※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
ココロ・悩み

育児で疲れている娘。夫は理解してくれるが、辛さから逃れられず、相談も意味ないと感じている。助産師に相談するか悩んでいる。

生後0ヶ月、もうすぐ1ヶ月になる娘がいます。

毎日の育児に疲れてます。
辛い、疲れた、悩み、心配な事、夫に話していましたが、「辛いね」「苦し位ねぇ」と言ってくれます。時には、こうしたら良いんじゃない?と具体的ない解決策も考えてくれます。

しかし、何度気持ちを打ち明けても、辛い。
サポートしてもらっても、結局、乗り切らなきゃいけないのは私だから。
明日、助産師さんが家に来ます。相談しようか考えてましたが、もう誰に相談しても、この辛さから逃れられないんだし、話す意味ない、疲れた…。

コメント

ゆうひ0627

まぁまだ一ヶ月ですしね、疲れますよねー。でも市の相談とかすると凄く楽になりますよ。支援センターとかいくと他のママさんたちと愚痴りあい、意見も聞けて共感もできてとてもストレス発散になりました。

あとその子の人生のなかでたった一ヶ月~二ヶ月くらいです。

わたしも辛くて泣いたこともイライラしてしまって自己嫌悪になったことも今でもありますし、沢山ありました。でも一ヶ月だった子供はもういないです。どんどん大きくなってしまって寂しくなります。

頑張れとはいいません。
だけど辛くなるくらいなら誰かに頼ってもいいんですよ。

いろんな人に愚痴ってみてください

• めるめる

めるめる

自分だけじゃなく、みんなそれぞれ頑張ってるんだと再認識しました。
    私は、ここで一人だけど、見えない所でみんな踏ん張っているんですよね。
    ありがとうございました。

• 1月8日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

みんな育児は1人です!わたしも子供産んで最初に思ったことは育児って孤独なんだなと思ったんです。ノイローゼになる理由がわかったとも思いました。だからこそ色んな人に話をしてください。ここでもいいですし、周りの方でもいいので、辛いのは溜め込むことですから

• 1月8日
ポコ

はじめまして!
助産師さんに話したらいいですよ。
旦那さんには分からない事でも、助産師さんなら何かアドバイスくれると思います(^-^)
無理せずに身体に気をつけて下さいね。

• めるめる

めるめる

同じ女性だからこそ、話しを聞いて貰ったら少しはスッキリするかもしれませんね。説得力はあるかも。

• 1月8日
かずりゅう

育児おつかれさまです。
新生児本当大変ですよね(๑-﹏-๑)
私は1ヶ月半までが本当に大変でしたがそれすぎると笑ったり声出したりするので可愛くてしょうがなくなります!!!

私は旦那に疲れた、などマイナスなことを言うと
甘ったれてんじゃないぞそれだからガキがガキ産むなって言っただろ
って言われました。
こないだは子供をだっこした時重っって言ったら怒られました(笑)
育児も家事もしない、子供をずっと抱っこしてると重いって知らないくせに…
って思いましたがおとなしく怒られました(笑)

ほんと助けってほしいですよね。

• めるめる

めるめる

厳しい旦那さんなんですね。
    甘ったれた事しか今は言えない自分が情けなくなります。強くなりたいです。

• 1月8日
あーちゃん★

産まれてすぐのその時期は本当に大変で疲れますよね…
確かに話してもやらなきゃいけないのは自分ですし…(._.)
それでも私の旦那は辛い大変と言っても、すぐ側に義両親に預ければとかそんな状態で見られてる子どもが可哀想とか糞みたいな回答しか返ってこないので、はんちゃさんとは違う意味でもう話すのをやめました!

それでも助産師さんは経験もあるので、話してみてもいいと思います!いろんな情報をくれると思うので!
本当に赤ちゃんと1日一緒にいるのは大変です…
もう少し経てばリズムもついてくると思いますし、少しずつ楽になってきますよ!
はんちゃさんは息抜き出来ていますか?旦那さんがお休みのときなど、たまに息抜きしてもいいと思います!

