※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

吐きつわりでフルタイムで働くのがつらい。1歳半の子供がいて家事も大変。甘えているのか悩んでいます。

吐きつわりでフルタイムでお仕事されていた方、どれくらいの状態まで出勤されていましたか?😭
2人目妊娠がわかり7週目なのですが、吐きつわりが酷く、ずっと酷い吐き気に襲われていて、昨日からポカリスエット以外は吐いてしまい身体がうけつけなくなりました。3日前から固形物は食べれていません。
1人目は1歳半なので、仕事から帰宅すると保育園に迎えに行ってごはんやお風呂や寝かしつけをするのですが、吐き気でその途中何度も寝込んでしまいます。

正直、仕事に行くと無茶苦茶辛く体力も奪われて家事育児が苦しいのですが、甘えかな...と思ったり、悩んでいます。

コメント

NoAyuA

1人目の時、フルで働いていて、つわり中は1ヶ月くらいお休みさせてもらいました!
少し軽くなった頃出勤してましたが、
何度もトイレに駆け込んで吐きながら仕事してました😂
そこから産休まで働きましたよ!
上のお子さんがいて、さらにお仕事もってなると大変ですよね💦
疲れると余計に悪阻ひどくなるし…
お休みできそうな職場ですか?

  • さつき

    さつき

    目がやられてしまいスマホ見れず返信遅くなってごめんなさい😭
    1ヶ月ほどお休みされてたんですね💦 その時はどんな悪阻でした?!💦
    仕事行って帰宅してバタンキューならどうにかできなくはないと思うんですが、帰宅後の育児が絶対に私しか対応出来ないので仕事をセーブせざるを得なくて、罪悪感すごいです orz
    上司からは出来るだけ来て欲しいとは言われてるんですが、最悪休んでも解雇にはならない会社だと思います💦

    • 10月26日
  • NoAyuA

    NoAyuA

    吐きづわりで、水分摂っても吐くし…なんとか食べても吐くし…って状態で、とても起きていられませんでした💦
    体重も7キロ減ったかな💦
    2人目も3人目もひどくて、2人目は入院、3人目は点滴に通って何とか耐えました!
    2人目の時に診断書貰えたので、相談してみるといいですよ😊
    病院で尿検査して、ケトン体が出ると点滴必要になるので、水分もあまりとれないような状態であれば相談した方がいいと思います!

    • 10月26日
TKC

2人目妊娠発覚してまだ会社に報告もしておらず突然重症悪阻で入院になりした。
1ヶ月以上飲まず食わずの寝たきりで本当に死ぬかと思いましたが点滴だけでなんとか生き延びました😂
点滴で軽くなる場合もありますので受診されてはいかがですか?
その際先生に相談してご事情を説明し診断書が出してもらえるかもしれません。

  • さつき

    さつき

    目がやられてしまいスマホ見れず返信遅くなってごめんなさい😭
    重症妊娠悪阻ですか!💦入院辛かったですね!💦 どんな症状で入院になってしまったんですか??💦
    点滴行ってみます!1人目の時は点滴はただの時間の浪費...ってくらい何も体調に変化なかったんですが、以前と変わってるかもですよね...!
    診断書もらえたら本当に嬉しいです😭
    でもまだ心拍確認前で母子手帳も交付されてないので、淡い期待で行ってみます💦

    • 10月26日
  • TKC

    TKC

    どんな症状...
    飲まず食わずが1日半続き出るものがなくトイレにも行かずベッドから起き上がれない廃人と化しており、見かねた身内が病院へ連れて行ってくれました😅
    病院へ着いてからは全く歩けず車椅子に乗せてもらうという...
    尿検査をしてから入院かどうか決めると先生に言われましたがトイレに行くこともできなかったのでそのまま入院手続きをとりました😂
    点滴ではブドウ糖を入れると思うのですがそれで数日楽になる人もいるようなので無理せず相談してみてください!

    • 10月26日
まお

一人目はつわりとはこんなものだと毎日吐きながら真っ青な顔で出勤してましたが、今回は前回より更に体重の激減も加わり吐くうえに歩くだけでフラフラするようになってしまい、診断書書いてもらって1ヶ月休職中です。
ご飯なんて作れるわけもなく、毎日実家の母に届けてもらってお風呂はパパに上の子入れてもらって、ほぼ遊べずスキンシップ取れずでだいぶ上の子も限界きてそうです。来月から復帰で前よりはだいぶマシになってきたなぁという感じです。
つらいなら診断書書いてもらった方が休みやすいと思います。
保育園行ってるならその間に寝てられますし、数ヶ月と思って休んでください(*_*)

  • さつき

    さつき

    目がやられてしまいスマホ見れず返信遅くなってごめんなさい😭
    ママさんも今辛い最中なんですね💦
    体重どれくらい減ったんですか?💦 何か飲食はできてますか?💦
    上の子構えないの辛いですよね...。本当申し訳ない気持ちになります。
    ありがとうございます😭 診断書もらえるかどうか聞きに行ってみます😭💦

    • 10月26日
  • まお

    まお

    体重7キロくらい減ってます😂
    だいぶ食べれるようになったので落ち着きつつあります(*_*)
    本当申し訳ないですが、今だけなのでどうにかお互い我慢の時ですね😭

    • 10月26日
Chii

正社員で働いてました。
悪阻中は本当に酷くて
休むのに抵抗はありましたが
お腹の子に何かあったら嫌なので
無理せず落ち着くまでは
休みました!
酷い時は診断書書いてもらいました

  • さつき

    さつき

    目がやられてしまいスマホ見れず返信遅くなってごめんなさい😭
    やはり診断書もらうべきですよね💦 ケトン体とかが出てたらもらえるんでしょうか?💦
    職場のこととか色々考えてましたが、確かにお腹の子の事が1番...。
    ありがとうございます😭

    • 10月26日
  • Chii

    Chii

    ケトン体とかではなく
    病院に悪阻が酷くて休みたい
    が休めないので診断書書いて欲しい
    と言えば書いてくれますよ
    お大事にして下さい🙂

    • 10月26日