんにたくさん吸ってもらってください。

応援してます!

• ひぽ

ひぽ

ありがとうございます!
    そうだったんですね(>_<)
    私も今は搾乳をして母乳をあげていますがこれをずっと続けるのは、大変だろうなと思っていました。
    桶谷式はよく聞きますがいいですか?🤔
    吸わせる事が苦痛になってしまって最近は哺乳瓶の毎日だったので、もう一度吸わせて泣かれても根気よく今は頑張るしかないという強い気持ちで挑んでみます!
    参考になる経験談をありがとうございます!

• 10月25日
  • ゆりこ

ゆりこ

桶谷式は合う合わないはあるみたいです。
    決して安くないですけど、毎月のミルク代が10000円ほどかかることを考えたら高くないのかも?と思います。
    母乳マッサージしてもらって溢れるくらい母乳が出るようになったという話はよく聞きます!
    1度行ってみるのは手かもしれないですよ✨

• 10月25日
  • ひぽ

ひぽ

ミルク代やっぱりそれくらいかかるのですね!
    桶谷式調べてみたら意外と近くにあったのでマッサージ行ってみようと思います!できることをやってみてもう無理だとなったらミルクに切り替えようと思います!ミルクにも良いところはいっぱいありますもんね^_^

• 10月26日
ゆずも

気持ちすごくわかります😖
私は入院中は1gも母乳が出ていなくて、毎回ミルクを足していました。
他のママはおっぱいが張って辛い…とか、赤ちゃんが母乳を飲む前後で体重計ってて羨ましくて悔しくて悲しかったです…
娘も授乳室でおっぱいを咥えさせるとすぐに口を離して泣くようになり、私が泣きたかったです😭
実際泣きました😭
それでも母乳育児をしたかったので、毎回頑張って片乳10分は吸わせて、段々母乳が出るようになりました( ´ ▽ ` )
おっぱい拒否の間は本当に辛かったですが、里帰りしていたので実母に励まされて頑張りました😖💦
1ヶ月健診では赤ちゃんの体重が増えすぎで、ミルクを足すのを辞めることにしました!!
今は完母です😊

今が踏ん張り時だと思うので、めげずに頑張って見てください😖💦
でも、ミルク育児でも全然気にすることないと思いますよ!!
夜でもパパに預けられるし、お酒も飲めるしミルクのが楽って友達は言ってました😁

• ひぽ

ひぽ

泣きますよね😭
    母乳のことを考えるだけで今は涙がでてきます(>_<)きっとすごく辛かったですよね(>_<)でもそれを乗り越えて完母になっているなんてすごいです!!
    ここが本当に頑張りどきなんですね❗️できる限りでもう一度チャレンジしてみます!それでダメならミルクに切り替えます!ありがとうございます😊

• 10月25日
ayaka

私も生後10日の息子がいますが、全く同じ状況に思わずコメントしてしまいました💦
おっぱいを吸った後も泣き続けて、哺乳瓶くわえた途端にゴクゴク飲む姿を見て、こんなに我慢させて…と申し訳なさと悲しい気持ちで仕方ないです。
おっぱいの時間が長いと、息子の体力がなくなり、ミルクも途中で力尽きてしまい飲めなくなることもあります。
母乳じゃなくても(息子)君が元気に成長するのが一番だよ、と友達に言ってもらい、本当にそうだなぁと思いましたが、母乳育児を諦めきれない思いもあります。
ただ、それは私のエゴなのかなぁ。
明日産院に行くので相談しようと思いますが、吸われると出るようになる、を信じて、もう少しやってみようと思ってます。
解決策じゃなくてすみません、すごく共感してしまって💦

• ひぽ

ひぽ

間違えて返信ボタンを押さずにコメント返してしまいました(>_<)

• 10月25日
  • ayaka

ayaka

吸ってはくれますが、すぐ離して泣いてしまったり。食いつきがいい時もありますが、10分くらい吸っても、離すと満足していないからか泣いちゃったり。
    お腹がすいてギャン泣きしてるときは仰け反って見向きもしてくれず。
    私もかなり悩んでいたので、同じような方がいて励みになりました!
    ありがとうございます!

