※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
お仕事

美容業8年目の女性が、時短勤務中で成長の機会がない状況に悩んでいます。店舗の売上が落ちており、転職やお店を閉めるか迷っています。アドバイスを求めています。

美容業をしてます。
アドバイスください。

勤務歴8年目になり以前は、店長をしていました。
結婚を機に店長をおりパートとして時短勤務をしております。
長く働いてる分時短勤務になっても月給を頂き、よくしてもらってますが、(もちろん正社員のときよりは少ないです)ここにいて成長することもなく、淡々とした日々を送ってます。

他の仕事にチャレンジしてみたいという思いもありますがお金のことを考えると…このままがいいのかという迷いもあります。また現在妊活中で、赤ちゃん待ちです。

後輩も伸びてきたし新人も入社したので少しずつ暇になってきました。指名のお客様のみ入客しておりますが、時間が合わず失客したりフル勤務のスタッフに流れたりしたことも大きいかと思います。
それでも合わせてきてくださるお客様には精一杯施術させて頂いております。

後輩の現店長も勢いもなく、このまま売上は落ちていく一方です。私が店長のときからしたら売上激減してます。それは私が時短になったこと、サロンさんが地域内に増加して新規集客できていないです。色々試行錯誤もしてますが客数は減っていく一方です。歩合じゃないためお給料が減ることはないです。
社長は他県にいるため放置、年に一度お店にくればいいくらいです…他事業をしているためうちのお店はプラマイゼロかマイナスで興味がないみたいです。

このまま落ちていくお店にいるべきなのか、転職するべきなのか。以前時短勤務になる前に辞めると社長に話したところ、それならお店を閉めると言われ、条件をよくしてもらい残ってます。

時短になっても最初の一年ほどは盛り上げていこう!と思った時もあり、社員並みに売上ももありましたが、もっと社員頑張れよ、と思ってしまい、ペースを落としました。
こんな状況なのにもかかわらず、社員は月に数回勤務時間を短くしたり自由にしています。

意識の問題と言われればそれまでなのですが、
このような経験をされた方いらっしゃいますか?
こんな感じで転職するというのは甘いんでしょうか?
厳しいお言葉でも構いません。なにかアドバイスいただきたいです。

コメント

me

私も美容業をしています。12年目です。
同じく何度も転職しようかと思いました。面接にも行きました。
ですがこれだけ長く働いていたので転職する勇気がなくなりやめてしまいました。また一からやるのがいやで。
妊活していて妊娠し現在は育休中です。
また妊活していて病院は行ったりしていますか?
今後転職してすぐ妊娠したりすると大変かなと思ってしまいました。
お客様もついているようですし、以前のような売上は難しいかと思いますがもう少し皆さんで話し合いをし頑張ってみては?と勝手ながら思ってしまいました。社員の方も同じでやる気が以前より落ち着いているのかなと。
それでもやりがいを見つけられないのなら転職します。最後までやり通して悔いのないよう過ごせたらいいですよね!

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます。
    美容業の方がいて助かります!
    今病院にも通ってます、今年の1月から妊活を始め7月から病院に通い始めました。赤ちゃんすぐできると思ってました。結婚してからはお客様にも、赤ちゃんはまだ?なんて聞かれることも増えてしんどくなってきたりして。
    妊娠するまでは今の所で。と思ってましたが、モヤモヤし出してるところです。社員もやる気がないと思います。
    転職するなら美容業ではなく他の仕事と考えてましたが確かに勇気が出ないです。
    このまま月日が経ってさらに指名客も減っていったら…と思うとやりきれません💦ネガティブな発言したですみません💦

悔いの残らないように…ですね😊

• 10月24日
  • のんたん

のんたん

私も美容業しています。
    業界にはいって9年くらいになります。私も以前店長をしていました。
    結婚しながら1年以上店長をして、
    売り上げや社員育成に疲れ旦那さんも
    こんな状況じゃ妊活は無理だと言われ
    もうお客様にも入りたくなく(疲れきっていたため)
    講師に転職しその半年後に妊活して
    8か月後に妊娠しました。

私の場合はもうお客様にも入りたくない、その仕事したくない、スタッフと働きたくないまで来てしまったので辞めました。
    個人的には店長までして個人売り上げも店舗売り上げも誰も越えられない記録を作ったので満足です。

多分誰が何を言おうと自分の気持ちだけです。

でも私はお客様に気持ちが強すぎて疲れたりプライベートな話をして自分の状況話したりと今考えると疲れていました。なので気分が楽です。

私は違うお店に行って気持ちを変えるのもありかなと思います(o^∀^o)
    妊活してるの知らないお客様の方が気楽だったりする場合もあります。
    店長までしたならどこでも働けますし、スタッフあまり好きくないと自分ばっかりって考えちゃいますよ❗

仕事に真剣なぶんそうなります。

私も実はいまパソコン教室通っていてこどもが小さいうちは近所で事務で働こうか考えてるくらいです(笑)

週3~4働いてパソコン教室通ってる人間もいます。どうにでもなります❗

• 10月24日
me

私もお客様によく赤ちゃんは?って同じこと言われてました。。
嫌ですよね!
やる気のない職場だとこちらもなくなりますよね😥
転職する勇気さえあればいいですが、今は妊活始めたところですしもう少し様子見てもいいんではないですかね。
転職してストレスたまって妊活もって大変ですし。。
それでも今の状況のままなら転職してもいいかもですね!
指名客が減るのって悲しいですがやりがいはそれだけではないですしね!
お互い頑張りましょう♡

• こぶーこ

こぶーこ

結婚したらやっぱり言われますよね…
    そうなんです💦勢いがなくて新しい技術をするにしても後ろ向きなお店なので成長ができないといいますか…これも他人のせいにしてるようで嫌な言い方ですが💦

そうですね…妊活始めたばかりだし様子みてみてもいいですね😊
    今日もなにしに仕事に行ったのか…って感じです😭指名が減るの悲しいです…全盛期の頃の半分くらいになってしまいこのまま落ちていくのが不安で仕方ないです。数少ないフリーの新規は新人が入るし中々増える方法も見つかりません…やりがいはそれだけではないというお言葉、はげみになりました!ありがとうございます😊

• 10月24日
のんたん

すいません😣💦⤵

変なところにコメントしてしまい
申し訳ありません💦
コピーのしかたも移動のしかたも分からずminiさんも失礼いたしました💦

• こぶーこ

こぶーこ

詳しくありがとうございます😭
    講師に転職されたんですね!
    すごいです!

私はお客様に入ることはいやではないし、施術することが嫌いなわけでもありません。ただ時短勤務になりこのまま落ちていくことが不安です。
    確かに個人的には店長までしていい記録を作りました!それは満足しています。だからこそ、このまま下がっていくことが虚しくて仕方ありません😭
    そうだからってフルで働く気もありません…矛盾してますよね。

自分の気持ち次第ですね!
    確かにプライベートなことを話したばかりに疲れることがでてきました。誰も知らないところでイチから!という選択肢だと気が楽になりそうですね。
    ただもう美容業、技術職はもういいかな、と思っています😅

スタッフは好きな人はいません、当たり障りない感じです、たまにイラつく時もありますがお互い様でしょうし深入りはしてません!自分ばかりと思っていることもあったので、気を抜いて働くことにしました💦

パソコン教室ですか!!
    事務もいいですよね、土日が休みですし☺️私も土日がどちらかだけでもお休みがほしいです。私は美容業、接客業はしてきましたが、事務などは未経験だけに年もそれなりに取ってきて転職するのも勇気がいります😱

• 10月24日