※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにりえ
ココロ・悩み

男の子の名前について悩んでいます。周りの意見に不安を感じています。

子どもの名付けについてです。
はじめまして(^^)
現在36wで第一子の男の子を妊娠しています。旦那と話し合い、男の子らしく強くなって欲しいという想いを込めて、名前を【忠勝(ただかつ)】にしようと思っています。

しかし先日、実母に「今時そんな古臭い名前?」「言いにくい」「ただくん→ただ→タダ(無料)みたいに思う」などボロクソに言われました。時間をかけて2人で考えた名前だったのでとてもショックでした(>_<)
それを言われてから、母の言葉なんか気にしなくてもいいかと思うのと同時に、周りからしたらやはり言いにくいのか?おかしな名前なのか?と思い、名前を考え直した方がいいのかどうかで悩んでいます(>_<)

率直な意見をよろしくお願いします!

コメント

どどちゃん

かっこいい!
素直な意見です♪漢字も読みやすいですし、古い印象は受けますが、それがまたかっこいいです(*^^*)私は賛成です~

• みにりえ

みにりえ

嬉しいです(>_<)♡
    そう言ってもらえると、自信を持ってこの名前にしようと思えます!
    お答えありがとうございます(^^)♪

• 1月7日
💛MTK💛

名字にもよりますが、少し言いにくいかな〜と思います💦

• みにりえ

みにりえ

やはり、言いにくさがありますかね(>_<)私も大人が言うのはまだ言えるけど、子ども同士で呼ぼうとする時は発音しにくいかな?とも思います💦
    率直な意見ありがとうございます(^^)!

• 1月7日

知り合いに全く同じ名前の子います!
言いにくい事ないですよ!
じゃあ新しくてキラキラしてた方が良いのか?って思います。
芯がしっかりした素敵な名前です!

• みにりえ

みにりえ

お知り合いに同じ名前のお子さんがいるんですね!それを聞いて安心しました♡
    素敵と言ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます(^^)♪

• 1月7日

退会ユーザー

ちなみに子ども同士も普通にただちゃん!と呼んでましたよ!

• 1月7日
  • みにりえ

みにりえ

なるほど!ただちゃん!可愛いですね♡自信を持って名前をつけてあげられそうです(^^)♪

• 1月7日
おさつ

古臭い名前→たしかに今どきではないとは思いますがキラキラネームより全然素敵だと思います♡
言いにくい→口に出してみると言いにくいっちゃ言いにくいかも?たーかつってなっちゃいます(>_<)
無料みたい→正直だから何?って感じです( ˙_˙ )名字で多田さんとかいますし、どんな名前でも揚げ足とるように考えればなんとでも言えちゃいます。

由来も名前も素敵だと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ言いにくいって点は、親であるかわりえさんとご主人が気にされないのであれば問題ない範囲だと思います♡

• みにりえ

みにりえ

確かに、子どもが自分の名前いう時は、たーかつになりそうですね…(°_°)

無料みたいの発言は本当に、揚げ足とりでしかないですよね(笑)気にしなくてもいいのだと思えました!

一つ一つ丁寧に答えて頂きありがとうございます♡

• 1月7日

カッコいいじゃないですか(^^)
うちは『子』がつく女の子です。古風と言われますが...
逆に被らないし、誉め言葉とってます!
呼びにくいとは思わないし、ただくんでも、(無料)なんて連想する人めったにいないと思いますよ?

• みにりえ

みにりえ

かっこいいと言ってもらえて嬉しいです♡
    無料については、関西人なので、そう思う人もいるのかもと思って不安に思いましたが安心しました(^^)♪
    ありがとうございます!

• 1月7日
ピヨチュン☆

古風なかっこいい名前ですね(*^^*)
年を取ってからの事を考えても素敵な名前だと思います♪
アダ名はタダくんじゃなくてターくんなど、他にも呼び方があるので気にしなくていいと思います。

• みにりえ

みにりえ

名前褒めてくださってありがとうございます♡
    確かに、ただくんだけでなく、たーくんも言えますね!
    自信を持ってこの名前がいいと思えました!
    ありがとうございます(^^)♪

• 1月7日
橘♡

素敵な名前ですね
ほんとに個人的な意見ですが、個人的には四文字が呼びづらいときがあります
でも慣れたら気にならないです
夫婦が決めた名前で意味もしっかりこもってるなら充分ですよ
読めないキラキラネームより全然素敵です

• みにりえ

みにりえ

四文字の名前は少し長い印象がありますかね(>_<)
    素敵と言って頂いて嬉しいです!

素敵な意見ありがとうございます(^^)♪

• 1月7日
  • みにりえ

みにりえ

最後は、素直な意見です!💦
    打ち間違えました💦

• 1月7日

古くさい?私はいいと思いますよ。男らしくてかっこいいじゃないですか!
読み方も『ただくん』じゃなくて『たーくん』とかだっていいじゃないですか。
最初多い名前とかつけてほしかったんですかね?それとも自分がつけたかったσ(^_^;)?

