※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
家族・旦那

現在、アパートを借りて生活しているのですが、生活が厳しくて、旦那の…

現在、アパートを借りて生活しているのですが、生活が厳しくて、旦那の実家で同居生活をすることになりそうなんです。今は、私の実家の母や妹がたまに娘の様子を見に来てくれるんですけど、同居することになると、そういうのも気を遣って来づらくなるし、自分のペースでやってたことが義母のことを気にしながらやらなきゃいけないから、ストレスが溜まりそうで、今から億劫です‼︎
知り合いも全くいないし、人付き合い苦手な方だし、そういうのも不安でしかありません。
ストレスとか不安を皆さんはどのように解消していますか?

コメント

げんママ

正に同じような状況です!
将来的には旦那の実家の隣に家を建てる予定で、その間の家賃が勿体ないので同居の話が以前からチラホラ出てきました。その話には触れずなんとか引き延ばしています。
義母によると思いますが、世話好き人好きの義母なので、近所付き合いもまめなため、家の中よりも外に一歩出た瞬間から嫁として見られるのが物凄くプレッシャーです!幸い、義母も同居だったため姑には可愛がって貰って感謝してるし、苦労も分かるからと凄く協力的で明るい性格なのが救いです。
それでも一緒に住むとなると小さなストレスはお互いに感じるはず。もし同居が現実になる場合は最初にルールといか、方針を話し合っておくとトラブルが防げるかと思います!特に子育ての方針は伝えた方が良いです。

なるみ

義母はとてもいい人で、私のことや娘のことをいつも心配してくれます。
旦那は気を遣わなくて大丈夫、友達もすぐ出来るって言うんですけど、そうは思えなくて…。
そうですよね。私が仕事復帰したら、娘の面倒も見てもらうことになると思うので、話し合いたいと思います!