• めるめる

めるめる

そうですよね。あと少しあと少しと自分を励まし、乗り切りたいです。

• 1月8日
でん

わかりますわかります!
私も新生児の頃はそうでした。
何をしても泣くし、こっちが泣きたくなるし…
話しても共感されるだけであまりスッキリしないですよね。
特に旦那さんとかだと。
私も弱音を吐いては励まされてましたが、なんかスッキリしないモヤモヤした感じが残ってました。
でも、また助産師さんだと赤ちゃんの生態としては知識が豊富だと思うので、少し気になることをダメ元で話してはどうですか?⑅◡̈*
私も言いたいこと整理せずに、とにかく思い付いたことを色々質問したら、たくさんためになる答えが返ってきましたよ。
ほんのちょっぴり安心しました。
また、育児をしている友達にも話すと少しはスッキリするんではないでしょうか?(ㆁᴗㆁ✿)

• めるめる

めるめる

朝になったら、少し元気になりました。疲れが溜まるとダメみたいです。
    気持ちに寄り添ったコメントが、優しくてホッとしました。
    どんな助産師さんか不安ですが、話せたら話したいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月8日

例えば何が辛いですか?

助産師さんの方がママ目線でのアドバイスくれるかもしれませんよ( ¨̮ )
話すだけ話してみては?

まだ1ヵ月ですよ。

赤ちゃんはもちろん、ママだってまだ産後の疲れもあるし、わからないことだらけだろうから辛くて当たり前です。

月並みですが、ホントに今だけですよ。
私もまだまだ辛い時期で1人でポロポロ涙流すこともたくさんです。

頑張ろう頑張ろうとせず、赤ちゃんとも適度に関わり合っていければ大丈夫ですよ。

• めるめる

めるめる

辛くて当たり前、そうですね。
    甘えた事を言ってしまう自分が嫌になります。
    頑張ります。

• 1月8日

退会ユーザー

えーっとなんか、言い方悪かったかな。。。
    すいません。
    そうゆうつもりじゃなかったんですけど( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    すいませんでした。

• 1月8日
✴︎しおりん✴︎

私も1ヶ月2ヶ月は辛かったですよー!よくイライラもするしキツイし寝れないしで1人で泣いてました!
旦那にはあまりわかってもらえないし、泣いた時の抱っこも私が全部しなきゃであれほど辛いことはなかったです(੭ु xωx )੭ु⁾⁾
けど、今思えばあっという間だったなぁと思ってますw
1ヶ月になれば外出もある程度出来ますし気分転換できますよ(๑° ꒳ °๑)
それに、今4ヶ月の息子をみてるとほんっとにカワイイ♡よく笑ってくれますしおしゃべりもたくさんします!もうそろそろ新生児微笑ではなくニコニコ笑ってくれるようになりますよ!それを楽しみに今赤ちゃんにたくさん語りかけてあげて下さい₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎どんどん反応してきますよ!
なにかあれば一時保育もありますので、活用してみてはいかがでしょうか?(*´ω`*)

• めるめる

めるめる

もう少ししたら、コミュニケーションの取り方も豊富になるんですね。どんどん成長していく娘が寂しいやら、早く成長して欲しかったり。複雑ですね。
    みんな通る道と思って頑張ります。
    ありがとうございます。

• 1月8日

子供を産むってことは育児をしていくってことですからね。
頑張るしかないです。子供つくって産んだのは自分自身が選んだんですから。
ただ、必ず一日一日は過ぎていき慣れる日がきます。
自分だって新生児の時は同じだったんです。
助産師さんに共感してもらうと少し楽になると思います(^^)

snr0422ママ♪

その気持ちわかります
私もすごく辛かったこと覚えてます。
誰に話しても結果返ってくる答えは同じ
こんなん話しても同じやんと一人で悩みかかえました。
けどそれでも保健師さんに話すと気持ちも楽になります(^-^;
多少ではありますが…
話たところで赤ちゃんはなにも変わらないんですけどね。
もう辛いときは子供かってくらいに赤ちゃんと毎日のように号泣してました(笑)
でも赤ちゃんってほんと月齢が進んでくにつれ成長してくんですよ♪
私も産後のうつ病になってたのですが赤ちゃんが大きくなるにつれ子育てにも慣れてきて赤ちゃんの成長が寂しくも感じました…
いまはまだ無理だとおもいます。
無理にがんばることしなくて大丈夫です。
赤ちゃんが泣いてて辛いときは赤ちゃんのいる部屋からでて少しの時間赤ちゃんから離れるといいかもですね。
私はばぁばに結構見ててもらって気分転換に一人でお散歩してました(笑)
赤ちゃんとママが楽しく生活できるようになること祈ってます♪

