※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたみ
子育て・グッズ

子供がアクア以外を飲まない理由や、麦茶や水を飲むべきかについて相談です。成長すれば他の飲み物も飲めるようになるでしょうか。

子供が麦茶のまなくて
アクアとか味のあるのもしか
飲ませてなかった方いますか??

うちの子は小さい頃から
ベビーアクアあげててもう今は
麦茶拒否で母乳以外はアクアしか飲みません😭

麦茶か水飲めるように
アクア飲ませないほうがいいんでしょうか?

だんだん成長していけば
アクア以外も飲めるようになりますか?

うちの子最近ウンチも硬くて
水分とって欲しくてアクアあげちゃってます。

コメント

n❤︎

うちもそうでした。
麦茶飲ますとブーって吐いてたので離乳食のときもジュース多かったです😔💭
ストローマグだと絶対飲まなかったんですけど、哺乳瓶に20くらいいれて毎日あげてたらようやく飲めるようになりましたよ🌼

けどまだゴクゴクは飲まず、うんち出るときも硬くて痛いらしく泣いたりするので困ってますが、、(笑)
日々努力って感じです(笑)

  • たたみ

    たたみ

    哺乳瓶まだ試してないので
    試してみます!!
    ウンチしながらうちの子も泣きます笑
    可愛そうですよねほんと😢😢

    • 10月24日
ぱんだ

アクアってポカリみたいなやつですよね?
塩分あるので小さい子に普段からあげてると
心臓に負担かかると聞きました。

夏の外出や
風邪の時はいいと思いますが
普段はお茶あげてます。

上の子はジュースしか無理でしたが
お風呂上がりに麦茶をあげて
おいしいことを分からせて
家ではお茶しかあげない!を貫いたら
大丈夫になりました!

外出先ではリンゴジュースとかあげてました!
あとは家では牛乳とかです!

  • たたみ

    たたみ

    心臓に負担がかかるんですか!
    普段はあまりあげないほうがいいですね😢
    風呂上がりとか喉乾いてそうな時に麦茶試してみます😭

    • 10月24日
ゆりすけ

りんごジュースは飲みますか?

逆にうちは、
りんごジュースをほんの少し香るかな?程度に薄めて飲ませてました。

今は麦茶もお水も飲みますε-(´∀`; )

  • たたみ

    たたみ

    りんごジュースあげたことないです!
    薄めるっていう考えがなかったです笑😭
    薄めたジュースとかも試してみようと思います!

    • 10月24日
すう

同じでしたけど、
自然とお茶飲みますよ!

でも、いまだに食事のときしか飲まないので 他のときは、味のある水分です。

  • たたみ

    たたみ

    自然と飲むようになるんですか!
    でも食事の時以外もジュース以外も飲めるようになってほしいので試行錯誤して頑張ってみます😢😢

    • 10月24日
ちびた

友達の子は、そんな感じで甘いものばっかり飲ませてたら虫歯だらけになってましたよ😱
それしか飲まないの〜💦って言いながら、それしかあげてないからいつまで経っても飲めるようにならないみたいです。
水分足りないなら母乳の回数増やすのはダメですか??

  • たたみ

    たたみ

    えー虫歯だらけなるんですか!😢
    絶対嫌です😭
    もうちょっとで幼稚園に入れたいのであまり母乳に頼りすぎたくないなぁと思っていて😭
    虫歯嫌なので甘くない飲み物飲めるようになるまで頑張ってみます😢

    • 10月24日
あーちゃそ

うちもベビーアクアしか飲ませてなかったのですが70%オフのやつでもめちゃめちゃあまくて😭
こりゃまずいとおもい麦茶飲ませたけど全然のまない!で大変でしたw

だけど大変なのは本当にちょっとで、
飲まなくても麦茶しかあげなかったら、観念してのんでくれました😊
無理のない程度に咥えてもらうだけ程度のこと続けてたらそのうち口渇の方が勝って飲んでくれますよ w

  • たたみ

    たたみ

    めちゃ甘いですよねほんと😭
    うちの子も麦茶あげても咥えるだけなのでそれ続けてみようと思います😢

    • 10月24日
りん

息子はまだ小さいですが、保育士経験があります。育休中です。

味に慣れてしまったので、受け付けないのでしょうね。
便秘も心配ですよね。

アクアを少しずつ薄めていったらいかがでしょう。敏感な子なのであれば、本当に少しずつ。
それと並行して、薄めた麦茶やお白湯なども慣らしていけたら良いですね。
普段どのように水分を摂っていますか?別の方法で一口ずつ飲んでみるとか。例えばスプーンで一口飲んでみるとか…

成長に伴い、話ももっと理解できるようになると飲めるようにはなると思います。しかし、今はそれを待つよりも、経験させること、機会を作っていくことが大切かな、と思いました😊

便秘にはお腹のマッサージや、足裏に拇指球のくぼみがあるのでそこをマッサージすると、効果がありますよ!ベビーマッサージでもあるので、ぜひ🙂

  • たたみ

    たたみ

    いまはストローマグで水分取らせてます!
    スプーンではあげたことないので
    試してみたいと思います😭
    便秘マッサージのことまで詳しく
    ありがとうございます😢😢

    • 10月24日
takpan

うちの息子もそうでした。
旦那が甘やかして毎日ベビーアクアや、ジュースあげてました💦でも市の歯磨き教室で、あげちゃダメ!白湯かお茶にしなさい。って言われました。
色々なメーカーのもの試したんですが、飲まず💦
赤ちゃん用の十六茶と、とうもろこしとかさつまいものお茶なら飲んでくれました。
うちの息子は今も麦茶は飲まないです😅

  • たたみ

    たたみ

    赤ちゃん用の十六茶とかあるんですね!
    うちの子も麦茶が嫌なだけかもなのでいろんなお茶試してみたいと思います😭

    • 10月24日
ピコピヨ

麦茶は、家で沸かしたのだと飲まないですが、ベビー麦茶か、ルイボスティーを倍に薄めたのだと、ごくごく飲みます。
アクアとかジュースは甘いので、甘い成分を覚えると、他のものは飲まなくなりますし、食べ物も同様だそうです。

  • たたみ

    たたみ

    麦茶家で沸かしたのあげてるので
    ベビー用買ってみてあげてみます😢
    甘いものに慣れさせるのはあんまり良くないですよね😭

    • 10月24日
  • ピコピヨ

    ピコピヨ

    まだ授乳したり、ミルク飲むなら、お茶や白湯は飲ませなくても水分摂れます。でも、3回食で授乳回数が少ないようでしたら、水分摂った方がいいですね!

    • 10月24日
京

託児所で働いてます!
麦茶を飲まない子がいてママが麦茶とアクアを混ぜてあまーい麦茶を作って持ってきてました:( ;´꒳`;):
それだとグビグビ飲むのですが、お代わり用に麦茶を上げてもすぐにポイッ!
アクアを少量混ぜても甘みが足りないのかポイッ!

なのでその後はアクアを混ぜる量を少しづつ減らしていって麦茶に慣れさせています(´˘`*)

  • たたみ

    たたみ

    甘い麦茶って美味しいんですかね?😢
    だんだん薄めて行って慣れさせるしかないですよね😭
    頑張ってみます!!

    • 10月24日