※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家族・旦那

結婚して私の地元の愛知県に住んでいます。旦那の実家は大阪で、結婚し…

結婚して私の地元の愛知県に住んでいます。
旦那の実家は大阪で、結婚してからまだ3年も経ってなく実際に旦那のお母さんにあったのは10回もありません。

今度旦那の実家に行くことになった(まだ義母は私たちが行くのを知らない)のですが、旦那は出張で大阪にいるので私が子供2人を連れて車で行くことになりました。

旦那が「先について実家いればいいじゃん」と言ってきたので「じゃあ義母さんに実家行くことだけは早めに伝えといてね!」
と言ったら「なんでおれが言わなきゃいけないの?自分で言えばいいじゃん」と言われました。
旦那は前々から実家に行くんだから別に連絡なんてしなくてもいいと思ってる派(?)で、でも突然行くと当然のごとく義母さんは「なんで一言でも連絡しないの!」と怒ります。当たり前ですけど。

このことで昨日喧嘩になりました。

すごいくだらないことかもしれないけど、「何で俺が言わなきゃいけないの?」って思う旦那に意味がわからない。
もし私の実家に行くってなったら私が連絡入れるのが普通だと思ってるけど、、みなさんはどう思いますか?

義母とはまだ数回しか会ってなくて全然親しい間柄でもありません。でも旦那さんのお母さんだから仲良くしたいし大事にしたい気持ちはあります。
毎月子供の写真だって義母に送って連絡もしています。私なりに多少の努力はしています。

コメント

なつ

私も自分の実家に行くときは自分で連絡するのが普通だとおもいます
たまにすごく義実家と仲良い人いますよね、そーゆう人は別ですが💡
考え方違うしどう旦那さんに伝えるか難しいですね、、、

• すー

すー

そうですよね😥
    旦那は人と考え方がいつもずれてるからすぐこんなしょうもないことで喧嘩になります😥

• 10月24日
母娘でキティラー

日帰りならまだしも泊まりだと、義母さんにもいろいろと準備しておいてもらわないといけないこともあるのにご主人それはないですよね。

私でも怒りますよ。

• すー

すー

ですよね😥毎回怒られてなんか気まずい雰囲気になるのになんで学ばないのか理解不能です😥

• 10月24日
あんこ

お気持ちわかります!
私も義母と二世帯で住むまでは直接の連絡は取らなかったです。

いつも主人に任せていたのですが、行く前日の夜に連絡とかザラにありました。
でも逆の立場なら絶対私に早めに連絡とってって言うのにって腹が立ったものです。

毎月の子供の写真を送ると同時にお義母さんにすーさんから言ってみてはどうでしょうか⁉️
その方がお互いスムーズに行くかもしれないですよ☺️
そして、距離?を縮めるきっかけになるかもです☺️

• すー

すー

それは腹が立ちますね😢
    なるべく平和に終わりたいのにすぐ問題作るから困ります。。

そうですね、、でも義母さんちょっとクセ強めで、私が言ったらなんでも良いよって言うけど旦那にはなんか言うからほんとは旦那から言って欲しいですね、、

• 10月24日
ゆもとみ

うちは近くて、用があって行くときは、私から連絡しちゃいます😅
旦那に頼んでも、やってくれないので…

• すー

すー

近いのうらやましいです😢
    旦那が考え方変えない限り私がすることになるだろうと思うとなんか腹たちます😥

• 10月24日
ママリ

実家とはいえもぉ自分の家ではないので連絡はすべきですよね!!
一応義母のLINEも知ってますが、義実家への連絡は旦那に任せています!でもたまに旦那が仕事で早く要件を伝えたい時は私から連絡しちゃいます😆
旦那さんがやってくれないのであれば、もぉ連絡しちゃった方が早いかなーとも思います😅

• すー

すー

ですよね!!本当そういう基本的なことがわかってないんですうちの旦那。。
    私から連絡しても良いんですけど、、、、はあ、、って感じですよね😢

• 10月24日
ちひろ

私は自分の実家も旦那の実家にも、私の方から連絡入れますよ。

• すー

すー

そうなんですね😊
    そういう方もいるのだと参考にさせていただきます。

• 10月24日
a.g

私の義実家&旦那は私からの連絡を求めてきます🤦‍♀️
旦那の親戚の家に行って帰宅後親戚に私からお礼の連絡入れてるのに義父からこちらの親戚にお世話になっておきながら俺に連絡がないとはどうゆうことだ!と連絡来ました。旦那からゆえばいーやろ。って思ってましたがやはり義実家がおかしいよな!!今、スッキリしました。連絡は旦那様にしてもらっててほしいですよね。

• すー

すー

謎ですね😢なぜ嫁がそこまでしなければならないのかと思いますよね😥お互いの家族だからみんな家族になったとはいえ、やっぱり自分の家族や親戚は自分が、旦那の家族や親戚は旦那がって分けた方が変な問題生まれなくて済むような気がしますよね、、

• 10月24日
  • a.g

a.g

ですよね。。。
    旦那は私側の親戚から色々送られてきてもお礼の電話もしないのにはっ?て感じです。

• 10月24日
まままま

気の使えない旦那さんですね。
(気分を悪くされたら申し訳ありません🙇🏻‍♀️)

