※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳リズムが狂った場合、次の授乳は何時が良いか、母乳は何度でもあげていいのか、授乳時間について教えてください。

母乳について質問です。
3時間ごと授乳を目安にリズムを作っていましたが、朝6時にあげて、次は朝9時の授乳だったんですが泣いて口をパクパクさせていたので8時にあげてしまいました。この場合、次の授乳は11時で大丈夫ですか?母乳は何度でもあげていいってどういうことですか?あげた場合の授乳時間はどうなるんですか?

コメント

つき

11時でいいと思います❣️赤ちゃんも機会じゃないからすぐにお腹が空く時もあれば、なかなか空かない時もあるので、そこは授乳後3時間っていう目安でいいと思いますよ☺️

ただ、眠い時とか寂しい時も口をパクパクさせることもあるので、
抱っことか様子見てからでいいと思います😊

• つき

つき

あ!機会じゃなくて機械です😅🙊💦💦ごめんなさい🙏

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺
    眠い時も寂しい時も口パクパクさせるんですか!?初めて知りました😖
    じゃあ直ぐに与えず抱っことかしてからあげた方がいいですね😄
    勉強になりました❤ありがとうございます。ちなみにミルクを辞めてからうんちが減ったのですがこれって正常なことでしょうか?😢

• 10月24日
  • つき

つき

ミルクが原因で便が減ってきたのか、成長の過程で減ってきたのか判断出来ませんが、

(最初は反射で排便されます。それがだんだんと自分の力で排便するようになるので自然と回数は減っていきます)

◎体重が1ヶ月単位で増加傾向である

◎便の形態が固くない。(ドロドロしているかんじ)

だったら気にしなくて大丈夫だと思います☺️

• 10月24日
まー

私も最初は産院で言われた3時間を意識してましたが、無理でした!笑
母乳はいくらあげてもっていうので、1時間とかしか空いてなくても欲しがってたらあげちゃってました!4ヶ月くらいになってきたらいつのまにか3.4時間は空くようになっていましたよ\(^o^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺
    何ヶ月かすればリズムが作られてくるんですね😊
    6時にあげてから8時は少ししか欲しがってなかったので9時にもあげなきゃダメなのかなぁ?って疑問でした。
    神経質になりすぎないようにします😅

• 10月24日

そのくらいの頃は、泣かなかったら3時間おきで泣いたらその都度って感じであげてました!まだ新生児期ですし、間隔を気にせず母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに完母の子がいなくて分からなかったので助かりました❤
    混合だったんですがミルクをやめてからうんち回数が減った気がするのですが問題ないでしょうか?🤔
    1日どれくらいうんちするものですか?ミルクあげてた時はあげながらしたりと授乳の度してました😅

• 10月24日
みなみ

母乳はその都度出る量も違うし、赤ちゃんがどのくらい飲めているかも違うと思います。お腹が減ってそうだなと思ったら3時間などとこだわらずあげていいと思いますよ😊私は1時間で次の授乳とかよくありました!たくさん吸ってもら方が出るようになりますしね😊

ミルクが3時間おきなのは、消化吸収に時間がかかるし、胃への負担も大きくカロリーが高いからです。母乳はその心配がないので何度あげても大丈夫ってことだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!母乳がどれくらい出ているのか分からないです😅
    なるほど😲胃に負担がかからないように時間あけてるんですね😊大人もそうですもんね😊

心無しかオムツ替える時ウエストゆるくなったような…。うんちもミルク飲まなくなってから減りましたが問題ないですよね?😖

• 10月24日
りんご

母乳は赤ちゃんが泣いたら短いスパンであげても大丈夫ですよ🙆
消化に良いですし、一回の飲む量はその時によって違うので。飲みすぎたら吐き戻しますが、まだ満腹中枢が出来てないので、よくあります。

産院から3時間ごとと聞いているのは、3時間以上開けると、母乳の生成が少なくなってしまうので、3時間と言われたんだと思います😊

うちの子は小さく飲む量が少なかったので、1時間おきとかに泣いて飲んでましたよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満腹中枢が出来てないって産院で聞きました🐣なので、あげすぎなのかあげなすぎなのか不安で…😭
    3時間ごときっちりあげてた時は混合にしてて母乳左右何分と測ってたんですが、欲しがったときは、右と左何分ずつなどこだわらずあげていいですよね??😖

• 10月24日
  • りんご

りんご

うちの子は体力が無かったので、一回の授乳で片乳だけにしてました😅
    逆の方の乳に行くと寝てしまって全然起きない子だったので😭

• 10月24日