※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
ココロ・悩み

イライラして物を投げてしまいました。娘の寝かしつけでストレスが溜まり、感情が爆発。イライラ対処法を教えてください。

イライラして物を投げてしまいました。
いままで何度もイライラしたり爆発しそうなことがあっても物に当たることはせず我慢できていました。
でも今日、ついにやってしまいました…。
枕をふすまに投げてしまいました。最悪ですよね。

数日前から私自身が風邪を引いていて娘の寝かしつけが最近うまくいかず寝不足もあり今日だけ娘の寝かし付けをお願いしてましたがやってくれずいままで何度もお願いして断られていたことを思い出してイライラしてしまいました。ものに当たるなんて最低ですよね。旦那にはなにやってんのお前、と布団を投げられました。
頬にパシッと当たっただけですがそれでさらに感情が爆発して泣いてしまいました。

みなさんのイライラしたときの抑え方を教えてください。

コメント

せりちゃん

正直旦那さんがなにやってんの、お前って感じですね!
風邪で寝かしつけお願いしてもしなくて、爆発したらまさかの布団投げ返してくるとかありえないです😈

大丈夫ですか?風邪のなかの育児ってほんと辛いですよね😭
ときには物にあたっても大丈夫じゃないでしょうか?
枕でふすまなんてかわいいものだと思います!ときには壊れない程度にスカッとしちゃいましょ!(笑)
壊れるとまた後々自分がしんどいですもんね😂(笑)
あとはなにかすきなことはありますか?食べることだったり食べることだったり食べることだったり…(笑)
わたしは食べることがすきなので、イライラした日には好きなもの食べちゃいます!
合間みつけてゆっくりしてくださいね😭💕

• ゆでたまご

ゆでたまご

タイミング悪く旦那に対してのイライラが重なって余計に今回ムカついてしまいました。
    いままで旦那が飲みに行って朝帰ってきても私は1人で寝かしつけをやってきて生まれてから1度もやったことないことを思い出してイライラ…
    明日パチンコ行ってきていい?と言われたことにもイライラ…
    俺の一人の時間はないの?発言にイライラ…
    もうイライラしかてませんね私!笑

食べること大好きなのですがあまりに食べてると旦那に食いすぎじゃない?とか太るよとか言われるので食べることもイライラします…(笑)

は〜切り替えて明日を迎えたいですがもうこんな時間、、、

回答ありがとうございます😭✨

• 10月24日
  • せりちゃん

せりちゃん

わかりますー😭
    旦那はいいですよね!死ぬほど一人の時間なんて作れますから!
    風邪なのにパチンコ…!そんな暇があるならまじ手伝ってくれですね😇
    一人の時間ないの?とかこっちは風邪でもないですけど?ですね😇
    あー、わたしが1日でも助けてあげられたら😭!

食い過ぎって言われてもほっときましょ!
    言われたらどっかの誰かが見てくれないせいで体力すごい消耗するし、しっかり食べなきゃ!って言ってやりましょ(笑)
    明日パチンコどうせ行くと思うので←その間にでも!

イライラすると眠れないですもんね😭
    今日はそんな日でもいいと思います!
    ここでうんと吐き出して、また明日にしましょう🙌

• 10月24日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

てか一人の時間って何?って感じですよね。
    1日のうちほんの数時間しか育児しないくせに人日の時間欲しいとか何様だよって思います!
    旦那には仕事してもらって生活させてもらってるけど私が育児してるから外で働けるわけでお互いがいるから成り立ってるのに俺は仕事してるんだから寝かせてよと言われてもーイライラが止まりません😭

明日も旦那は休みなのでどうせ行くだろうしもうパチンコでもなんでも行ってきてどーぞって感じです(;_;)

• 10月24日
  • せりちゃん

せりちゃん

うんうん、わかります。
    お前の子どもでもあるのに一人の時間とか、ほんと何様ですね😇
    ゆでたまごさんは一人の時間なんてないのに!夫婦の差って意味わかんないですよねー。この母親ばっかり育児するっていう習慣というか、こういうのほんとなくらないですよね💦
    確かに旦那は働きに出てくれてますけど、仮に育休が終わって嫁が働きに出ても結局変わらない気がするんですよね🤔
    嫁側だってたまには好きなことして、ぐーたらしたいですね!難しいのが現実ですけど😭

絶対パチンコは行くと思うので←いない間に娘さん寝たときにでもすきなことしちゃいましょ!

• 10月24日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

ちょっと好きなことしたりするとお前だってやってるんだから俺も!って言ってくるんですよ〜😭

旦那がいない隙に寝てたりするとお前は昼間寝てるだろ!とか。
    寝てるって言ってもひとりでぐーすか寝てるわけじゃないってのに!!笑

• 10月24日
  • せりちゃん

せりちゃん

もう聞いてるだけでわたしもムカついてしまいます!(笑)
    昼間寝てるのなんて、寝てるうちに入らないですよね!気張って寝てるし、すぐ娘は起きてくるし!(笑)

• 10月24日
まりも

枕をふすまに投げるくらい全然いいですよ!
我慢して我慢してゆでたまごさんが限界に達してしまったらその方が危険ですから。
適度にストレス発散するくらい全然いいです!人に投げつけてるわけではないんですから。

それにしても旦那さん、少しは協力してあげなよと思いました(>_<)
奥様が体調悪いのになぜたったの1日ぐらい寝かしつけをかわってあげないのか。
しかも布団投げてくるとか💢
旦那さんに風邪うつってゆでたまごさんの風邪が早く治ればいいのに!