• めるめる

めるめる

分かってもらえて、私だけが辛いんじゃないんだと思えました。
    私も慣れて、少しは気持ちが楽になる日が来ると信じ乗り切りたいです。

• 1月9日
  • snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

きっときますよ(*^^*)
    赤ちゃんが3ヶ月なるころにはママも育児になれて不思議と少しずつ楽になってきますよ‼
    娘も3ヶ月過ぎると今までのが嘘だったかのようにすごく子育てに余裕がもてるようになり泣くこともなくなりました。
    いまはほんとに辛い子育てだとおもいます。
    でもすぐにまた元気になれますよ‼

• 1月9日
名無しの権兵衛

辛いですよね、私は夫にはあまり相談していないです。 夫も仕事で疲れてるだろうし、結局私しか解決出来ないからです。
辛い時は赤ちゃんと一緒に泣いてます。
私は助産師さんに話しました。
話すつもりは無かったのですが、助産師さんが「お母さん頑張ってるね」と赤ちゃんに話しかけてるときに涙が出てしまい打ち明けました。
直接的な解決策は無いけれど、話す事で気持ちが軽くなりました。
今も母乳のことや中々進まない家事で悩んだりしてますが、少しずつ気持ちの休め方を習得してます。
今は3か月になれば満腹中枢もできるかな、4ヶ月になれば首が座るかなと次の事を考えて頑張ってます。

y-itachi

今、5ヵ月の娘をもつ母です。
私も、そういう時期がありました。

私は、帝王切開での出産だったのですが…
最初の1~2ヵ月が本当に辛く、毎日の時の流れが遅く感じました。
うちも、夫もサポートしてくれたのですが…
仕事から帰って来た夜寝る前までだけで…
夜中は、私がほぼ見ていました。
その時期は、凄く孤独感を感じていました。

今、考えれば、笑顔なんてなかったと思います。

そして、我が子なのに、産まれてから可愛いと思えたのが、その辛い時期を越えてからでした。
その時期は、本当に、娘のお世話をするのがやっとで、可愛いと思える余裕がなかったのかと思います。

そして、辛すぎて
何度も、何度も、泣きました。
でも、泣いてもどうしようもない!辛いのは、永遠に続かない!と自分に言い聞かせて、乗り切っていました。
今考えると、ホルモンバランスの問題もあって、メンタルが完全にやられていました。

しかし、そんな辛い時期も気付けば、流れる様に過ぎ去っていき、今では、娘を可愛い♡愛おしい♡と思える余裕が出てきました。

私も、まだまだ新米なので、偉そうな事は言えませんが…
はんちゃさんも、きっと辛い時期を越えれば、心癒される素敵な時期が待っています!
辛かった分、その何倍もの幸せが待っています!

辛いのは、本人なので、応援する事くらいしか私には出来ませんが…
はんちゃさんだけでは、ないですよ!その時期、世界中の母親が同じ気持ちを抱えていると思います。
みんなで、乗り越えましょう!

まわりに相談出来たりすれば、話すだけでも、少し気が楽になるかもしれないですし~

助産師さんが、訪問に来た時に、相談出来そうなら、してみても良いと思います。

はんちゃさんが、心から笑える日が来ます様に☆

Sちゃん☆彡.。

まぁ赤ちゃんもまだ1ヶ月で外の世界には馴れてないし、お母さんもまだ1ヶ月ですからね~⤴
もっと気楽にいきましょ~⤴

ayane*

今まさに生後0ヶ月の新米ママしてます。私も毎日辛いです。実家にお世話になっていますが、両親に弱音を吐けず、息子に会いに来てくれる旦那に話を聞いてもらっていますが、それでも涙しながら授乳の毎日です。
辛いことは吐き出しちゃいましょうよ。旦那でも助産師さんでも、誰でもいいです、愚痴っちゃいましょう。たしかに乗り越えるのはご自身と赤ちゃんですが、孤独にならないということに意味があるんだと思います。
お互いに今辛いのが、 将来良い思い出となってくれますように!頑張りましょう!

