※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h⋈*。゚
ココロ・悩み

旦那の仕事が厳しくなり、大阪に引っ越すか悩んでいます。家計や子育て、新生活への不安があり、他の土地での経験談を聞きたいです。

旦那の現在の仕事がだんだんとブラック企業のような仕事内容になってきていて小さい会社なんですが平社員の旦那には会社の上の人が決めた方針を変えられる力はなく…仕事をやめる方向で考えています。
旦那の地元が大阪なのでいずれ大阪に住みたいと目標がありました。
現在は東京に住んでいます。
東京に来てから旦那には東京の生活が合わずいろいろ苦労していたので私も可哀想に思ってて、いつか大阪に住めたらいいなと思っていました。
でもそれはお金もちゃんと貯めてから。あと大阪に引っ越したら2人目を産んで少ししてから保育園に預けてそれから仕事を始めると頭の中では考えていました。
でも今回急に旦那が新しい仕事を探すことになったので今払ってる家賃8万円を払えるだけ余裕はなくなると思います。
なのでもうこの際目標にしていた大阪に引っ越すか!と話しているんですが…
いざ大阪となると、私はずっと東京に住んでいたのでそっちに友達はいないし土地勘もないし頼れるのは旦那の両親と親戚の方々だけになります。
大阪じゃなくて埼玉や千葉等、家賃が安そうな場所で家を探すのも考えました。
それなら自分の両親と友達にも会えるし…お金も貯めて準備が整ってから大阪に…と考えましたがいずれ大阪にと思ってるなら一回埼玉や千葉に寄り道するより大阪を選んだ方がいいのかなと、私は思ってて。
でも引っ越したら私も仕事を探して家計を支えなくてはなりません。
娘も保育園に預けることになります。
慣れない土地で生活しながら仕事して家事もして今までずっと一緒だった娘も保育園に預けて少しの時間離れて生活することになります。
なんだか全部が全部今と違う生活になるので耐えられるのかなと不安です。
旦那さんの転勤等で知らない土地に行った方など同じような体験をした方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆうママ✴︎

状況は少し違いますが、私の場合、元々は大阪でバリバリ働いていたのですが、出産を機に旦那の地元のだいぶ田舎に引っ越しました。
友達もおらず、子育てできるのか不安でしたが、子供の検診や、育児相談会、児童館などでママ友と呼べる近所のお友達もできたので、なんだかんだ楽しくやってます!
やはり、元の都会の生活も羨ましくなりますが、何度も引っ越したりするのも大変だろうし、お子さんも生まれた機会にこの土地で家族で暮らしていこう!と思えるところを見つけて落ち着けるのもいいと思いますよ!

  • h⋈*。゚

    h⋈*。゚

    返信遅くなってしまい、すみません(´·_·`)
    私の悩みにコメントしてくれてほんとにありがとうございました!
    いろいろと旦那と話し合って大阪に行く決心がつきました!
    新しい地で家族3人幸せになれるように頑張ります!
    ほんとにありがとうございました!

    • 1月15日
にゃんわんママ

私も同じ状況です。東京から埼玉なので近いですがこちらには旦那のお母さん、お父さん、お兄さんしか知り合いいません。けど、東京よりもはるかに住みやすく居心地がいいです。

東京よりなので、地元にもすぐ行けるのもあるかもしれませんが良かったって思ってます。

引っ越してすぐ二人目できたので今は仕事してませんが、また復帰予定です。

埼玉来たことが無かったので一からで場所の把握には苦労しましたが立地上健が良すぎるので周りだけ覚えれば暮らしていけます。

  • h⋈*。゚

    h⋈*。゚

    返信遅くなってしまい、すみません(´·_·`)
    私の悩みにコメントしてくれてほんとにありがとうございました!
    いろいろと旦那と話し合って大阪に行く決心がつきました!
    新しい地で家族3人幸せになれるように頑張ります!
    ほんとにありがとうございました!

    • 1月15日
にゃんわんママ

この前ユニバへ八時間くらいかけて車でいきました 笑

電車で行くものだなと、実感しました 笑