※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母が産後手伝いを熱心にしてくれるが、自身は旦那にも協力してほしいと感じている。友達の経験も考え、他の方の出産体験を知りたいと相談しています。

みなさんは出産してから実家(又は義実家)で
お世話になりましたか?

わたしは現在義実家同居なのですが
お義母さんは産後手伝う気満々です。
どうやら旦那のお姉ちゃんが産後3ヶ月ほど
実家で過ごしていたようで...
授乳等であまり寝れずフラフラで
お義母さんも生まれてから一週間は仕事を休み
三ヶ月ご飯つくったりお風呂入れたりしていたようです。

昨日お義母さんが彼氏と電話しているときに
「そういえば4月のいついつに○○あるからあけといてや」
と言われたお義母さんが
「赤ちゃん産まれてるのにそんなん無理やって~」
と言っていました。泊まりの用事だったのか...?

初めての出産なので分からないことも多いですし
手伝ってもらえるのはありがたいことだと思ってますが
そこまで熱心に見てもらわなくてもなぁと思います。
旦那にも父親として頑張って欲しいですし
子供好きな人なので手伝うなら主に旦那に...とも思いますし。

私の友達は実の母とも義家族とも仲が悪く
一人で育ててたので(大変だったとはいってましたが)
お義姉さんのようにそこまで何もかもしてもらわないと
いけないぐらいしんどいのかな???と疑問です。
(人によるかなともおもうんですが)

みなさんどのように過ごされていたか、とか
よかったら教えてください😣

コメント

ママリ🔰

私は里帰りせず、実母に最初来てもらえる時は来てもらって他は全部自分でやってきたのでストレスなく過ごせましたよ☺️🙌
義実家も近いところにありますが家まできたりもせず始めて合わせたのが何だかんだ3ヶ月過ぎ?だったと思います😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お義母さんには主に何を手伝ってもらいましたか??🤔

    • 10月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今のところ特にこれ!というのはありませんよ!😊
    プレゼントやおもちゃを買ってくれたり、たまーに夫婦でご飯食べるのに数時間見てもらったりしてもらうぐらいなので義両親が嫌いとも思いません😌🙌後は毎回義実家に行くとお昼ご飯も用意してくれますが、消耗品や調味料やオムツなどを大量にくれます😆義実家に行くペースとしては2、3ヶ月に一回程度です😳💭笑

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    適度に離れてるぐらいがいいですよね~😭
    消耗品やオムツをくださるのはありがたや~です(笑)

    • 10月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    適度の方が仲は良好ですね😆🙌
    ほんとにありがたい😣
    でも寝不足で大変だったりすると思いますけどなんだかんだ1人なら1人のペースでできるし案外できちゃうと思うので旦那さんと相談されてもいいのでは☺️👍

    • 10月24日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは2人とも里帰りだったので実家にお世話になってました!
1人目が緊急帝王切開だったのでかなり助かりましたね💦
2人目の時も帝王切開後、お腹に血腫が出来て再手術したので入院期間も伸びたりしましたし、、
日中は両親も仕事なので結局1人ですが夜のお風呂や洗濯、ご飯などすべてしてもらえるので子供に専念できました☺️あと動かなくていい、、笑

3人目は旦那の仕事の都合上、義実家にお世話になる予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    帝王切開だと大変ですね😰

    旦那さんは何か手伝ってくれたりとか
    しましたか?

    • 10月24日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    自宅と実家が距離あるので1人目里帰り中は出産前日と当日のみしか居ませんでした😂
    2人目は有休1週間とって実家で上の子みててくれました!
    自宅に帰ってからはワンオペでしたね😂今はお風呂入れたりミルク飲ませたりしてくれます!

    • 10月24日
deleted user

義実家の母が1週間ぐらい休んで見てあげるよ!って言われたんですが断りました💧
気遣うし返ってストレスになると思ったので💦

自分の実家には、2週間ほど里帰りしましたよ!

里帰りしたもののなんか逆にストレスで早めに帰りました笑

旦那も仕事の都合でなかなか手伝いが難しく1人育児でしたが気楽でしたよ(^-^)

義実家同居で手伝う気満々ならそれを辞めさせるのは、なかなか厳しいですね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしは実家が狭いボロ屋で
    祖母しかないので里帰りもできず...
    祖母も働いていますし孫であるわたしを
    親のように育ててくれたので
    ひ孫までなにか手伝ってもらうなんて
    絶対にできません😂

    お義母さんに手伝ってもらうくらいなら
    一人の方が気楽な気がしてなりません😣
    色々お節介が多い人なので
    余計なことまでされたりとか
    子供とられたら...と心配です😂

    • 10月24日
さくら

私は里帰りせず、手伝いにも来てもらいませんでしたよ😊

産後痔が悪化するし、仙骨ぶつけて座れないし、体が調子良かったというわけでも全然ないです😅

でも性格が合わない気を使ってしまう相手がいるよりかはストレスがなくて良かったです😊

二人目もちなみに里帰りも手伝いにも来てもらいません💮

入院中に娘を預けるのも嫌でしょうがないです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実家の方は祖母しかおらず
    狭くてボロい家なので赤ちゃんを
    連れて帰れる環境ではなく
    里帰りはしないんですが...

    義実家にいる以上は
    お義母さんの干渉はさけられませんし
    いまから悩みどころです😣

    • 10月24日
squall

私は陣痛→破水→出産のスピードがとても早く、他の方よりあまり苦しまずに産んだので体力が有り余ってるくらいで産後全然普通に動けたので家事とかも出来たのですが、私の実家に同居なのですが母が一か月は寝てないとだめだと言って家事は任せていました..(^-^)2時間おきの授乳だったので寝不足は寝不足だったのですが、、(*^ω^*)

🐵

私は実家は帰ってもストレス溜まるだけと思ったので
里帰りしないと思ってたんですが、
いざ出産するとやっていけるか不安になり義母がうちにおいでと言ってくれたので1ヶ月義実家にお世話になりました。
義母は主に私がやらなくていいように家事をしてくれました。旦那のお弁当も作ってくれて本当に助かりました。子供のことは私が言わないと手を出さないですし、すごく私に気を使ってくれてました。なのでお互い疲れてしまって😅すごく良くしてくれてるのに早く帰りたいと思ってました😅
でも今は2人目出産したら
また義実家にお世話になりたいと思ってます!

夏色☆

うちも完全同居で義母は里帰りするのにもかかわらず生まれる前から張り切っていました💦


私は1カ月実家にいましたが、自宅(義実家)に戻ってからも、すぐ抱っこしようとしてきたり、頼んでないのにお風呂に入れてきたりでものすごくストレスでした。


あとはみててあげるから出かけてきていいよって言われたり。


私は子供のことはなるべく自分でやりたかったので、何かと理由をつけて断ってましたが💦



最初に手を出されると、途中からやめてもらうのは難しいと思うので、ご主人を通してでも生まれる前に、こちらからお願いしたことのみ手伝って欲しいとか伝えられると良いのですが🤔