※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
その他の疑問

ペットの安楽死を経験された方はいますか?私たちではないですが、実家の…

ペットの安楽死を経験された方はいますか?
私たちではないですが、実家の犬が癌になり高齢で手術もできない状態です。今は薬を飲んでいるそうですが、副作用もひどく脳が圧迫されたりするそうです。また頭にも膿が溜まっていて、いつ破裂するかわからない状態みたいで、後ろ足も引きずっていて前足だけで這うように移動してるみたいです。
それで今朝怪我をしてしまって病院に行ったみたいですが、そこからずっと横になりグッタリだそうです。
また痛いのか触ったりしても牙を向けて威嚇してくるみたいです。
送られてくる動画を見るとずっと唸っていて、見ているこっちが辛いです。
両親は2人とも銀行の正社員で平日昼間は家にいません。
私は転勤族で遠方に住んでいます。兄弟も近くにいません。

母はしばらくこの状態が続くのだったら安楽死も考えているそうです。私も動画を見ただけですが、すごく辛そうにしているし、このままだったら誰にも看取られず息をひきとることもあり得るので、安楽死で誰かに看取られながら息を引き取るというのもありなのかなと思っています。
でも犬の立場を考えるとどうなんだろう?命ある限り生きていたいのかな??とも考えてしまいます。
すごく悲しく、また何もしてやれない 会いにも行ってやれないことにもまた涙が止まらなくなります。

安楽死ってどのような手順で行われるんでしょうか…。
本当に苦しまず逝くのでしょうか…。
正解などないということはわかっているんですが、何が正解なのかわかりません。
悲しくて悔しくて頭の中ごちゃごちゃです。

コメント

旦那の実家の犬が病気で毎日苦しんで血を吐いたりしていて、安楽死を勧められておこないました。
家族で看取ってあげてました。
その後うちの実家の犬がなくなりましたが老衰でした。
どっちが正しいとかは分からないですよね。
でもすごくつらいですよね😢
安楽死をお勧めするわけではないですが、その子の様子ではそうする事もありなんだと思ってます😢
ひとりぼっちで苦しみながらより、今までよくがんばったと褒めてあげながらみんなで、って考えもあると思います。

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます。
    家族で看取ってあげれたのですね。
    自分で歩けず、抱っこしても痛がるみたいなので明日、安楽死することを決めたみたいです。
    明日たまたま主人が休みなので弾丸ですが、実家に帰ろうと思ってます。
    本当、正解がわからず言葉も通じないのでなんだか自分が情けなく感じてしまいます。
    動物の気持ちもわかることができたら良いのになぁと改めて思いました。
    でも頑張っても無理なことなので、明日は悲しみをこらえて笑顔で褒めてあげながら看取ってあげたいです。

• 10月24日

退会ユーザー

愛犬ちゃん、よく今まで頑張りましたね😢
    わたしも犬が大好きなので死はとてもつらかったです。
    虹の橋のお話知ってますか?
    わたしも愛犬を亡くしてここで呟いたときに、教えてもらってネットで検索したのですが、なんだかすこし救われた気がしました😢

• 10月24日
  • まゆみ

まゆみ

今嵐の相葉くん主演のドラマでついこの間、虹の橋についてお話ししてました😢
    しかもその回は「骨肉腫」で、実家で飼っている犬と同じ病気だったのですごい感情移入して観てたのを覚えています。

• 10月24日
わ(╹◡╹)

3年前に実家で飼っていた愛犬を亡くしました。
病気に気づけず、気付いた時にはもう遅く緊急手術をしましたがそのまま亡くなってしまいました。
もうすこし早く気づけたら、手術で痛い思いをしながら亡くなったこと、悔やんでも悔やみきれないです😢
y さんの愛犬さんには選択肢があるので、ご家族で話し合ってわんちゃんにとって温かい最期になるといいですね😊