※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

出産後、自実家か旦那実家か悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

出産後にのことで相談です。

みなさん出産後は自分の実家に帰りましたか?それとも自分の家ですか?旦那さんの実家ですか?

私の住んでいる家からは自分の実家も旦那の実家も車で40分くらい(電車でも同じくらい)かかる距離です。
なので、自分の家から1番近い私の母方の祖母の家(電車で20分ほど)にお世話になろうと思っていたんですが、それを話ししたらお姑さんに反対されました。

お姑さんの意見としては「うちでお嫁にもらったのに、お婆ちゃんにご迷惑かけるなんて事は出来ない!うちで面倒見るから、うちにいらっしゃい」という事でした。きっと初孫なので、面倒みたいんだろうなと思います(^^;)お姑さんはパートで働いていますが、私の産後2週間くらいは仕事を休めるそうです。
私の実家の母は今は働いておらず、ずっと家にいます。ただし実家には認知症の父方の祖母が一緒に住んでおり、何回も同じ事を言われたり、寝ているところを起こされたりして気が休まりません(ー ー;)

出産経験のある姉には「産後はすごい疲れてるし、気が張ってピリピリしてるのに、旦那の実家では好き勝手できず余計にイライラするからやめた方が良い」と言われました。嫁姑関係は良好で、今の所あまり気を使う事はありませんでした!(産後はどうなるかわかりませんが)
産後にいきなり自分の家に帰って1人で育児をする自信はありません。

みなさんならどうしますか?

長くなってしまいましたが、ご意見聞かせてください!

コメント

うぱみ

私は2.5世帯住宅で旦那の両親、弟と同居しているのですが、産後は車で一時間ほどのところにある実家で2週間ほどお世話になる予定です。主人は、「嫁に来たのだから、家で育てるのが筋だろう」と言っていたのですが、実母が「産後はいろいろ大変だから」と説得してくれました。ただ、いつも診てもらっているお医者さんがいいので、里帰り出産はしない予定です。

私の場合は、両家にとって初孫なので、どちらの家も面倒を見たいのはわかるのですが、育てるのは私なので、私にとって一番やりやすいようにしよう、私の意見を尊重しようとしない人の話を聞いてもこの先苦労するだけだから、聞かないようにしよう、と思っているのですが、現実はなかなか難しいですね。

• ママ

ママ

やはりお互いの両親とも孫を見たいんですよね(*^^*)
    確かに、育てるのはママだしママのしたいようにするのが1番ですよね!私が1番リラックスできる環境が、生まれてくる赤ちゃんにとっても良いのかなと思います。産後にゲッソリ疲れながら子育てはしたくないですし…
    もぅ一度主人と話し合ってみます(*^^*)
    ありがとうございます☆

• 1月8日