※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯の本数が少なくて食事が難しいです。同じ月齢の方の食事事情を知りたいです。

もうすぐ1歳6ヶ月です!
ですがまだ歯が前歯上下4本ずつの8本しかないです😂
しかも前歯が小さい方なので余計に噛める面積が少ないです😂

歯も個人差があるのは承知ですがやっぱり遅いですよね?😂

奥歯がないのでなかなかお肉や硬いもの、繊維質の野菜などが噛めず、喉に引っかかったり詰まったりして嫌がります🤢
無理に食べさせようとは思ってませんが、奥歯がないことでこの月齢だと、結構食材を気にしないといけないので少し大変です🤔
大人のとりわけも、食べれないものが多いので、わりと余計にめんどくさいです😂

同じくらいの月齢で同じくらいの本数の方、ご飯はどんな感じでしょうか?
よかったら教えてください!

コメント

ごめんなさい、同じくらいの子供はいないのですが、、1歳半で8本生えてれば合格!と言われたので決して遅くはないと思いますよ😊💗

みる

普通だと思います!
うちの子は1歳3ヶ月で12本目が生え始め今では16本生えてますが、いろんなとこから早すぎと言われます😅
支援センターで仲いい子達はだいたいrisamamさんのお子さんと同じくらいの子が多いですし、大丈夫だと思います!

ゆき

うちの子は上が4本、下2本です!
周りが結構生えてるので時々心配になります💦

基本ご飯は大人と同じの食べてます!
ですが、risamam♡さんの子と同じようにあまり硬いと嫌がりますね💦

なので、少し柔らかめに煮込んだり、小さめに切ったりしてます。

Y's母

うちは、2人とも上4本、下2本で、下もう一本が今生えてきてる途中です!
ごはんは、割となんでも食べてます!
噛みきれないからなのか薄切りのお肉が好きじゃないので、ひき肉ばかり使ってます💦
りんごなどは少し薄めに切れば、シャクシャク食べてますよ🍎