※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe0720
妊娠・出産

妊娠25週で体重増加が気になり、手の浮腫みや痺れがひどいです。手根管症候群と思われ、症状を和らげる方法を知りたいです。産後に改善した方やアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!

今25wになりますが、体重がプラス9キロです(;>_<;)

先月妊婦検診で病院行ったのですが、手の浮腫みと痺れがひどく、朝だと指を曲げることが辛いことを相談したら

-そんなに太ればなるわ!!-

と先生にあしらわれましたww(笑)

ネットで調べたところ、手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)といって、妊婦さんにはよくあることらしいのですが、

どうしたら少しでも和らげますか?💧

朝は特にひどく、痺れと指が曲げずらいこと。
常に手の浮腫がひどいこと。

痩せれば早い話なのでしょうが、簡単には痩せれず・゜・(つД`)・゜・

産後に治った方や、今同じ症状でお医者様に言われたこと何かありましたら、教えて下さい!

コメント

deleted user

私は温めれば少し和らぎました(´・ω・`)
私は悪阻の最中になり、産科に相談したら、赤ちゃんに栄養とられるし、食事バランスも崩れとるけん仕方ないんよーと言われました。
悪阻が終わって、少ししたら、自然に治ってました。

  • moe0720

    moe0720

    私は悪阻の時、全くありませんでした(;>_<;)

    6ヶ月くらいに入ってからですね💧
    これからいつまで続くのかと不安です(;>_<;)

    • 1月7日
ちーとるりのママ

こんばんは。はじめまして☆
私の経験ですがお答えしてみます。
私も妊娠中にプラス10kg以上体重増加してしまって、浮腫み痺れがひどかったです。
医師に話しても体重増加のことを指摘されるだけなので、最後の方は話しませんでした(笑)
妊娠中に痩せることはまず出来ないので、それはしないでくださいね(;^_^A
しっかり食べてください!

産後、一週間位したら浮腫みや痺れの事を忘れてたかのようにすーっとなくなりましたよ。
ただ、赤ちゃんのお世話で今度は腱鞘炎になりましたけど(笑)

出来るだけ体を冷やさないことと、足を高くして寝てみると良いです。あとは、寝返りをうちやすい姿勢で寝てみるとかです。お役にたてるかわかりませんが、参考までに(>.<)

  • moe0720

    moe0720

    こんばんわ!
    医師の指摘は同じなんですね(;>_<;)
    医師には、食べるな!のひと言で終わりました(笑)
    腱鞘炎大丈夫ですか?

    最近は半身浴をし始め、食べないようにしてます(;>_<;)
    朝はちゃんと食べてますがm(_ _)m

    参考にさせていただきます!

    • 1月7日
ポコ

はじめまして!
私は痺れに痛みもあったのですが、温めると和らいだので朝はお湯に手を浸けたりしていました。
浮腫みは38週にいきなり出てきて血圧も上がりましたね💦
血圧は気をつけてくださいね!

産んでから4日目位に、これでもかって位におしっこが出て浮腫みも一気に引きましたよ!
指の痛みも退院する時には無くなってました。
元気な赤ちゃん産んで下さいね(^-^)

  • moe0720

    moe0720

    朝は本当パタパタで、家事がろくにできないと言う(-_-;)
    血圧は今のところ低いんですが、気を付けないとダメですね💧
    産むのも怖いですが、、産める まで頑張ります!

    • 1月7日
pooon

あとは塩分の摂り過ぎとかもあるんじゃないんですかね?
私は 前日に少し塩分多く摂ると
翌日は浮腫が酷いです><

なるべく薄味にして、水分も摂るようにしてます(^^)

  • moe0720

    moe0720

    そうなんですね。
    先月の検診で塩分カット言われ、だいぶカットしてるつもりです(-_-;)

    それでも辛いですね・゜・(つД`)・゜・

    • 1月7日