※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が私より多く食べるのは普通ですか?最近フードファイターに見えてきた…

1歳4ヶ月の娘、私より食べる量多いような💦

今朝のごはん。

娘👧
フォロミ200
6枚切り食パン1枚、
温野菜(じゃがいも、さつまいも、人参、白菜)
鶏のささみ肉
味噌汁(玉ねぎ、豆苗、卵)

私🙍‍♀️
6枚切り食パン1枚
牛乳100

1歳ってこんなに食べれるものなんですか?

最近娘がフードファイターに見えてきた…

コメント

かっちゃん

うちの娘もよく食べてますよ♡
1歳でも2歳でも変わらず🤣
体重は現時点で15kgとでかいです(笑)

• えむ

えむ

ありがとうございますー!
    そうなんですね❣️
    安心しました〜😊
    よく食べるに越したことはないですね🤣

• 10月24日
‪‪❤︎‬

もうフォロミいらないと思いますよ😓💦牛乳にしてはどうですか?
おかずの量がわかりませんがうちの子もそのぐらい食べるので、1歳なら平均量だと思います!

私は朝パン1枚です!

• えむ

えむ

ありがとうございます!
    そうですよね😱
    私も牛乳に移行しようとしてたんですが、母から鉄分が不足するんじゃない?といわれ💦
    でも牛乳にも慣れて欲しいのでフォロミなくなるまで同時進行でいこうと思います❣️
    1歳でも結構食べるんですね😊
    安心しました!

• 10月24日
はるしゅんママ

フォロミは人それぞれの考えですが、私は昼と夜だけ100飲ませて朝は牛乳飲ませてます🥛
フォロミは鉄分足りなくなるの怖いので、2歳くらいまで続けようと思いますが、牛乳にも慣れて欲しいので( ¨̮ )

食べる量はうちの息子はその量プラスおかずは食べます(笑)
それでも食べると泣きますが、食べすぎのためおもちゃを渡して忘れさせます🤣
現在体重は12キロで84センチです( ¨̮ )

• えむ

えむ

ありがとうございます!
    なるほど、朝のみ牛乳でいかれてるんですね✨
    うちも母から鉄分不足を心配され、未だにフォロミを朝だけあげてました💦
    量は問題ないみたいで安心しました〜🤣
    うちも「ご馳走様よ!」っていうと欲しがって泣きます💦
    でも遊び出したら泣き止むのでお腹は満たされてるのかな?と…
    ちなみに、手づかみはどれくらいされてますか??
    うちは手づかみすると口に入らない程詰め込んで苦しそうにして…
    なのでスプーンであげたり、手づかみさせる場合は適量を娘の皿にいれてあげるようにしてるんですが…
    やはりそれだと催促がひどくて😭
    食事中は常にギャーギャー言ってます…
    同じ月齢の子はどうしてるんだろうといつも思ってました💦

• 10月24日
  • はるしゅんママ

はるしゅんママ

保育園に行ってるので牛乳飲み慣れないといけないしフォロミ全部だと金銭的にもきつくなるしでそうしてます😂

手づかみは最低一品は作ってます( ¨̮ )
    うちも目の前にある分だけとって口に入れることがあるので、一個掴んだら一旦皿を引き上げます(笑)
    バナナは輪切りにして皿ごと渡しますがなかなか掴めないためかそんなに口に入れないです😄
    手づかみの一個あたりの大きさを大き目にするとどうですかね?我が家は大き目にしたらだんだん理解したのか、一口入れて多すぎると思ってか一旦出して少しずつ食べるようになりましたよ👍
    一口サイズだと我が家も催促すごいです(笑)

• 10月24日
  • えむ

えむ

フォロミ、たしかに金銭的に優しくないですよね…😅

なるほど!!
    すごく参考になります〜!✍️
    やっぱり目の前にある分ぜんぶ口に入れようとしますよね😭
    同じでこちらも安心しました💦
    おっしゃるように、一個の大きさを大きくしてみます!
    やっぱり自分で食べたいって欲もあるんですかね😂
    早速今日からためしてみます〜❣️

