※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

離乳食を食べない時の対処法について相談です。朝はほとんど食べず、スプーンに興味を持ち食事が進まない様子。手づかみ食べを試してみると良いでしょうか。

離乳食を集中して食べてくれないときどうしていますか?
特に朝はほとんど食べてくれません。落ち着きがなくそわそわしています。
はじめの半分くらいはなんとか食べさせるのですが、そのうちスプーンが気になるようで、スプーンを取りたがります。
他のスプーンを持たせると、スプーン遊びが始まって食事どころではなくなり、スプーンを取ると泣いてそのまま終了…。月齢平均量の半分しか食べれてないです。
なぜか麦茶だけはゴクゴク飲みます…。

とにかく何かを持ちたいみたいなので、手づかみとかさせた方がいいんでしょうか。

コメント

ママリ

落ち着きなくなって食べてくれなくなったら、そこでご飯終了にしています。
食べたい時は何を持っていても口開けて食べようとするので😌
食べないってことはもうお腹空いてないんだなって判断してやめちゃいます。それが例え半分しか食べてなくても。

手掴みできるもの作ってもいいですが、まだ食べずにグシャってやっちゃったりするかも💦

• oheso

oheso

遅くなりました💦コメントありがとうございます!
    子供なりのタイミングありますもんね。
    手づかみはまだ早いですかね😅

• 10月26日