※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

旦那がADHDや鬱病かについて相談。旦那の行動に困惑し、病院に行くか悩んでいる。解決したいと思っている。

旦那さんがADHDや鬱病ってかたにお話伺いたいです。

旦那が自称ADHD何ですが、こっちまで頭おかしくなってしまいました。
もう、元から私は頭おかしい性格なのか、旦那と一緒にいるからなのかもわからないです😂

旦那はモノの捉え方が普通じゃないです。
何でもかんでもマイナスに捉えてしまうし、自分が責められてるって捉えてしまって思い込んで、激しく攻撃的になります。
そうなると誤解だよって話しても、聞いてくれません。。
そのため、旦那は嫌いな人ばかりだし、周りの人、ほとんど敵みたいになっちゃってます。

私のことも性格悪いと言われたり、ものすごく責められたり俺がキレたのは私が悪いとか言われます。
離婚したいとか子どもだけいればいい。お前はいらない。とか言われます。
でも、あとになってそんなこと思ってない。って言います。
はぁ!?って感じです💧

嫌いじゃないなら嫌いなんて言うなよ。って思うのが普通だけどそれが出来ない脳みそなんだろーな。
本当は私がいなくなるのが不安でたまらなくて、いなくなって欲しくないから試すように離婚したいとか言うんじゃないかなー。
そう思うと可哀想な人だ。
素直になれば楽なのに。

人のことわざわざ傷つけること言うし。
ほんとそれはやめて欲しい。
嫌われたいのかな!?

ケンカになると、私もヒステリーを起こすようになってしまいました。そんな風になるの、旦那と付き合ってからです。。

まだ旦那は病院に行ってないので、発達障害や鬱病の診断を受けたわけではありません。
近いうちに連れて行きたいと思ってます。

この先も旦那とやっていきたいと思ってるんですが、病院に行って解決するのか、という不安もあります😔
本人が1番辛いと思うので、解決したいです💦

そもそも、これは発達障害や鬱病なのか、
解決できるものなのか、
なんでも良いのでお話聞かせてください。

コメント

ぽんちゃん

旦那様の家庭環境って悪かったですか?幼少期や学生時代にいじめられたとか、嫌なことがあったなどありましたか?

• はな

はな

お父さんがすぐキレてたみたいで怖かったって言ってました。
    中学の時に、友達とケンカになっちゃって、殴ったりはしてなかったのに殴ったって言いがかりつけられて訴えられて裁判になっちゃって、高額の慰謝料を請求されたことがあったみたいで、何もしてないのに裁判所に行かなきゃいけなかったり親に迷惑かけたり、近所の人や学校で噂され、そのことがすごいトラウマっぽいです。

• 10月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

もしかしたらアダルトチルドレンかもしれないですね💦

• 10月23日
  • はな

はな

さみしくて、不安なんですかね!?

• 10月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

え?アダルトチルドレンはそういう単純なものではないです。

• 10月23日
  • はな

はな

すみません💦詳しくわからないので😞

どういうところがアダルトチルドレンかなって思いますか??

• 10月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

アダルトチルドレンは、幼少期や学生の頃の心の傷が原因で、心がそこから成長できなかった大人を言います。

• 10月23日
  • はな

はな

ありがとうございます(^^)すごくわかりやすいです✨
    アダルトチルドレンでも、救われる方法ってあるんですか?私にできることはありますか?

• 10月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

簡単ではないですが、本人がその頃の自分と向き合い、きちんと認め、傷を癒し、毒親と距離を置く、そして、自分の自己肯定感を高めることです。
    自己肯定感が低いと自信がなくなり、否定的になったり、周りの目を気にしたり、相手を悪く思ったりしてしまいます。

• 10月23日
  • はな

はな

自分でやろうとしても、とても難しいですね😞
    しっかり、専門家に診てもらってこようと思います。
    とても参考になりました‼️
    ありがとうございました😊

• 10月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

日本人の7〜8割の方がアダルトチルドレンと言われています。
    毒親に育てられたり、幼少期、学生時代の嫌なことなどが原因となっています。

• 10月24日
  • はな

はな

ほとんどの人がアダルトチルドレンなんですね‼︎😅

• 10月24日
二児の母

旦那の連れ子がADHDです。
短気で、スイッチが入ると後の事を考えれなくなり、その場しのぎな体制に入ります。思ってもないのに、消えろとか居なくていい、妹の事を、お前なんて妹じゃない、こんな奴可愛くないとか。数分経つと、理性が戻ってくるのか、今度は妹にごめんね、ごめんね、とひつこくなります。一度言っても分からないので、何回も何日何年とかけて発達障害の人とは接していかなければなりませんね…

• はな

はな

同じですね😥
    しょうがない。って気持ちでいられたらいんですが、こっちも頭にきちゃって激しいケンカになってしまいます💦しばらくしてケロッとして優しくされても、はぁ!?って思っちゃうし💦
    まわりから人を遠ざけるようなことしてて可哀想ですよね。。

• 10月23日
  • 二児の母

二児の母

自分自身が1番の敵だと思いますよ(^_^;)
    頭では分かっていても行動に表せないなんて本当に辛い事ですよね、、
    でも、克服しようと言う誠意があれば発達障害でも治せますから。その人次第ですね。旦那の連れ子は治す気無いんで無理ですね😂

