※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

ご飯の時に椅子に座らせると落ち着かず、抱っこを要求。食事も進まず、心配しています。多動症などが原因か不安です。

ご飯のとき、椅子に座らせると落ち着きがなくなります。
そしてひどい時は2.3口で下ろしてと言うかのように
抱っこのポーズをしてきて食べなくなります。
10月頭くらいから食の進みも悪くなり
仕方が無いので床に下ろして、食べさせてます。
(おもちゃで遊ばせたりハイハイしながらだと辛うじて食べます)
こんなの良くないとは思いますが、食べないよりいいかなと思ってしまって、、

でも最近すごく心配なのは
こんなにまでご飯の時は落ち着きないものなんですかね?
多動症とかすごく気になって心配です。

コメント

さき

うちは一歳すぎてからもしばらくそんな感じでしたよ!
食欲より遊びの方が楽しいんだと思います🤔
私はお昼ご飯とか支援センターであげて、周りの子と一緒に食べる楽しさやみんな座って食べてるよ?と誘導してました!
2歳になってちゃんと座って食べるようになりましたね...😅
ただ、家だと色んなものに気を引かれて未だに遊んでから食べることもあります💦
ほっといて、私は自分のを先に食べて片付けてるとママごちそうさまなの?って言われて、娘も食べる...って感じな日もあります💦

• ぴの

ぴの

やっぱり、まだ食欲より遊びなんですかね😞
    前はけっこう量も食べてたのに
    最近はその半分以下で、、、
    お昼は近くのフードコートとかに連れてって食べさせたりするときもありますが
    家だとほんとにダメで😭
    しかも同居で義理母が保育士で
    そんな食べさせ方おかしいとかすごい批判してくるので
    参っちゃって、、、

これも成長過程ですよね、、。

• 10月24日
  • さき

さき

同居なんですね…😖
    しかも保育士なら尚更理解があってもいいのに...。
    保育園とかだと雰囲気が違うからキチッとしてる子多いですしね…
    みんな家ではそんなもんなのに😱
    うちも保育園だとめちゃくちゃいい子です!
    やっぱり家庭では悪い意味での保育士になっちゃうんですね😭

• 10月24日
  • ぴの

ぴの

なかなか大変ですが、
    楽しい食卓になるように
    していきたいです😭

4月から保育園なので
    保育園では沢山食べてくれたら
    それはそれでいいかなと思ってます😥

• 10月24日
ととり

うちの子も今くらいだと椅子に座ってもすぐに立とうとしたり、一粒ずつ自分で食べるので食は中々進みません🙋‍♀️
気分にもよりますが大半は椅子に座らせようとしたら嫌がるし、膝に乗せても遊びたがって口を開けなかったりします。

旦那が食べさせると比較的大人しく食べるのですが、どうにも気が乗らず暴れる時は床に下ろし、つかまり立ちの状態で食べさせていますよ。
喉につまるような体勢だったりしなければ大丈夫かと。
行儀は悪いですが、食べるからいいやと思っています。

ちなみに、上の子達もこの位の時期は同じような感じでちゃんと椅子に座って食べる時もあればつかまり立ちしていたり遊びながらだったりでした。
遊び食べの時期は散らかしてもいいようにレジャーシート敷いて好き放題に手づかみで食べさせたりもしてました。

でも上二人とも今はきちんと座って食べますし、食べる前と後のお手伝い(食器運びなど)もする、お箸もしっかり使えている、挨拶もきちんとするのでよく褒められています☺

少なからず個性もありますし、こうじゃないとダメ!!後に響く!!とあまり考え過ぎず、こうなら食べるかな?とかで大丈夫だと思いますよ。
うちは2歳前後からルールを徹底しています。

• ぴの

ぴの

ありがとうございますm(_ _)m
    同居で義理母が保育士で
    ちゃんとしつけもできないの?みたいな感じで言ってくるので
    本当に参ってて、、、

でもととりさんの実体験を聞いて救われました😭

• 10月24日
  • ととり

ととり

うーん、保育士さんならたくさんの子供たちを見ていると思いますが、それでも全ての子供を!と言う訳では無いですし私は私のやり方で育てますくらい言ってもいいと思います。

赤ちゃんの時から大人しくて手が掛からなくて、お利口さんでそのまま育つ子ってどのくらいいるんでしょう🤔

私は義実家、実家、どちらにも私たちの育て方、躾方がある!と口論したりしましたが間違っていないと信じて育てています。

• 10月24日

全然回答になってないのですが、うちの子は椅子には座って食べてくれますが、めっちゃ受け身だし食べる体勢が横柄な感じです😅
スプーンを持たせてもカシャンカシャン食器を叩いたりスプーンにご飯乗せても口に入れずにご飯を手で触って遊んでます💦
結局全部食べさせてますが、ベルト付きの椅子じゃないと(ベルト付きの椅子でも)お尻がだんだん前の方に来てダラーンとやる気のない感じの座り方してます😢

友達の子は2歳になるのですが、ご飯の時、めっちゃ動き回ってましたよ😅ご飯の乗ったスプーン持って歩き回りぼろぼろこぼし回ってました💦
手づかみもしてたし、汚れた手でテーブルをバンバンしてたし😅
子供って多少は動き回るものなんですかね💦

• ぴの

ぴの

想像したら可愛くてにやけてしまいました☺️

うちは椅子に座ってるときは
    なにかおもちゃ持たせて食べさせないと飽きます、、、
    飽きると抱っこポーズです😭
    手づかみは比較的食べますが
    飽きるとネチネチして遊びます、、、
    そんなもんですよね。

まだまだご飯より遊びですよね。

• 10月24日

退会ユーザー

大人しく座ってくれるのはありがたいですが、態度が😅
    いつもあんたやるきないなーその座り方💦ピシッと座らんと‼︎って言いながら何回も姿勢を戻すのですが、すぐダラーンです😅

集中力ないですよね💦
    遊び出されると困りますよね😢
    うちはいけないなーと思いながらもテレビ見せながら食べさせてます💦

• 10月24日
  • ぴの

ぴの

最初の頃そんな感じでした😅

10ヶ月に求めるのも無理だとは分かってますが
    食べさせなきゃ、、、という気持ちが勝ってしまいます😇
    体重も平均より低いので尚更、、、

うちもテレビ付けっぱです(笑)

• 10月24日