※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の赤ちゃんが下痢で心配。乳糖不耐性かも。病院に行きたいが里帰り中で交通手段がない。

生後7ヶ月。4日前から下痢です。下痢以外は元気です。一向に治る気配がありません。とっても心配です。ネットで調べてたら乳糖不耐性というのが出てきましたが、どんな感じなんでしょうか?病院に行きたいのですが、里帰りしていて交通手段がなくヤキモキしています。

コメント

ポテト

普通に胃腸炎の可能性もあるので、お尻も下痢でかぶれたら痛いでしょうし、早めに病院連れて行ってあげたほうがいいかなと思います。
胃腸炎でも1週間は続きますし。

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    そうですよね😫原因が分からないから余計ヤキモキして💦そんなこと思うならどうにかして病院行った方がいいですよね😫今日仕事終わった親に頼んで病院連れていってもらおうかと思います!

• 10月24日
まりも

つい最近離乳食からの消化不良で下痢になり、病院にはすぐに行ったのですが治らず乳糖不耐性になって治るまでに2週間もかかりました。
下痢以外はうちの息子も元気にしてました。
でも、赤ちゃんの下痢はなかなか治らないので早めに病院に行って薬もらって下さい。

病院は始めは下痢止めと整腸剤、それでも下痢が続いていたので先生の判断で乳糖不耐性でしょうとの事で、それ用の薬+始めにもらった薬でやっと治りました😱
下痢でおしりもかなりかぶれて、毎回容器にお湯を入れて流して、濡らしたガーゼで拭いていました😅
多いときは1日16回ぐらい下痢してて、1日中オムツかえてる気分だし大変でした😱
おしりかぶれも先生に言えば塗り薬もらえます。けど塗っても下痢の回数が多いと治りませんでした😅

• りー

りー

離乳食からの消化不良とは、何か新しい食材等あげたりしたんですか?💦実は私も4日前に初めてベビーフードをあげたんです😫それが原因かなと思ったりもして💦2回くらいあげてすぐ手作りに戻したんですけど、下痢は治らなくて💦なんか同じような気がします💦早く病院行きます😫💦

• 10月24日
  • まりも

まりも

豆腐が食べれたんで水煮大豆をこしたのを食べさせた後から下痢が始まりました‼️アレルギーかは調べてないのでわかりませんが、それぐらいしか原因はないかなぁと‼️
    風邪や体調も悪くなく、元気で、でも下痢がとまらなくなってて😅
    下痢が続くと腸の中にある乳糖を分解する力が弱くなって、ミルクやおっぱいの乳糖で下痢が続くみたいです😢
    はい‼️お大事になさって下さい☺️

• 10月24日
  • りー

りー

昨日親に頼んで病院連れていってもらいお薬もらいました!お薬調べたら乳糖不耐の薬っぽくて、早く治ること信じて付き合ってあげたいと思います!病院行ってなにより私の心が安心しました😂よし!親子ともに頑張るぞー✌ありがとうございました!

• 10月25日
Miyu

娘が8ヶ月ぐらいの時に胃腸炎で下痢になったことがあります。
完全に治るまで3週間ほどかかりました!お医者さん曰く、赤ちゃんは大人と違うので下痢も治るのに時間がかかるそうです。
心配でしたら、病院には1度行った方がいいと思います。胃腸炎なら整腸剤をくれるはずです。

オムツかぶれになると思うので、こまめに洗ってあげるか番茶浴がオススメです。

• りー

りー

昨日夜親に頼んで病院連れていってもらい下痢の薬をもらいました😞何が原因かは断定できないけど、やっぱり数週間かかると言われました😫気長に見守ってあげたいと思います✨でも病院に行って少し安心しました😂番茶浴?初めて聞きました!調べてみます😁

• 10月25日
Y.S♡

下の子が同じ頃なりました!
治るのに1ヶ月かかりました!
下痢以外元気で最初3回ぐらい下痢して
1週間しても治らなくて
10回ぐらいするようになりました!
オナラするたびにちょっとだけ出たりで
お尻荒れるし
毎日しんどかったです😭

• りー

りー

昨日夜親に頼んで病院連れていってもらい下痢の薬をもらいました😞先生にも数週間かかると言われましたが、Y.S♡さんのお子さんは1ヶ月も?!この数日でも大変なのに、それはしんどかったですね😫💦ほんと、おならでも少し出たりしますよね😅これから長くなるかもですが、見守ってあげたいと思います✨

• 10月25日
ごまチキ

生後3ヶ月頃に下痢になって乳糖不耐性疑いの診断でたことがありました😅💦
下痢は多い時で1日に14回便してました😭💦
治るのに1ヶ月程かかりました😫完ミなのですが粉ミルクをノンラクトというミルクに変えるようにお医者さんから指示があったので下痢の間はそれを飲ませてましたよ🍼
心配ですよね😫こまめにオムツ替えないとですね💦うちはかぶれなかったのですが、小児科の看護師さんに、かぶれたら100均に売ってるソースディスペンサーにお湯を入れて流してあげるといいよと教えてもらいました☺️早く良くなりますように…⭐️

• りー

りー

やっぱり赤ちゃんは下痢治るまで長期間なんですね😞💦私の息子は幸い便の回数も10回までなので、お尻かぶれもひどくないんですが、ソースディスペンサー💡なるほどです~😆💮今度100均行ったら買ってこよう🎶
    ありがとうございます!気長に付き合ってあげようと思います😁

• 10月26日