ゆのちゃん!

育児お疲れ様です(つ_;)
うちの息子もよく泣くので寝不足で疲れていますが母が
最初の1ヶ月はそんなものよ。ほかのお母さん達もあんなに笑いながら子供をお散歩させてるけど貴方と同じ苦労をして貴方と同じ寝不足に悩み貴方と同じように心配しながら子供と共に成長してるんだから!ほかのお母さん達が出来てることを貴方が出来ないことはないんだから頑張りすぎず一緒に成長していきなさい
と言ってくれたおかげで随分楽になりました((o(。・ω・。)o))今はお互い大変だとは思いますが無理せずやっていきましょう…!

kuukuu.

私も一ヶ月になる息子がいます。
お気持ち察します。
旦那が協力してくれても、結局私じゃなきゃ対応しきれない部分もあるし…

日中は実家なので家族に助けてもらえますが、夜になるのが恐怖です。
何度寝ないで私も泣きながら朝を迎えたことか…

辛いというのは具体的にどのようなことでしょうか??
話すだけでも少しは楽になるかもしれないので助産師さんに相談してみるといいと思います。

マリーン

こんにちは、1歳8ヶ月と2ヶ月の娘を育てています。
気持ちよく分かります。
寝不足になるし、自分のこともなかなか出来ないし辛いですよね…。
でも1人目も2人目も最初の1ヶ月あっという間に過ぎました。
なんだか寂しいです。
毎日過ぎる度にあっという間に大きくなっちゃうなって思っています。
3ヶ月経てば授乳リズムも整ってきて楽になってくると思います。
私は、おもちゃ使ったりしてました。
片手で抱っこして片手でごはん食べたりもしていて。
月に1回くらい旦那さんにみてもらったりとかして息抜きしてくださいね。
私は、一人目は月に1回友達と日中遊びに行ってリフレッシュしてました。
二人目を産んで、上の子が下の子のお世話をしようとしてくれていて成長を感じました、二人ともすごく愛おしいです。
長女が保育園で仲良くなった男の子に焼きもち妬いてます。
長くなりましたが、無理せず寒いので体調に気を付けてくださいね(;´д`)

ゆったんまま

ちょうど同じくらいの娘がいます。
とっても素敵な旦那さんですね!
優しい方のようなので、少し預けて息抜きされてはどうでしょう?
1ヶ月経てば少しはお出かけできると思いますので、1人になれる時間が必要なのでは?

悩みって尽きないし、いろんなことが全部、お母さんがちゃんとしてないからって言われてるみたいで辛いですよね。
うちは昨日1ヶ月検診に行って、健康な赤ちゃんです。って先生に言ってもらえて
1ヶ月泣きながら頑張って良かったなぁって思いました;_;
話すだけでも楽になることもあるし、誰ともなにも話したくないときもあるし、
その時の気持ちに身を任せてみてください!

soho

はじめまして!5人の子どもがいて、今6人目を妊娠中です。
はんちゃさんは普通のママですよ。
辛かったり、涙が出たり、ひとりぼっちに思ったりするのは妊娠出産をした方なら自然な感情です。
だって、はじめてのことだらけだし、これが正解って分かり難いしね〜。自分でよし!って思わないといけないけど、いいのか悪いのかさえ分かんないですもの子育てって。
でも、大丈夫ですよ。はんちゃさんがそう思うことは、何よりお子さんを大事に思っている証拠ですし、ご家族を大切になさってる証拠ですから!
助産師さんお話することはとてもいいことですよ。旦那さんとは違った立場できっといいアドバイスをいただけると思います。
それから、この時期、パパは使えない学生アルバイトだと思いましょう。察するとか、先読みして何かをしてもらうとかは無理です。パパもどうしていいか分かんないから。
でも、可愛い赤ちゃんと産んでくれた奥様のためにやる気だけは十分あります。気持ちと同時にちょっとゆっくり休みたいから、その間見ててくれる?とか、食べたい物を買ってきてもらうとか、オムツ代えてとか、具体的にして欲しいことも伝えましょう。きっと喜んでやってくれますよ。