• ゆでたまご

ゆでたまご

寝かしつけしてくれないだけだったら投げたりなかったと思うんですけど今回は色々重なってついに…って感じでした。
    最近は言い合いも増えていて…
    仲良くしようと思ってもつい口喧嘩してしまいます😞

そんな願いは叶わず娘にうつってしまったのか咳をしていて母子ともにダウン気味です(;_;)

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日
yukko

枕をふすまにぶつけたところで、ボスッて感じの音くらいしかしませんよね。ふすまも枕も壊れないし。全然最悪なことではないですよー。
それよりも協力してくれない旦那さん…布団投げる方がどうかしてます😡

脳科学的には、イライラの感情は6秒?7秒ガマンすると消えるみたいです。イラッときたときは、私はこれで抑えてますが…今回のゆでたまごさんの場合は、数秒ガマンすると消える内容ではないですよね💦

あと、旦那の見えないところで旦那の子どもの頃からあるらしいぬいぐるみを、泣きながらボスボス殴ってスッキリしてたこともあります…

お大事にしてくださいね🍀
赤ちゃんもママも、眠れますように…

• ゆでたまご

ゆでたまご

ちょっとビビって軽く投げたんでどうせ投げるなら思いっきり投げればよかったなと今さら思い始めました😭

そうなんですね!
    今までいらいらした時はぐーっと黙って投げたい衝動を抑えられてましたが今回は我慢する前に気づいたら投げてました💦

旦那が大事にしてるのは義母が作ってくれた薄汚れた抱き枕です…(笑)
    縫い目をさいて破ってやろうかな、、、

• 10月24日
メープル

わたし全然物投げますよ^^;
子供や旦那を殴るより全然いいと思うし。
枕なんて全然マシ!
私なんてリモコンや子供おもちゃ、抱っこ紐…目の前あった物は投げまくってました!笑
誰もいないときにネ。
そのときできた壁の凹みが未だ我が我が家には残ってます…。

生後3ヶ月って子供が新生児の頃よりは寝なくなるし、ママも産後の疲れがピークの頃ですよね。
眠れないわ、疲れとれないわでイライラしますよそりゃ。
無理にイライラを抑える必要は無いと思います。
旦那さんにお子さんを預けてリフレッシュしてみては?
旦那さんが難しいようでしたら保育園の一時保育やファミリーサポート等を利用するのもオススメです。
一旦、子育てから離れてみましょう。
ママだって休暇が必要です。

あとは子育て支援センターに行ってみてはいかがですか?
うちの地域では3ヶ月頃からいらっしゃってるママを見かけます。
子供は抱っこや床に寝かせて他のママとおしゃべりしてる感じですね。
子供の月齢が近いママさんとおしゃべりするのはいい気分転換になりますよ!

• ゆでたまご

ゆでたまご

いない時に投げるのはいいけど今回は旦那もいてわかるように投げてしまったので少し後悔というかやっちゃった…と悩んでしまいました😭

少し気分転換にそういう場に行ってみようかと思います。
    近くに友達もいなくてなかなか話す機会もないので…(;_;)

• 10月24日

私、子供の前で、もうイライラピークで物投げたことあります💦
それに比べたらましですよ😅

その時ここに相談して、『物にあたって発散できるならましだ!』と言われて救われたのを覚えてます💦

それ以来、さすがに子供の前ではまずいと思い、寝室に行って枕殴ってました(笑)

私が怒り爆発したとかも、確か離乳食と、一時間おきの夜泣きのイライラに加えて、旦那とケンカしたことで爆発したような、、なのでお気持ちすごい分かります💦

今までよく我慢してましたね!すごいです💦きついときは、隠れて枕投げたら大丈夫だと思いますよ😃

ほんとにお疲れ様です!
あとは、辛いことあったらここで呟いてくださいね😃

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

もう…旦那さんの代わりに抱きしめてあげたい…(´-ω-。` )
体調大丈夫ですか?
全部上手くやろうとするとちょっとした事でもイライラしちゃいますよね😢
私はイライラしたらひたすらイライラしてる自分にイライラして、もうそうなったらこの際我慢せずにイライラ放置してたらそのうち機嫌直ります笑

あーイライラする。って言葉に出すだけでも発散になるってテレビでやってるの見てから言いまくってます!

yuri

枕を襖に投げるだけまだゆでたまごさんは大丈夫です!😭
私はもろ旦那に矛先が行きます(笑)
昨日も体調悪く育児を少し頼んだのに寝られたので起きてってほっぺをペちペちしたらなんかブツブツ言い出して何故か母親ヅラすんな、とまで言われ爆発して大号泣しました😂
イライラした時はとりあえずトイレに行って頭冷やします!家のトイレ寒いので…(笑)
それで気が済むまで泣きます(5分くらいですけど)
それで顔ぐっちゃぐちゃのまま戻って謝って!って旦那に詰め寄ります😂
理由とか何が悪いとな俺が悪いとか私が悪いとかじゃなくて謝って!っていって謝ってもらうとなんか無理やり謝らせたのに何故かスッキリします、私は(笑)

さっちゃん🐗

旦那さん全然役に立ちませんね!
一度実家に帰りましょう!

旦那さんへのイライラが
娘さんへ移ってしまったら
最悪なので
その前に一度息抜きした方がいいですよ😢

ゆい

え、寝かしつけしないのに布団投げてくる旦那の方が信じられない…😷
二人の子供なのに😭
まず奥さんがヘルプを出してるのに助けてくれない旦那ならそれは爆発しますよ💣
枕投げるくらい大丈夫ですよ🙌
気にしないでください!!!

無理しすぎないで下さいね😭