退会ユーザー

最初じゃなくて最近です。
    変換ミス、すいません(>_<)

• 1月7日
  • みにりえ

みにりえ

あだ名は確かに、ただくん以外でも言えますね!
    母がつけたかったのかもとは、思いもよりませんでした!もしかしたらそうかもしれませんね!今度聞いてみて、モヤモヤしてる気持ちをお互いにスッキリさせたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます♡

• 1月7日

堅実な名前で、ご両親ともしっかりした人なんだろうな~っいう印象です。
キラキラな痛い名前よりぜんぜん素晴らしいと思いますよ(*^▽^*)
小さいうちなら「たーくん」とか呼べますし、大人ならそんなに呼びづらいこともないのでは…

• みにりえ

みにりえ

名前を褒めて頂けて嬉しいです♡
    確かに今の事ばかり考えていましたが、大人になった時、発音のしにくさをそこまで気にする事ありませんもんね!
    やはりこの名前をつけてあげようと思えました!
    ありがとうございます(^^)♪

• 1月7日

ご夫婦の想いのこもった素敵な名前です(*^^*)
私の同年代ですが「ただ○○」って結構いるし、違和感ないです。
呼びにくいとか思いません。
「ただ」「ただくん」「ただやん」とかあだ名がありましたが「タダ(無料)」なんて考えた事なかったです。
せっかくの素敵な名前、気にせず付けてください!

• みにりえ

みにりえ

やはり無料とはあまり思わないですよね!安心しました♡

ただやんなんてあだ名も可愛いですね!

素敵な名前と言ってもらえて嬉しいです!やはりこの名前をつけてあげようと思います(^^)♪
    ありがとうございます!

• 1月7日
ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

わぁ、素敵な名前です!男らしいですね。
『今時の』名前より遥かに日本人らしいお名前だと思いますが…。
4文字のお子は名前フルで呼ばず、『たー』や『たーくん』『たっちゃん/たーちゃん』などと呼べばいいと思いますよ。

• みにりえ

みにりえ

いい名前と言って頂いて嬉しいです(^^)♡
    四文字の名前は少し長い印象がありますもんね。
    小さい時は短くしたあだ名で呼んであげようと思います!
    ありがとうございます♪

• 1月7日
nkinki

素敵なお名前ですね♡
私は最近お腹の子が男の子だとわかって名前を本格的に考えだそうとしてたんですが、名付けサイトとか見てもなかなかいいなと思える名前に出会えなくて…。
忠勝くん。漢字もすっごく良いと思いますし、カッコイイお名前だと思います‼︎

• みにりえ

みにりえ

かっこいい名前と言って頂いて嬉しいです(^^)♪
    名前決めるの本当に難しいですよね…分かります(>_<)私もすごく時間がかかり、何度も2人で会議しました(笑)
    素敵なお名前が見つかるといいですね♡

お答えありがとうございます!

• 1月7日
ひとみん

せっかく旦那さんと2人で考えた名前なのに..
忠勝って、めっちゃ良い名前だと思いますよ!
2人の意見を通して良いと思います!

• みにりえ

みにりえ

そう言って褒めて頂けてやはりこの名前を自信を持ってつけてあげようと思えます(^^)♡
    母に、名前に込めた想いも話してみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 1月7日
チョロ美ー

誠実そうな印象ですし、とてもかっこいいお名前だなと思いました!

フリガナがないと読めない解読不能な名前や、心でココとかぶった斬りネームよりずっと素敵です!

ちょっと話が逸れますが、かわりえさんママリ初心者さんですか?

ちょうど、似たような質問をされてる方がいて、沢山返信がつき今日のランキングに乗ってます。

見方は、カテゴリーを新着すると上のほうに【本日のQ&Aランキング】というコーナーが出てきます。

それを開くと「○太郎じゃ古いですか?」という質問があり、沢山レスがついてます。

明日の夜にはランキングが更新されて見られなくなっちゃうので、もしまだだったら是非今の内に覗いてみてください。

忠勝くんというお名前にさらに自信が持てると思いますよ(*^^*)

• みにりえ

みにりえ

ぶった斬りネームで笑ってしまいました(笑)最近はそういった、凝った名前多いですもんね(*_*)

mmts0837さんのコメント見てすぐにランキングのコーナーの質問見に行きました!
    キラキラした名前よりも古風な名前の方が受けは良いみたいですね!
    ママリを始めたばかりなので丁寧に教えて頂いて助かりました(^^)ありがとうございました!

名前もやはりこの名前にしようと思います!ありがとうございます♡

• 1月7日
☆m&m☆

いいじゃないですか☆
知人ににたような名前の人がいますが、まわりからたーくんと言われてますよ!
なにも[ただ]で区切らなくても笑

• みにりえ

みにりえ

確かに「ただ」で切るあだ名以外にもいろんな呼び方があるので、そんなに気にしなくても良いですかね(^^)
    安心しました♡名前はやはりこの名前をつけようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月7日
こぐま

古臭いではなく、古風でいい名前です(o^^o)
わたしは今時のキラキラネームより断然好きです‼

• みにりえ

みにりえ

そういってもらえて嬉しいです♡
    やはり、この名前を自信を持ってつけようと思いました!
    コメントありがとうございます(^^)♪

• 1月8日
みゃふ

忠勝、いいと思います!
忠の漢字もいいですし!
私の実家は本多忠勝の子孫?らしくやたら「忠~」が多いですが、名前について悪く言う人には会ったことないです(*^^*)

• みにりえ

みにりえ

本田忠勝の子孫なんですか⁈
    すごいですね!
    悪く言う人はあまりいないのですね、安心しました(^^)♪
    コメントありがとうございます♡

• 1月9日
すずちゃんだょ✨

自分達がいいなら、親に言われたってかえない方がいいですょ😁仮にかえちゃって、あの時やっぱりかえなきゃ良かったと思ってしまいそうでぇ💧
いとこの子供も忠希(ただき)です☺

• みにりえ

みにりえ

確かに変えてしまった方が後々後悔してしまいそうですね(>_<)
    忠希くん!かっこいい名前ですね(^^)
    皆さんの意見で、自分たちが考えた名前に自信が持てました!
    コメントありがとうございます(^^)♪

• 1月16日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

おはようございます🎵
    そうですょ‼名前は、子供にとって最初のプレゼントですしね❤

• 1月16日