※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naho
お金・保険

育児休業給付金について質問です。会社は休業扱いになるでしょうか?育児休業給付金は2歳までもらえますか?同じ状況の方の経験を知りたいです。

育児休業給付金について
教えてください!
私の会社は一年半まで
育児休暇が取れます!
1年で復帰予定だったのですが
待機児童になり
育児休暇、育児休業給付金の両方
一年半まで延長中です!

一年半たっても保育園に
入れなかった場合
会社は休業扱いになるんでしょうか?
会社によって違うと思いますが
実際同じようになった方
どうなったか教えてほしいです!
またこの場合育児休業給付金は
2歳まで貰えますか?

コメント

mama

基本は1年半でも、保育園入れなかったら~とか配偶者になにかあったら~など会社規定?に記載ないですかね…
私の会社は、基本1年ですが、上記の理由など規定に書いてある内容での延長なら休業扱いでなく、育休扱いになりますよ✨
なので、1年半まで延長後、さらに半年間延長になってしまう場合きちんと手続きすれば手当てももらえます☺

りる

就業規則によるので確認する方が1番早いです💦
うちの会社は法改定で2歳までの上限を設けましたが、1歳になる前、1歳半になる前に必ず保育園に入れない不承諾通知書+育児休業延長申請という用紙を記入しないと延長は認められない決まりです。
きちんと提出、申請しないとそこで育休も手当も終了という扱いです。

因みに同僚は1.8ヶ月で復職してしっかり手当もらえたと言ってました(^^)