※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

マイホーム検討中です。良い戸建て住宅がありほぼ確定しているのですが…

マイホーム検討中です。
良い戸建て住宅がありほぼ確定しているのですが、両家親から難しいのでは?と言われています。
土地込み戸建て(諸経費込)4,100万
共働き世帯年収は650万
貯金額は1,300万
頭金200万で35年ローン組もうと思っています。
FPさんにライフプランもしてもらってはいるのですが、
現実的ではないのでしょうか?ご意見お願いします。

コメント

ゆぅ

ローン組むなら頭金で貯金ほぼ持ってって年数少なくした方がいいかと思いますが…
ローン組めば組むほど勿体ない金利支払うだけなので…

• ゆい

ゆい

死亡保障という意味でローンを組むのと控除の関係もあるので頭金は抑えようかなと思っています。
    全部使い切って、その他現金での支払いが難しくなったら意味が無いので。

• 10月24日
m

うちは5100万の戸建て購入します。頭金は130万のみだけです。あとはローンです。今は金利が安いから頭金はいれてもいれなくても大した額にはならないと思います。

母親世代に聞くと バブル期とか経済が安定してる時期に家を建ててる身なので 今の時代と比べたらそれは無謀と言われると決まっています。
ちゃんと収入があってローン審査も通っているなら大丈夫ですよ。

• ゆい

ゆい

親は2世帯同居だったので家を買ってないんですよね💦だから3000万くらいで無理なの?と凄く言われます。
    ただ、3000万だと工務店でしか建てれないので災害時なんにも保証なくなるのでは?と不安で大手で建てたいのです😢

mさんはペアローンでされていますか?

• 10月24日
  • m

m

私は工務店ですよ。大手だから安心って捉える人もいますが、ちゃんと自分で説明聞いて納得がいくなら工務店でもいいと思います。大手だから100%安心ってわけでもないですしね💦

ペアローンでは組みません。私の働いたお金はあくまでオマケなので、旦那の給料のみで今まで通り全てやって行く予定です。

• 10月24日
ぴの

大丈夫だと思いますよ!
わたしも同じ立場なら、頭金を最小限にして10年間は住宅ローン控除をうけて、控除がなくなったらまとまったお金を繰り上げ返済に充てます😊

• ゆい

ゆい

大丈夫ですと言っていただけると少し安心しました✨
    ちなみにおもちさんはペアローンで組まれていますか?
    どうしようか悩み中で💦

• 10月24日
  • ぴの

ぴの

ペアローンにはしていません😊
    今わたしが専業主婦なのもありますが、わたしのお給料は基本あてにせず貯金にまわして、いざという時や旅行などの娯楽に使いたいと思っています✨

• 10月24日