※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーや
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきにくく、主人が揺らして寝かしつけているが、揺さぶられっこ症候群や強い揺れに慣れてしまうのではないかと悩んでいます。毎日寝かしつけが大変で、主人に交代すべきか迷っています。

3時から3時間泣いたりぐずったり仰け反ったりで大人しく寝てくれず寝たかなと布団においても直後泣いておきます。
現在抱っこでソファに座りながら寝かせてます。悲しそうにひっくひっく泣きながら寝ています。
主人は一度起きてくれましたが、強く揺らさないでほしいと伝えると頭が揺れないように気をつけてると言ってベッドに戻りました。
主人は赤ちゃんを横抱きで軽くジャンプするように歩いて約30センチくらい?上下に大きく揺らします。もう10ヶ月になるので揺さぶられっこ症候群は大丈夫なのかもしれませんが、大きく強い揺れの刺激に慣れて私のトントンゆらゆらする揺れでは寝てくれなくなってきているような気がします。
ただの気のせいで子供が大きな揺れに慣れることはないでしょうか。確かに私がやっても寝てくれません。膝が痛いので同じようにはできませんが。
毎日毎回寝かしつけするのは私です。主人は土日と平日一回あるかないかです。最近毎回寝かしつけが辛くなってきてるのですが、強く揺らされてでも主人に交代した方がいいのか悩んでいます。
支離滅裂な文かもしれませんが、アドバイスをいただきたいです。

コメント

M

虐待レベルで強く揺さぶらない限り揺さぶられっこ症候群にはならないそうです!横抱きにして軽くジャンプしても問題ないと思います😊
旦那さんに頼んでしばらく寝かしつけ交代したもらっていいと思います👍

• みーや

みーや

返信ありがとうございます😊
    問題ないんですね!
    もしうちの子が大きい揺れが好きなタイプなら私は膝の関係で同じあやし方は出来そうにないので寝かしつけ苦労しそうです😭
    土日だけ旦那にお願いします♫

• 10月24日
ゆうこ

寝かしつけをパパの担当にしてもらうのは可能でしょうか?🙋‍♀️
お仕事の都合などで無理な場合もあるかと思いますが...うちはそうです🙌
お昼寝やお風呂後に寝る時は授乳でまた起きるので私が寝かしつけしますが、自分達がベッドに入る時の1日の最後の寝かしつけはパパがします🙌
おっぱいの匂いがするからママだと興奮しやすかったりするみたいです😂
でも10ヶ月とかだと、ママに甘えたい感じなのかな💦

• みーや

みーや

返信ありがとうございます😊
    旦那は平日帰りが遅いので寝かしつけは頼めないのです😔
    毎回のけぞるので大変です💦
    大人しく甘えててくれるといいのですが😭
    もうちょっと眠くなるまで起こしておくか迷います^_^💦

• 10月24日
  • ゆうこ

ゆうこ

そうですよね💦お仕事ありますもんね💦
    うちも眠くて怒り暴れて頭振り回してきて大変です😂
    やっぱりリズムつけてあげないと!と思うけど、なかなかすっと眠くなってくれなかったりしますよね💦
    私も今くらいから早い時間に暗くした部屋に連れていって癖つけたいって思うのですが、どうせまた授乳で起きるしと思うと難しい😅

• 10月24日
  • みーや

みーや

どうやら体力がついてきたみたいでお昼寝少なくしたら夜3時間は寝てくれるようになりました!
    この2日だけなんでこれからももうちょっと長く寝てくれるといいな〜(^ω^)
    抱っこで寝かせずトントンで寝かせる癖付けとけばよかったなと後悔してます(笑)
    夜間授乳大変ですよね!頑張りましょうね╰(*´︶`*)╯♡

• 10月26日
  • ゆうこ

ゆうこ

おおおおお💓良かったぁ💕
    きっとこれからもっと寝てくれますね😊💕

うち通しで6〜7時間寝てくれていたのに昨夜は2時間おきにグズグズしてしまいました😅
    でも😭寝てくれるならなんでもいいやと私はもっぱら抱っこで寝かしつけです😭
    ねんトレはなかなかハードル高いなぁ💦
    お互い頑張りましょうー😆🙌

• 10月26日