なっちゃんʕ•×•ʔ

今大変ですよね。
初産だと何にもわからないし疲れるし、何で私だけこんなに辛い想いをしなきゃならないの。と毎日思ってました。辛いのは今だけです。
段々と成長していき自分で何でも出来るようになります。実家は遠いですか?近かったら愚痴りに言ったり友達と電話で話したり誰でもいいので辛いことぶちまけてください!

みんちゅん

ホントに一ヶ月までってまず泣きまくるしわけわからんし、眠いし疲れるしって感じですよね。最初の一ヶ月まずこえなきゃとか大変だよねってみんな言ってくれたけどなかなか自分で整理できない。何でこんなに辛いのって何回も思いますよね。いつまでこんなこととか(;_;)
赤ちゃんは可愛くていいんだけどなかなか自分の時間がないときは焦ったりするし。初めてだからしかたないし、ホントに誰かと喋れるときしゃべらないとあたまおかしくなります。
2ヶ月過ぎくらいから泣きまくるのも少し落ち着いてきたけど。はんちゃさん一番精神的に辛いときですよね(;_;)
みんなもよくこれをたえてきたんだなぁって少しずつ思えるようになってきました。

ゆずきんぐ

私も初めは本当に育児辛かったです。
誰に話してもスッキリしないし、イライラや不安が募る一方で…。
よくネットで育児について調べても、話聞いてもらってみんな同じなんでちょっと安心しました。とか書いてる人がほとんどですが、私はそんなこと一切なかったです(・・;)笑
安心なんてない!ってずっと思ってました(T ^ T)

毎日カレンダーとにらめっこでした。笑
いま5ヶ月ですが、3ヶ月あたりから首座って泣かずに起きてられる時間が徐々に増えてきてやっと子育て楽しいって思えるようになりました^ ^
いまもなんで泣いてるか全然わからん時もたくさんありますが、それでも余裕持って子育てできるようになりました^ ^

1ヶ月、1ヶ月がとても長く感じましたが、時間が経てば辛かったこたも忘れるぐらいになりますよ。

答えになってない上に長々と失礼しました(´・_・`)

産後うつかも しれませんね…

私も 同じ症状になり…寝れなくなり 精神科に通ってました。

大丈夫ですか?
少し 旦那さんに 子供預けて
友達とランチゃ息抜きするとぃぃですょ。

無理なさらないで下さいね。

B

私もそうでした!
1ヶ月くらいは毎日泣いてましたよ(;-ω-)ゞ

誰に相談してもモヤモヤで
ネットで調べても不安が募るだけでなんも解消にはなりませんでした(;´д`)

毎日おむつ.授乳.抱っこの繰り返しで淡々と作業するだけで
私はかわいいとも思いませんでしたΣ(´Д`)

どこかで5㎏を超えると楽になると聞きました(o˘◡˘o)

5㎏だとだいたい1ヶ月半から2ヶ月あたりだと思います!
それから毎日カレンダーみて
あと何日たえれば楽になるって考えてましたよ(人´_`)

• めるめる

めるめる

私も可愛いと思う余裕がなく、そんな自分が怖かったり…。でも、私だけじゃないんだなぁと思うと、私も頑張ろうと思えました。
    すぐに、また悲しくなるかもしれないけど、5キロになるのを楽しみに、光にして、乗り切りたいと思います。
    優しいコメントありがとうございます。

• 1月9日
りりぃ

私もまさに今、同じ気持ちです。
先の見えない不安、責任、心細さと戦いながら育児をしてます。
本当にどうしたら良いかわからないです。疲ればかりがたまって。
私も、人に話しても結局やらなきゃいけないのは自分だから、話すのは諦めました。

解決策じゃなくてすみません。
ただ、同じ時に同じ気持ちを抱えた人もいるんだ、と力になれたら幸いです。