• 10月26日
  • ひぽ

ひぽ

仰け反って嫌がられると本当に悲しいですよね😭
    私はここ最近しんどい時は搾乳して哺乳瓶であげるようになっちゃいました(>_<)
    長い夜が始まりますね!頑張りましょうね(>_<)

• 10月26日
  • ayaka

ayaka

搾乳したら結構出ますか?
    私、30分以上かけて搾乳して、両方合わせて30ccくらいしか出なくて💦
    これでも少しずつ進歩してるのですが。。
    でもくわえさえ続けていたら、今朝は少しおっぱいが張ってきた気がします。
    母乳の出が少しでも良くなれば、吸ってくれるかな?と期待して…。
    夜、お疲れさまでした!

• 10月26日
  • ひぽ

ひぽ

搾乳すると時間があけば60ccくらいとれますが、毎回の授乳が2時間おきなのでそれに合わせて搾乳すると20くらいしかとれません(>_<)なので、搾乳飲ませてミルクを足しています。
    おっぱいが張ってきたということは母乳が作られてる証拠ですね☺️私は母乳外来に通ってみて助産師さんにマッサージしてもらったらちょっと出るようになった気がします。あとは赤ちゃんが上手く吸ってくれるようになるといいのですが…

• 10月26日
ひぽ

同じ状況ですね(>_<)辛いですよね…。おっぱいは嫌がりながらも吸ってくれますか?
私はもう完全に拒否されてます(>_<)
それでも吸わせないと出ない、でも拒否されて心折れかけてておっぱいあげるのが苦痛になってきてしまっている状態です(>_<)
同じような状態で頑張っている方も居るんだなと励みになりました‼︎
私もまだ母乳を諦めきれないのでもう少し頑張ってみようと思います‼︎
夜とか特に辛いですが頑張りましょうね!

ひぽ

最初の一カ月は苦労されてる方が多いんですね😣
乳頭保護器は産院ですすめられて使っているのですが、それでも吸い方が浅くなってしまいなかなか思うようにいかずです…😢
でも泣いても諦めないで吸わせ続けるのが成功の秘訣なんですね‼︎もう少し頑張ってみます!!
ありがとうございます!

ちーちゃん

こんにちは。
生後11日の息子を持つ3児の母です。

上の子たちは入院中から母乳が出ていましたが、今回は全然出ず…おまけに息子もちっちゃめ、乳首も短いのでうまく吸えずに搾乳&ミルクで育てています。昼間に吸ってもらおうと乳首を柔らかくしてからあげていますが、全く吸おうとせず泣いてしまうので結局哺乳瓶でミルクをあげています。
娘たちのときは母乳で!と頑張っていましたが、今回はもう気楽に!自分に合ったやり方にしようと思っています。もちろん母乳が出るなら母乳でと思っていますが、、ミルクのが腹持ちもいいし、息子くんが飲むならミルクでもいいかなと思い始めています。とりあえず1カ月検診までは母乳も吸ってもらいつつ今後どうするか決めていこうと思ってます。
お互い無理なく頑張りましょうね。

• ひぽ

ひぽ

3人めのお子さんでも出なくなる事があるんですね!!一人目が出たらずっとでるものだと思っていました!!
    そうですよね、ミルクが悪い訳ではないし、私も助産師さんに、そんなに神経質にならず、ミルクでも子供はちゃんと育つから大丈夫だよと言われ気持ちが少し落ち着きました。ちーちゃんさんのような考えの方もいるんだなと思うとさらに励みになります。
    できる範囲で母乳を吸わせてみて無理なら切り替えて育児を楽しめるようにしていきたいです。ありがとうございます^_^

• 10月28日