※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

2歳の男の子がお茶をわざとこぼし、足で踏んでベタベタにするのが苦痛。他のお子さんも同じことをするでしょうか?

もう、疲れます😭
2歳の男の子ですが、とにかくお茶をこぼします。
それもわざと。
こぼしてはその上を足で踏んで、余計にべっちゃべちゃにしてます。
ジュースの時も、あります。
紙パックだろうが、こぼしてベタベタにします。

掃除もそうだし、その光景を見るのも苦痛になってきました😭
こういうこと他のお子さんはやりますか?

コメント

A.M

蓋つきのコップとかにしてもダメですかね?😱

• そら

そら

今は、アンパンマンのプラッチックコップ(蓋つき)にストローさして飲んでるんですが、ストロー取ってその穴から振ってお茶を出してるんですよ😭
    やっぱりしっかりしたマグとかでまだ飲ませるしかないんですかね…

• 10月24日

うちはやらないですね(^^;
少しこぼれただけでもきちんと拭いてます!
悪気なくですがこぼされてた時期は水しか飲ませてなかったです!
それならちょっとくらい拭かなくても乾くか!とそんなにイライラしないので(^^)

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊
    娘さんはやらないんですね✨
    うちはこぼす行為が楽しくてやってるのでほんとやめる気一切無しって感じです😥まぁでもこっちが対策するしかないですよね😂
    うちも水にしてみようかな‼️笑
    何かストレスを軽減しなければ😂

• 10月24日
(*まーひ*)

分かります!!😭
うちの子も、しますよ‼️
そーゆう年齢かなって諦めてます。
自分が居て見てあげられる時にジュースあげるようにしてます。すぐ、ふけるように😞3歳の上の子は、全然しないので。大丈夫だと思います😄

• そら

そら

やっぱりこれぐらいの年齢は楽しさの1つになってるんですよね~😂
    諦める…しかないですね。
    うちの子も3歳になる頃には落ち着くことを願います😂✨✨

• 10月24日
まー

うちも一時期ありました(・・;)💦

なんなら落としたお米粒を床に擦り付けることもありました😰

• そら

そら

そうやる子もいると聞けて安心しました😅
    お米擦りつけるとは!😂
    うちもご飯食べさすだけで、服と床に大量の米や、おかずが落ちてるのでほぼ毎食後、床掃除もするはめになってます😥
    楽しくてやってるうちは治らなそうですよね…😥

• 10月24日
アーニー

あー、しばらく前にわざとこぼして
やってました。飲まないなら出さないと、
片付けてましたよ。
相変わらずテーブルにこすりつけては
いますけどね。

• そら

そら

やっぱりみんなやるんですね😅
    うちも、やり始めたらすぐ片付けるんですが、なぜか目を離した隙にやられる事が多くて💦
    年齢的にも興味ある年齢なので仕方ないですよね😅

• 10月24日

うちもやります😅ジュースはベタベタになるので飲んだらすぐ片します💦お茶のときは、はい!こぼしたらふきふきして下さい!ってティッシュ渡すと自分でふきます!

• そら

そら

やられるお子さんもいると聞けて安心しました😅
    そうですよね、ジュースの時はやめてー!ってなりますね😭
    でも自分で拭くなんてエライですね✨うちも次はその作戦でトライしてみます😊‼️

• 10月24日
わゆかやん

私も、牛乳とか、よく飲むのですが、ワザとこぼすんが許せんくて、
ときどきイライラした時は、叱ってしまってました😅
保育士さんに相談すると少なめに入れりとかって言われてしてましたが、
それでも治らず。

それから、
保健センターの方に言われたのは、
こぼすのって、重力とか、溢れるのを
子供ながらに、学んでいるみたいで、
とっても大切な事だそうですよ!!
だから、こぼすのは、しょうがないというか、普通の事みたいです。

人間ならでは、脳を成長するのに、
重要な行動、親からしたら、困るようなことが、子供からしたら、
意味のある行動が隠されているそうですよ(((o(♡´ω`♡)o)))

そう思うと、少しかんようになれました。あとは、零していいところ、お風呂場とかお外で、やらせてあげたら、満足するかもしれませんね☆

• そら

そら

そうなんですね~!
    やっぱり子どもからしたら今は色々学んでる途中だし、きっとおもしろくてしょうがないんですよね😅
    頭では理解できるんですが、毎度毎度やられるとついカッとなってしまって😥
    うちもキッチンの水道ひねって水浸しにされてからはお風呂で思う存分遊ばせるようにはしてるんですが、まだまだ水への興味はすごいみたいです😂

• 10月25日
  • わゆかやん

わゆかやん

ついカッとなるって気持ち、めちゃくちゃわかります。・°°・(>_<)・°
    うちも、怒って悔やむ時あります。ごめんね、ゆうてます。
    °・。ありゃーそれは大変だね、凄いお水が好きなコなんだね!扉あけてイタズラが好きなコや、ティッシュ好きなコ、砂が好きなコ、いろんなコがいるんだなぁと思います。
    スイミングしたら、凄そうだね❗️
    お互い、苛々しながらも… 少しづて許せる大人になれますように祈る😇

• 10月25日
  • そら

そら

ほんときっとどのお母さんもそうなんですよね😭
    自分の子しか見てないと、すごく困ることの様に思えるんですけど、周り見渡すとそれなにりママたち必死だったりする光景もよく見るので、その子その子の興味や性格ありますもんね😅
    ありがとうございます😊
    話を聞いて共感してもらえるだけで、本当に楽になるのでまた私も気持ちリセットして子どもと向き合います😆

• 10月25日
  • わゆかやん

わゆかやん

そうなんですよね、自分のコしか見えなくなってるし、うちもめちゃ自分だけ苦労してるように思っちゃう時あります。・°°・(>_<)・°°・。

最近また転勤で引越したんですが、前の県で会ったママさん顔見知り程度でしたが、同居して家族のご飯考えるの大変、知的発達障害だったり、腎臓悪いコで病院通いとか…いろんな人がいました。となりの芝生ピカピカみえちゃうし(;▽;)

うちもお話出来て、ありがたかったし、とても丁寧にお返事くれて、嬉しかったです☆ありがとうございました、お互いボチボチ頑張ろうね🤗💓

• 10月26日