• 10月23日
  • 二児の母

二児の母

ちなみに、ADHDは、実年齢の3分の1が精神年齢になります。

• 10月23日
  • はな

はな

自分自身が1番の敵…なるほど…。
    本人次第で治せるんですね✨
    もう旦那は30歳なので、生きづらさをずっと抱えて辛い思いも沢山してると思います💦なので殻が分厚くなってしまって、キレちゃうんだからしょうがない‼️暴言も、その時そう思っちゃうんだからしょうがない‼️ってなってしまって、開き直ってるように見えてしまいます😓
    病院を受診して、何か変わればいいんですが…

• 10月23日
  • 二児の母

二児の母

しょうがない、で片付けないで下さい!助けてくれる所はありますよ!
    病院行ってるのと行ってないのでは全く違います!
    やはり、プロのカウンセラーさんは一味違いますね😂

• 10月23日
  • はな

はな

精神年齢、小学生だなってずっと感じてました😥

• 10月23日
  • 二児の母

二児の母

1番近くにいる人が気付けてあげるってその人にとっても幸せですね、
    でも、まるさんも気を張らず!
    辛い時はカウンセラーさんにでも話してみましょう!

• 10月23日
  • はな

はな

なんか、本人がしょうがないって言っちゃってるので克服する気あるのかなって思っちゃいます💦
    助けてくれるところがあるんですね!!!🙂希望が見えました✨

• 10月23日
  • 二児の母

二児の母

連れ子も言ってましたよ😂
    克服する気無いと笑
    でも、病気だから…ADHDだから…と、病気のせいに周りがすると怒ります。なんだか、よく分からない性格の持ち主です😂
    普通に考えると、言われるのが嫌なら直せばいいと思うんですけどね😂

• 10月23日
  • はな

はな

克服するのも時間かかるだろうし、薬飲めば治るっていう簡単なものじゃないですもんね😞
    本人も、嫌にもなっちゃいますよね!笑
    普通に考えると…って言うのがほんと、出来ないんですよね‼️
    ケンカして言い合いしても、話がおかしな方にいってしまって、キリがないです😭

• 10月23日
彗

ADHDというより境界性パーソナリティ障害の方かな〜と読んで感じました。
専門用語やネット界隈でボーダーと呼ばれる障害です。
一度、ネットなどで調べてみて一読されてみてはどうでしょう。
アプローチが全然違うので。

• はな

はな

簡単にですが、ネットで調べて読んでみました。
    たしかに、特徴が一致してます!!
    人それぞれで症状も違うでしょうし、素人には難しいですね😔
    早く、専門家に診てもらうべきなんだなって思いました‼️

• 10月23日
  • 彗

ボーダーの場合、一番近くにいる人が傷つくことが多いんですよね…
    なので人からは避けられる障害だったりします。
    解決策が関わらないことが一番と書かれたりするので(ボーダー患者さんからの被害を受けた側の解決策です)
    専門家といっても千差万別で一つのところに拘らず、ご主人の快方に向かう医師と巡り合うのが一番の薬です。
    お大事に🌸

• 10月23日
  • はな

はな

旦那は、私や旦那のお父さんお母さん、おじいちゃんにキレます。。
    今は実家の農業してますが、勤めに出てた時は勤め先でもキレて何回も転職してたみたいです。。
    息子のことは今は溺愛ですが大きくなった時に、息子にキレないか心配です😖💦💦💦
    良いお医者さんが見つかれば良いな、と思います(^^)
    色々聞けて、希望が持てました!
    ありがとうございます😊

• 10月24日
ゆぅ

わたしの旦那はADHDです( ˘ᵕ˘ )

周りからみれば普通の事でも、
旦那は「なんで自分はこんなこともできないんだ!!」
ってイライラすること多いです(´∇`)

そんな時は言い返すのは諦めて聞き役になります( ˘ᵕ˘ )
言い返したい時も我慢します(笑)

病院でも旦那さんを理解してくれる所に行くことは大事だと思います!!

旦那 18歳から鬱だと言われていろんな病院行ってー暴言暴力酷かったけどー

24歳の時に行った新しい病院でADHDって病名ついてー

投薬よりー本人が納得いって先生と話せる事でかなりよくなってます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

長くなってごめんなさいm(__)m

• はな

はな

私も冷静になって、聞き役になれればいいんですがイライラしちゃって、言い返さずにいられなくなっちゃいます‼️😓
    言い合いしても、考え方が違うから分かり合えないんですよね。。

いい先生と出会えればいいなと思います!!

• 10月24日
💋

すみません、旦那になる予定の人と似ていてコメントしてしまいました💦

彼は発達障害などは完璧に思ってなくて、むしろそういう方を見下す性格です…
自分が責められている 嫌われていると捉え攻撃的になる所
誤解だと話をしても聞き入れない所
親友と呼べる友達がいない所(うわべの友達も少ない)
私のことを酷く言ったりキレられたり
それも私のせいにされたり。
子ども産んだ瞬間お前だけ死ねばいい 等言われた事も。

そして後から、思ってない事ゆってしまう と。

やっぱり発達障害等なのかと考えていた矢先でして……。

• はな

はな

とても似てますね…!
    うちの旦那も友達いないです💧
    私の友達のことまで否定してきて、どうせ友達のフリしてるだけだ。影で私のことを見下して楽しんでるからもう連絡とるな!!って言われました💧

本人の自覚がないと、病院にも連れていけないですね😣

• 10月24日