※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

週に一度の、夜遊べる日なのに。旦那、ケータイみせることしかしません…

週に一度の、夜遊べる日なのに。
旦那、ケータイみせることしかしません。
みなさんの旦那さんはどんなことして遊んでますか?
ちなみにブロックや絵本、ジャングルジム、滑り台、パズル、お絵かきなど室内で遊べるものは、なくはないです。
帰宅早々、『(息子の名前)おいで〜見よ!』って。もう嫌です。
スマホ育児、嫌いなので毎週イライラしちゃいます。
朝の隙間時間とか10分弱子守して!ってときもすぐケータイ。
みなさんも同じですか??

またこの状況を脱した先輩ママさんいらっしゃったらアドバイスください!

コメント

にこにこ

たぶん、遊び方が分からないのかなーと思います!飽きたら次どうやって対応したらいいのか、、それを考えるのがめんどくさいんだと😰うちの旦那はスマホ育児好きじゃないからしませんが、弟はそれが静かで続くから楽だとよく言ってます☠️
旦那さんにきちんと伝えるべきだと思います!そして、遊び方を見せて教えてあげるといいと思います!なかなか難しいとは思いますが😅💨
上手、下手はそれぞれあると思いますが、パパなりに上手く遊んで欲しいですよね😂

• まみ

まみ

ありがとうございます😊

きっとそうなのかもしれないんですが。
    伝えると嫌な顔するし、息子と遊ぶの(一緒に過ごすの)楽しくないのかなぁとまで思ってしまいます…。
    それとも面倒見てやってるのに感覚なのか…。
    私が保育士なので、余計に言われると腹立つみたいで困ってます💦

• 10月24日
Kママ

うちの旦那も基本は映像に頼ってます。
録画していたいないないばぁやおかあさんといっしょばっかり見せたり、子供が電車が好きなのでYouTubeの電車映像を見せたり。
私もそうやってあやすのは嫌いなので困ってます。

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    同じ方がいた😭
    極力最終手段で出して欲しいのに、すぐ…。
    自分が横になっていたいからケータイ見ようと誘ってる感じが、もう🤷‍♀️
    なんて伝えれば角が立たずにスマホ育児じゃない育児をする努力をしてくれるのか…

• 10月24日
  • Kママ

Kママ

私が仕事から帰ってみる光景は基本ロケがを見せてる感じですが、私がいるときは下の方がおっしゃるようにボールで遊んでることありましたよ。100均のボールを買ったりして。
    あとは子供が興味を持ったちゃれんじのおもちゃを旦那の元へ持っていって遊ぶこともあります。
    絵本の読み方もなんでいったらいいかわからないくらいに下手くそです。

最初はケータイであやさないように注意しましたが、最近は開き直ってくるようになりました。子供が小学生になる頃にはタブレットで勉強するんだよ、って。
    私は今の話をしているのに…。話になりせん。

• 10月24日
  • まみ

まみ

わざわざ、パズルやお絵かきを机の上に出して帰りを待ってても、ケータイなんですよね。
    そんな遊びメンドクサイって言ってるようにしか見えないです。もう。
    読み聞かせ、何回したことか。
    片手で十分足ります。
    よって、読み聞かせのスキルなんて知りません。笑

うわー。開き直って欲しくないですね。
    今からやる必要なんて全くない、むしろ、視力とか心配。
    なんでわからないんだろ。

• 10月24日
ココ

何か室内で遊べるゲーム的なものを買ってスマホ以外で遊ぶ楽しみを旦那さんと息子さんに知ってもらえたらいいと思います(^^)
ウチは室内でもボールとかで遊んでましたが🤣

• まみ

まみ

ありがとうございます😊

ボール、大歓迎ですよ😭
    大小、固い柔らかい色々なボールありますが…
    もう、そういうので誘えばいいのに、最初からケータイなんです。。
    息子がジャングルジムにいたとしても。
    もう、お手上げです🤷‍♀️

• 10月24日
いっふぅ★

うちの旦那は絶対携帯は見せません😅
私がYouTube見せたりするのを嫌がってるのもあると思いますが😅

よく子供達と遊んでくれ、2人ともお父さんの仕事が休みと言えば大喜びです😂

最近は上の子は遊ぶと言えば、闘いごっこです(笑)
下は訳も分からず、一緒になって闘ってます😂
あとは広い家ではないですが、鬼ごっこやかくれんぼも大喜びでしています😂

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    いいパパですね😭
    うらやましいです。

鬼ごっこやかくれんぼ。飽きるまで付き合ってあげるのでしょうか?
    ワァーっと追いかけてゲラゲラ笑って、あと終わり〜って言ってすぐ辞めちゃうので(息子はまだやりたそうです)。
    でもケータイに誘われると息子も普段ダメと言われてるからか、見たくなっちゃうんですよね…。

• 10月24日
  • いっふぅ★

いっふぅ★

うちもそこまでは付き合ってません(笑)
    旦那が疲れてきたら、適当に切り上げてます😂
    それからはあんまり動かない遊びに変更したり😂

うちもYouTubeは普段見ない分、いざ見るとめちゃくちゃ見たがります💦
    しかも一度見ると終わりと言っても聞かないので、尚更見せたくないです😱

スマホが身近にある子育って便利なようで不便ですよね💦

• 10月24日
  • まみ

まみ

あんまり動かない遊びというと。例えばどんなものですか??

そうなんですよね。
    もう一回!が始まるし…

昔はなかったから人と人のスキンシップがとれてたんじゃ…と思うタイプの人間なので、スマホで育児なんて!
    その甲斐あってか、息子はあまりパパと過ごすことを喜びません。

• 10月24日
  • いっふぅ★

いっふぅ★

最近は息子がしりとりにハマっているので、しりとりをしたり、闘いごっこでも旦那が座りながら相手をしたり、あとはブロック遊びとかボールでキャッチボール的な事も喜んでます!
    男の子っぽい遊びばっかりですね😅

分かります!!
    いっそのこと、スマホなんてなくなればって思う時が多々あります😂
    でもこうやって私も子供が寝たらずっとスマホ見てますが、、、🙇‍♀️

• 10月24日
  • まみ

まみ

いや!わかりますよー!
    育児中はいらないです!!
    子どもが寝たらスマホ漬け構いません。
    育児中はなしですよね。

何かハマるおもちゃがあればいいのに…!

しりとりはまだ難しいので…
    何か考えてみます。

• 10月25日
Kママ

やり方が分からないにしても、ケータイに逃げるのはずるいですよね。

ケータイばっかり見せてたらそりゃ目が悪くなりますよね。うちのバカ旦那も目悪くなるの?って聞いてきました。
あんたみたいに目が悪くなったら困るんだよ!って言ってやりたかったです!

• まみ

まみ

ほんと、ずるいです。
    こんな可愛い時期今しかないのに。
    ケータイで遊んだ思い出しかないんじゃ?
    イライラします!

様子を見てずっと続くようなら言おうかな…

• 10月25日
  • Kママ

Kママ

今しかないですよね〜。

思い切って言ってもいいと思いますよ!

• 10月26日
  • まみ

まみ

次に同じようなことがあったら爆発しちゃいそうです!笑

でも、なるべく穏やかに言ってみようと思います🤗

• 10月27日