※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんと一緒にお風呂に入れる方法について、年子のママさんの経験を聞きたいです。旦那が帰りが遅いので、1人で入れる方法を知りたいです。

いま7ヶ月の子供がいてて妊娠5ヶ月の妊婦です!
お風呂は 毎日私が1人で入れているのですが
2人目が生まれたら どうやって入れたら
いいですかね?
ちなみに 旦那はほぼ毎日仕事で帰りが遅いので
出来るだけ 1人で2人ともお風呂に入れたいです
年子のママさんとかどうしてました😭?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子は保育園に行ってたので、下の子は日中に沐浴してました。下の子も保育園に行ってからは、寝返りするまでは浴室の外で待たせて入れてましたが、寝返りしてからはバンボに入れて浴室で洗う順番待たせてました。
立つようになってからは、浴槽に立たせてました。

• はっちゃん

はっちゃん

回答ありがとうございます!

• 10月24日
ぷぷぷ

新生児期は上の子がお昼寝中に沐浴、下の子がお昼寝中に上の子とお風呂ですかね😊1ヶ月になれば下の子は脱衣所で待たせて自分と上の子が洗い終わったら一緒に入浴、4ヶ月になればイスやベッドみたいなの使って始めから一緒に入浴で問題なかったです😃❤️

• はっちゃん

はっちゃん

上の子を先にあげて大人しく
    しとけるもんなんですかね🤣
    未知の世界すぎて…🤣笑
    年子でなにが1番大変でしたか??

• 10月25日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

あっ、先に上げるんじゃなくて下の子洗ってる間は先に入浴してもらうか浴室で座っててもらって3人で入浴です😃❤️両脇に抱えてお風呂から上がって下の子はタオルに包んで上の子先にお着替えしてみたいな感じです😀

年子で一番大変なのはとにかく目が離せないことですかね🤔下が動けるようになったら、けんかしまくりで、とにかく上の子に突き飛ばされるので目が離せなくて😣💦後はお出かけも大変です🤣

• 10月25日
  • はっちゃん

はっちゃん

両脇に😳💦笑
    大変そうですね😳💦笑

なるほど🤔
    なんかお風呂とかご飯とかの
    ほうが大変そうやのに😶

• 10月25日
みっぴ

うちは、赤ちゃん用に脱衣所にコンビラックやバウンサーを持ってきて着替えたり待たせたりするのに活用してました。
浴室では、赤ちゃんはバスチェア、上の子はバスマットに座らせたりして洗ったり待たせたりするようにしてましたよ😃

• はっちゃん

はっちゃん

やっぱりバスチェア便利
    ですよね!!

• 10月24日