※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

3歳児の友達との違いに悩んでいます。友達は慎重にパズルをするのに、自分はすぐ諦めることが性格なのか心配です。教えると怒るため、どう対応すればいいか迷っています。

いつも考えてしまいます!
同じ3歳児のお友達が居ます。3ヶ月生まれは早いのですがパズルをしてるとうちの子は出来ないと投げつけたり諦めたりしますが友達は慎重にやってます。普段から好きでやっているみたいですが、出来ないとやめる行為は性格なのでしょうか。心配でどう対応してよいか。
教えてあげると言っても怒ります。自分のやり方や考えを否定されたくないのでしょうか?

コメント

元保育士です。
まだ3歳だと、一人一人好きな遊びや得意なことも違っていて、身体を動かすことが好きな子、お絵かきが好きな子、絵本が好きな子…色々な子がいました✨
パズルだけでは分かりませんが…ののさんのお子さんは、好きな遊びなどはありますか?
まずは、好きなことや得意なことを伸ばしてあげられるように関わっていましたよ😊

• のの

のの

運動は抜群に得意分野です!
    パズルもできたほうが良いのかなと不安で!

• 10月24日
  • のの

のの

集中力ある子とない子ではすぐわかりますか?

• 10月24日

退会ユーザー

心配になるお気持ち分かります。

運動得意なのいいですね😊✨
    まだ3歳なので、沢山身体を動かすと、その分集中力もついてくると思います!

• 10月24日
  • のの

のの

ありがとうございます\(^o^)
    参考になりました!

• 10月24日

退会ユーザー

下にコメントしてしまいました😢

• 10月24日

退会ユーザー

苦手なパズルなら、1ピース出来たら褒めてあげるなど、全部出来なくても、少し出来たら褒めてあげると良いと思います☺️
    グッドアンサーありがとうございました✨

• 10月24日
かな

多分性格だと思います。

慎重、集中力、、

嫌なこと、出来ないことを無理に伸ばすより、好きなことを思いっきりでも良いと思いますよ。

ちなみに、うちの息子は3歳4か月ですが、2歳半前からパズルが大好きで、現在は70ピースくらいのパズルを根気よく完成させます。5.6種類買い与えましたが、強制してるわけでもないし、集中力がハンパないです。

食事中も立ち上がったりしないし、支援センターのお話タイムやリトミック、、なども、ジッと聞いていたりします。

ですが、息子は遊具や三輪車、運動などの外遊びは興味ないし、促しても夢中にならないですね、、。

慎重ゆえに危険な遊びはしたくないんだと思いますが、少し鈍臭いですよ。

• のの

のの

すみません!下に書いてしまいました!

• 10月24日
のの

そうなんですねー!

そんなお子さんなら安心ですね\(^o^)

ゆかぽん

うちは2歳ですが集中力まったくないです😂
1つの遊びを長く集中してすることがないので家の中は一瞬でおもちゃだらけになります(笑)
でも外遊びが好きで公園なら長い時間いれます☺️
パズルも絵本も集中しません😂😂

そうですね…3歳くらいなら、好きなことに集中する?という感じなのかなと思います。
絵本が好きなら、絵本は集中して読むけど、折り紙は苦手だからすぐに飽きちゃう?とか…
年齢があがってくると、少しずつではありますが、やらなくちゃいけないことはやる!という風になってくるのかなとは思います✨