• 10月24日
ちょこ

うちの子もフォロミではなく牛乳ですが、同じくらい食べます👍
でも現在9キロも無いおチビちゃんです😅

• えむ

えむ

ありがとうございます!
    同じくらい食べられてるのですね😊
    ホッとしました😅
    ちなみに手づかみはどれくらいされてますか?💦
    口いっぱい入れて苦しそうにしたりしないですか?😭😭

• 10月24日
  • ちょこ

ちょこ

返信遅くなってしまってすみません💦

最近は手づかみよりもスプーンを使いたいみたいで、自分でスプーン使って勝手に食べてます😂笑
    私はただ見守るだけ...成長が嬉しくもあるけど、寂しくもなりますね😭
    ちょっと前は片付けるの大変でしたが、好きなだけ手づかみさせていたので、口いっぱいの苦しさを分かったのか今ではそれなりに加減できてますよ☺️

• 10月25日
みのり

月齢同じで男の子ですが、同じくらいですかね☺️食べたあとのお腹ぽんぽん、やばいですよね!😂

子どもはお腹いっぱい食べるけど、大人はある程度食べれば満足するから、その差ですかね?🤔

ちなみに、うちもフォロミではなく牛乳です!1歳になった頃、しっかり食べるなら牛乳でいいよと栄養士さんに言われました☺️

• えむ

えむ

ありがとうございますー!
    お腹ぽんぽん凄いです🤣
    やはりお腹いっぱいになるまで食べてるんですかね😅
    皆さん結構牛乳なんですね✨
    うちも鉄分気にしてフォロミにしてましたが、結構食べてるし牛乳にしようかな、、?
    同じ月齢なので気になったのですが、
    手づかみはどれくらいされてますか?
    うちの娘、手づかみだと苦しそうになるまで詰め込んで食べてて…
    だからスプーンであげたりしてるんですが、それだと催促がものすごくうるさいです😭😭
    皆さんどうされてるんだろう、、

• 10月24日
  • みのり

みのり

鉄分気になりますよね🤔たまにレバーやほうれん草、鉄分入りお菓子とかで補うようにしてます😅

自分でどんどん入れるなんて、お母さんのご飯美味しいんですね❤

おにぎりや固形の野菜、おかずなど手づかみしたり、最近はフォーク多いです(刺すの手伝ったり)
    息子は娘さんの逆で、口に少しでも残ってる時は絶対に入れないし、入れさせてくれないです😅お子それぞれですね、、、🤔

• 10月24日
あだむ

うちの子、もっともーっと食べてます!パンは、焼きたてだと無限に食べようとするのでなだめるのに必死です💦
常に私より食べている状況です😅ちなみに女の子だけど筋肉質で体重は11㎏越えてます💦💦
フォロミは、栄養士さんから彼女は必要ないと言われたので、一度も飲ませたことないです💦

• えむ

えむ

ありがとうございます!
    もっともっと!笑
    それは安心しました🤣🤣
    フォロミも飲ませたことないんですね😊うちも牛乳に移行しようかな、、
    ちなみに手づかみでどれくらい食べさせてますか??
    口にいっぱい入れて苦しそうにしないですか?😭
    うちの娘はとにかく口いっぱいでも目の前にあればどんどん入れ込んじゃって、見てるこっちが怖いので私がスプーンでばかりあげちゃいます💦
    それだと自分のペースじゃないからか、ギャーギャー叫んで催促してきて😭口にいっぱい入ってるのにギャーギャー言って、とにかく食事中はうるさいです😭

• 10月24日
  • あだむ

あだむ

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません(>_<)
    うちの子…基本、スプーンかフォークで自分で勝手に食べるので、手づかみで食べるのは、今はパン位です((^_^;))スプーンで一人で食べれるようになってからは、量を考えるようになったのか口いっぱいに入れて苦しそうにすることは、全くなくなりましたよ!まだ手づかみ食べをしていた頃は、苦しそうにするときもありました!ゆっくりだよ?小さくちぎってカミカミするよと、その都度教えていましたが、食欲が勝って、苦しそうにしていましたね笑
    ごっくんしてから、次の1口分をお皿に入れてあげるとかしたらいいかもしれないですね!

• 10月26日