※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

実母と義実家の問題で悩んでいます。里帰り出産は避けたいが、実母からのプレッシャーが強いです。子育てとお金面でのストレスも心配です。

まだ妊娠初期なのですが、出産後について悩んでいます。
旦那が転勤族で、実家も義実家も片道4時間ほどの県外です。
元々実母と気が合わず、というか中学ぐらいからずっと無視をされており、家庭内に居場所がありませんでした。なので高校卒業後は実家を出て、その後今の旦那さんと結婚したのですが、実母は昔から被害妄想と癇癪があり、他人の幸せが許せない。暴言を吐いたり、精神的に追い込むようなメールを一晩中送り続けてきては、その後発言を何も覚えていない。ということが度々ある人で。
結婚式の際も結婚して幸せないとこ達や、叔父叔母をなぜか引っ掻き回し、結婚式を中止寸前まで追い込みました。
そんな感じなので絶対実家では産みたくなく、妊娠報告時に里帰り出産はしないことを告げました。そしたらこちらまで来ると言い出して。
妊娠中だというのに実家でBBQをするから日帰りで帰って来いと突然連絡を寄越したり(片道4時間、高速代が往復6千円かかります)、絶対その後の支払いはしないくせに食べたいものがあるから買ってこいと高級なものを指定してきたり、こんなに気遣いや、実母の願いを叶えるためにどれだけの労力とお金がかかるのか想像できない人に子供を近づけたくありません。
しかし義実家ばかり相手にしても癇癪を起こして暴れ出すので、ただでさえはじめての子育てで大変なときに実母とのストレスに耐えられるか。。
これから子供にお金がかかってくるのに、お金を使わせようとしてくる神経にも参っています。
実母がストレスだった方いらっしゃいますか?
長々とすみません。

コメント

まいち

妊娠中や産後のストレスは母子ともに影響でますよ!
産後、特に自分ではつらいとか感じてなかったけど10円ハゲができました。

それくらいで済めばまだしも、お腹のあかちゃんが苦しい思いしてしまうのはさけなければ、です。

ご自身はお母様と離れる覚悟はありますか?
子供を守る母親になるのですから、もしかしたら和解の道もあるのかもしれませんが、覚悟は必要かなと思います。

たとえば
引っ越し
産院の変更、教えない
携帯をもう一台用意して、現在使ってるのはお母様からの連絡用にして旦那さんに預ける

など、すこし距離をとる方法を考えなければならないかもしれませんね。

おかあさんがストレスを感じると、おなかのあかちゃんはとっても苦しくなるそうです。
それに一生に何度あるかわからない妊娠期、その子を宿す期間は今一度だけです。楽しく過ごさないともったいないです。

わ(╹◡╹)

私は1人目の出産の際、両実家が6時間ほどかかる場所にあったので、どちらにも里帰りしませんでした!
自分のペースで育児ができたのでストレスは少なかったです😊

お母さんのことがストレスに感じるなら無理に会ったりしなくてもいいんじゃないかなと思います🤗