※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけに悩んでいます。添い寝や抱っこでしか寝ない神経質な子で、寝る時間帯にぐずりが激しいです。旦那がいるときは下の子を見てもらい、一人で寝かしつけることが多いそうです。

同じくらいの年の差で育ててる方
寝かしつけはどうしてますか?

下の子は日中も夜中もわりと手がかからないんですが、
上の子が寝る時間帯の8〜9時くらいだけぐずりが凄まじいです

旦那がいれば下の子見ててもらって
その間に上の子寝かせてますが、
結構仕事で遅いことが多く一人で寝かせなければなりません

上の子は添い寝か抱っこでしか寝ません
結構神経質なので騒がしいと寝ないです

添い寝も早いと5分〜10分で寝てくれますが
時間かかると30分〜1時間かかります

昨日は下の子をリビングにある自動で揺れるやつに乗せ
その間に上の子を寝かせようとしましたが
泣き声が聞こえるのが気になるみたいでなかなか寝ず
あまりに寝ないので、
下の子もずっと泣かせっぱなしで可哀想で辞めました

今日は下の子を先に寝かせようとしましたが
何回寝かせても置くと起きてしまいます
下の子を抱っこしてベッドに座りながら
上の子を寝かせようとしましたが、
それだときになるみたいで寝ず、、、

もうイライラと下の子の泣き声がずっとなので
こちらもキャパオーバーで泣きましたw
ちょうど旦那が帰ってきて下の子も上の子も
寝かしてくれたので今日はとりあえずひと段落です
(旦那が寝かしつけると置いても起きない、、)

ちなみになぜだかこの時間帯だけは
ドライヤーの音、添い乳も効果なしです笑

みなさんどうやって寝かしつけしてますか?

コメント

あんぱん

うちも下の子が寝ないと上の子寝ないので、いつも下の子を先に寝かせてます(^ ^)
首すわり前は授乳してトントンして寝かせている間に上の子にはDVDなど見せて待っててもらいました😅
下の子が寝たら上の子の寝かしつけです。

首が座ってからは毎日抱っこ紐に入れて家事やら上の子の寝る準備やらして、その間に寝てくれるので、布団に置いてから上の子寝かせてます😊

みかづきぱん

上の子が1才9か月のときに下の子を出産したので同じ年の差ですね☺
まだその頃だと下の子のいる環境に上の子が慣れていない、イヤイヤ期で何も効果ナシだったので毎日爆発しそうでした😅

はじめは「添い寝しなきゃ寝ないし…」と思って下の子を別室に置いて…としてましたがararさんと同じく気になるようでなかなか眠ってくれなかったので、下の子を抱っこしながら上の子の足元でユラユラと揺れて、上の子がグズっても「大丈夫、ここにいるよ~」と声を掛けながらいつか泣きつかれて眠るのをひたすら待ってました💦
もう我慢大会です😅

下の子が3か月くらいになるとこの環境にも慣れてくれて、同じ空間にいるだけで寝てくれるようになりましたよ😊

カラダはひとつしかないのでどこか妥協しなきゃどうにもならないですよね💦
しばらくはツラいと思いますがいつか二人で早い時間に寝息をたててくれる日は来ます!
あまりアドバイスになってないかもしれませんが応援してます!