※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
お金・保険

火災保険について友達が勧めてきたけど、まだ見積もり確定してない。友達の保険が安かったら考えるけど、入った場合の見返りはどれくらい?保険会社によって違うかもしれないけど、詳しい方いたら教えてください。

保険会社に働いたことある方、詳しい方に質問です!

今家を建てているんですが、
保険会社に働いてる友達に、
火災保険入らないか?と言われました。

ハウスメーカーさんの方で火災保険を含めた諸費用の見積もりを出してもらっていますが、
まだ確定はしてないので、
特にゴリ押しされているわけではなく、
もし見積もりだしてうちのほうが安かったりよかったら、、、という話でした!

友達の方が安かったりよかったりしたら
そっちで入ってもいいかなと思ってますが、
もし友達のほうで入ったら、
友達にはどのくらい見返り?があるんですかね?

ちょっと気になったので質問です😣
保険会社によって差があると思いますが、
詳しい方や働いてる方いたら教えてください!

コメント

代理店ではなく、損保会社ですか?
だとすると特に見返りはないと思います。
社内の営業目標みたいなのにはカウントされるかもしれませんが、お金が入るとかは無いです。

• M*

M*

損保会社です!
    こっちで入ってくれるとめちゃくちゃ助かる!って言われたので、何か見返りあるのかな?って思いました🤔

• 10月24日
ちさと

以前不動産屋で働いていて保険代理店もやっていましたが、社員に見返りは特になかったです😅
保険会社から代理店手数料が数%入る仕組みでした。
保険会社の社員であればノルマや歩合があるんだと思いますが…
答えになってなくてすいません😅

• M*

M*

そうなんですね!
    こっちで入ってくれるとめちゃくちゃ助かる!と言われたので、何か見返りがあるのかと思いました🤔

• 10月24日
しろ

損保会社で働いてました。

社員の場合は見返りは何もないです。
給料にプラスにもなりません😅

損保会社なら、社員にノルマも歩合もないので、入っても入らなくてもお友だちにどうこうはなりませんよ。

ただ、お友だちが損保会社に所属する代理店や代理店候補である研修生なら話は違ってきますが。

• M*

M*

そうなんですね!
    こっちで入ってくれるとめちゃくちゃ助かる!と言われたので、何か見返りがあるのかと思いました🤔

• 10月24日
  • しろ

しろ

その感じだと代理店か研修生ではないかな?と思いますが。

もしくは、お友だちが担当している代理店もしくは研修生が、契約件数が足りずに困っているかですね。

あ、研修生は厳密にいうと社員とは少し違います😅保険会社に所属はしているので、一見すると社員と思われますけど💦

どちらにしても、国内の損保系なら保険商品の販売はできないので、紹介したや契約したなどで見返りやフィーが入ることはないのですが…。

お友だちが勤める会社がどこかによっては違うのかもしれないですね😥
    共済や農協だと、仕組みが異なるのでもしかしたら入るのかもしれないです。

• 10月24日
さる

母がはたらいてますが、所長ですが金額の20%はいるらしいです。平社員はどうかはわかりませんけど。

• M*

M*

平社員なのでないですかね😅

• 10月24日
★ぴよこ★

損保会社勤務です。
損保会社社員であれば直接の見返りはないですが、営業社員であれば数字目標が課せられていて評価に関わることがありますので、そこに貢献できるかも?ってレベルです。
が、個人の火災保険であればそこまで数字目標の貢献度も高くないかも…です。
不動産通してですとそこの不動産メーカー独自の割引があったりしますので、よくよく比較してみてくださいませ☺️

• M*

M*

そうなんですね!
    ありがとうございます🙏

• 10月25日