うちの旦那さんもそんな感じです。
義母→旦那へ【最近嫁が連絡をくれない。孫の写真も送ってくれない。】と言う報告があるそうで、それを私にそのまま伝えきます😇無神経、気が使えませんよね!
ちなみに、この連絡がないという期間は2週間くらいです。週末は必ず電話しろ、という雰囲気を醸し出されます🤦🏻‍♀️毎日毎日ワンオペ育児、誰も頼る人が居なく死にそうになりながら生活をしているのでそんな時もありますが?ってキレたくなりました。嫁が〜してくれない。と義母はよく旦那へ愚痴を言っているようです。

旦那さんに期待してもやってくれない部分、分かり合えない部分は必ず出てくると思うので早々と見切りをつけてご自分で連絡取ってみるのもありかと思いますよ🙆🏻‍♀️慣れも必要かと。きっと義母さんも緊張?しているんじゃないですかね。

嫁=何でもやって当たり前。みたいなのほんと頭にきます!旦那に対しても、義家族に対しても!!

しかし私は何かあった場合の切り札としてとりあえず穏便に済ますようにしています(笑)何か穏便に済ませられないことが起こったら爆発させる材料として色々集め中です😋悪どい考えですが…ご参考までにどうぞ。

• すー

すー

本当それなんですよ!!私が写真とか送ったりして頑張ってんだからそこら辺ちょっとは気を使えよってめっちゃ思います😨
    なんなんでしょうね、うちもですけどオブラートに包むこともできないんでしょうね😨逆だったらそんなことストレートに伝えられたらどんな気持ちになるかとか考えて発言するのに、無神経ですよね😢
    とーママさんも大変ですね😥
    嫁=なんでもやって当たり前腹たちますよね、、
    昔と今じゃ違うんだよーって思います。

私も結構溜めて限界がきたらあれもこれもって言い返せないようなことちゃんと用意しておく派なのですごいわかります!笑

• 10月24日
  • まままま

まままま

頑張ってるのに、もっともっと頑張れ!こっちは素直な気持ち伝えてあげてるんだから!みたいな押し付けってすごく疲れますよね😢
    お互い本当に大変ですね😢

同じ考えの方がいて嬉しいです🤣💕
    私こんな考えでおかしいのかな?とか思うことあったんですけど、やっぱり準備は大切ですよね(笑)

今回帰省したタイミングで、旦那さんが居ない時にでも嫁から義母へ連絡したいというのを伝えてみたらお互いに心の準備ができるかもしれないですね🙆🏻‍♀️私なら旦那さんいないタイミングで少し嫌味(文句)も付け足して言います(笑)まあ、そこはお互いの関係性、性格にもよりますが😅

• 10月24日
ママリ

うちは旦那の実家に私だけ行く時も、旦那に連絡しておいてもらいますよ。
車で1分の距離でも、急に行っていなかったら嫌なので必ず連絡します。

• すー

すー

優しい旦那のさんですね😢💗うらやましい限りです😥😥😥

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

でも不思議なんですが、旦那さんは連絡していなかったらどうするつもりなんですか?

• 10月24日
  • すー

すー

毎回連絡してねって言ってもしてなくて怒られるので、今回は旦那が連絡しない限り行かないってなってます、、只今喧嘩中なので。。

• 10月24日
39110

私は付き合ってる時から旦那の実家に泊まったり、一緒に旅行行ったりしていました。結婚してからも、連休はもちろん、週末に帰るなど頻繁に旦那の実家に帰ることがあります◎
私は車をあまり運転しないので、実家に帰るタイミングは旦那さんの仕事の休みや旦那が帰りたいタイミングで帰るので、いつも知らないうちに旦那さんが先に親に都合を聞いて、帰ってもお家にいるか、大丈夫か確認してくれていて、帰ることが決まってからの事後報告です😂
ですが、必ずそのあとに私からも義理母に連絡をしています◎

旦那さんに、連絡しないでの訪問は失礼だし、自分からも連絡しようと思うけど、あまり会った事が無いし、いきなりの連絡はちょっと緊張するから、出来れば先に旦那さんから連絡しておいてくれたら助かる。っとか、言い方できっと伝わり方とかも変わってくるのではないかな?っと思います◎

• すー

すー

段取りの良い旦那さんでうらやましい限りです😢💗
    旦那さんから一言でも言っておいてくれればその後に私も連絡しやすいんですが😢

言い方次第なのですが、旦那さんにそういうことを言っても全く通じないのでこんなしょうもないこともこんなに結構な喧嘩になってしまったってのはあります。。
    旦那さんに「一言行くってことだけでも伝えてくれれば当日は何時につきますとか自分で連絡とるから」って言っても無理でした😥

• 10月24日
クロクマ

うちの旦那は全部私から言っておいてと言われるので、そこらへん諦めて私から何もかも連絡報告してます😅

• すー

すー

そうなのですね😥
    私も諦めた方が楽なのでしょうが、なかなか性格上折れるのが苦手で、、😨

• 10月24日
  • クロクマ

クロクマ

私は結婚する前からそんな感じで…義母は旦那に連絡してるのに、私から返事しろとかサンドイッチ状態です😑ムカつくけど、諦めた方が気が楽ですね(笑)

• 10月24日