※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ710
妊活

2人目妊活中で人工授精3回ダメ。再度卵管詰まり心配。手術後再度詰まった経験ありますか?

初めて投稿します。
両側卵管閉塞で手術をし、人工授精にて無事妊娠をしました。
現在2人目妊活を始めましたが、人工授精3回ダメでした…もしかしたらまた卵管が詰まったのかなぁと心配しています。
手術をして2年半経ちます。卵管に詰まりがあった方で再度詰まったという方はいますか?

コメント

ま ゆ

はじめまして✨
私も両側の卵管閉鎖で2どーよ?手術しました。
私が手術した時は、1年後に卵管が通じたままは5割で、残り半分はまた閉鎖してしまうか、卵管が細くなってしまう事があるといわれました。
1度手術をしてタイミングで不妊治療していましたが、1年の間にできず、1年後に再び卵管造影をしてみると、次は両側ではなく片方だけ卵管閉鎖でした(´×ω×`)
2回目の手術で卵管を広げた方で妊娠する事ができました(*´罒`*)
手術をしてまた閉鎖してしまう可能性は病院によって確率が違うのかもしれません。
1度相談されてみるのもいいかもしれませんね✨

• めぐ710

めぐ710

お返事ありがとうございます。卵管は閉じてしまうことがあるんですね!てことはもぅ閉じてるかもしれないなすけど…明日4回目の人工授精です。それでダメなら子宮鏡検査で卵管の通水検査もしてもらおうかと思ってますT_T

• 1月7日
  • ま ゆ

ま ゆ

卵管が閉じてなくて、人工授精上手くいくといいですね✨

• 1月7日
  • めぐ710

めぐ710

はい!ありがとうございます。
    今日、人工授精してきましたが、卵管の詰まり以前に、すでに排卵してました(>_<)

• 1月8日
  • ま ゆ

ま ゆ

排卵していたって事は卵管は詰まってなかったんですか?

• 1月8日
  • めぐ710

めぐ710

卵管が詰まっていても排卵はするそうです!卵管が詰まっていれば精子と出会えないので授精をしないということですね!
    なので次回調べてみます!

• 1月9日
  • ま ゆ

ま ゆ

そーなんですね✨
    卵管が詰まっていませんように✨

• 1月9日