※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキっ子
妊娠・出産

母乳マッサージについての質問です。15分のマッサージが張り感を和らげるか悩んでいます。乳腺炎を避けつつ効果的な方法を知りたいです。

母乳に関して教えてください!

事情により、赤ちゃんに
直接授乳が出来ず、
さらに産後3日で退院になりました💧
そして母乳マッサージも
やっと軌道に乗り、
タラタラ、ぴゅっと
出てくる量も増えました😊

いずれは搾乳し、冷凍保存をして
息子に飲ませたいと思っています!

そこで、質問です。
今、両乳とも3時間おきに5分〜10分の間で
マッサージして、出しています。
退院前に助産師さんからは
片方15分ずつマッサージ!
と教わりました。
ですが、あまり出しすぎてると
おっぱいが母乳を作ろうと
張ると思って、乳腺炎も怖くって
15分もマッサージ出来ていません😭💦
それでも両乳共に張り感があり、
ほんのり痛いかも〜…?なんて
感じもします😱

やはり、15分程マッサージした方が
張り感なくなって来ますかね?
あまりやらなすぎるのも、また
乳腺炎などの原因にもなるし、
どうしたら良いか悩んでいます😢

コメント

おもち

張ってる時は飲ます!
しかしたことなかったです💦
乳腺炎怖かったけどなったことないです!
母乳量もそこそこあったんですが特に大丈夫でした!

  • ユキっ子

    ユキっ子

    そうなると、やはり
    出した方がいいのでしょうかね😥
    まれな症例で
    わかりづらいですよね💦
    回答ありがとうございます!

    • 10月24日
  • おもち

    おもち

    飲んでくれないとか
    お腹空いてなくて飲まないときとかは
    お風呂入った時に絞ったりしてます!

    • 10月24日
charmy

5分から10分のマッサージでも出てるなら15分もしなくてもいいんじゃないかなー?とも思います。
15分マッサージしたからと言って張り感がなくなるわけではないですよ。
張ってる感じを和らげたいなら出すしかないですし、
乳腺炎を予防したいなら満遍なくマッサージして全部の乳腺からしっかりお乳をださないといけません。
飲んでもらってたとしても同じ乳腺ばっかり空になって溜まったままの乳腺があったりと偏りがあるとそこが乳腺炎を起こします!
おっぱいの下の方など溜まりやすいのでしっかりマッサージしながら搾乳するといいですよ!
触ってみてなんか痛いとこあるなーと思ったらそこは乳腺炎予備軍なのでマッサージしてお乳を出してあげてください!
きちっと出れば柔らかくなって痛みが引いてきます😊