※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
家事・料理

そろそろ離乳食を始めなくてはなのですが、よく、午前中の授乳前、機嫌…

そろそろ離乳食を始めなくてはなのですが、
よく、午前中の授乳前、機嫌の良い時に、と言いますが、
皆さんどのようなタイミングで始めましたか?

大抵授乳前って少しぐずり始めている時な気がするので、タイミングが難しいなぁと。。必ずしも授乳直前でなくても大丈夫なんですかね?

また、授乳時間をかっちり決めていないのですが、日によって30分とか1時間くらいずれても問題無いのでしょうか?

少しでも目を離すと泣きがちなので、離乳食準備してる間に泣いちゃいそうです😅
なるべく時短!と思って、張り切って離乳食用の製氷皿だけは購入しました。笑

離乳食スタートにあたって、何か工夫やアドバイス頂ければ嬉しいです😊

コメント

めめ

授乳前はお腹がすきすぎて泣いて食べないので、授乳と授乳の間に始めました。午前中の中でも時間はだいぶ前後してますが(今も)、気にしてません。機嫌よく食べてくれるのを優先してます。
お腹すかせた方がいっぱい食べる子もいるので、いろいろ試してみるしかなさそうです。
最初はひとさじからなので、まとめて冷凍して、毎回レンチンしてます。
あんまり神経質になりすぎないことが大事だと自分にもいいきかせてます(^^)

はじめてのママリ🔰

私も授乳の時間は決めていなくて、
バラバラです!

最初の頃はベビーフードの米がゆとフリーズドライになってるさつまいもやかぼちゃから お湯を入れるだけで出来るものにしてました。

お腹空かせようってギリギリまで待ってるといざお腹すいた時ギャン泣きなのでそろそろお湯だけ沸かしておこう (ティファールなので)ってお湯だけ冷めるまで時間かかるので沸かしておきます。お腹空いた〜ってなった時お湯を入れるだけなのですぐできます😊

初期の頃はお粥のすり潰しがめんどくさくてほとんどベビーフードの米がゆ使ってました😵

慣れた頃に野菜の手作りにチャレンジしてって感じでしてました( *ˆωˆ* )

ごぼう

時間などあんまり気にしなくても大丈夫ですよ!
娘はおっぱい大好きで頻回授乳なので、授乳してから1時間とかが1番機嫌がいいので間が空いてなくても離乳食あげておっぱいあげてました!そのうち大体の授乳時間も決まってきて今はいい感じに一日のペースができてきてます!
眠ってしまって上げれない日とかもよくありましたし、1番は気楽にやることだとおもいます!

ママリ

よく本や離乳食講座では、2回目の授乳前の10時頃って書いてありますよね😅でも10時にあげるとお出かけしたい時不便なので、私は7時半〜8時半頃あげちゃってます💦お腹空いてる時間まで待つとかなり愚図って離乳食どころではなくなったりしました💦
理想は同じ時間にあげた方が1日のリズムができていいと思いますが、時間ずれちゃう事は多々ありますー💦
うちもちょっと離れるだけでギャン泣きしちゃうので、離乳食の準備大変です😭
ストック作りは娘が寝てからやってますが、離乳食前にレンチンしに行くだけで泣かれます❣️笑
特に最初の1ヶ月くらいは全然うまく食べれなくて服も汚したりだと思うので、パジャマのまま食べさせて、その後着替えさせてますー❣️

a-ikamama

はじめての食べ物は 基本昼間に食べさせていました🎵アレルギー等が出てしまったら 夜だと 救急外来に行かないといけなくなってしまうので…💧