※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノムさん
子育て・グッズ

寝かしつけの時間について質問です。20:00に入浴、授乳、寝かしつけをしていますが、16:00〜17:00に入浴し、19:00〜20:00に寝かしつける方もいるようです。私のサイクルは遅いでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

寝かしつけの時間について質問させて下さい。

3ヶ月13日男の子のママなのですが、新生児の時から20:00に入浴させて母乳にて授乳、そのまま寝かしつけをしています。

周囲に聞くと、16:00〜17:00頃入浴させて授乳、その後遊ばせてから19:00〜20:00頃寝かしつけ。

私のサイクルは遅過ぎでしょうか?
新生児の時から続けているので、入浴→授乳→寝かしつけの流れを変える勇気もなくて…

皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです(*´ω`*)

コメント

おかん

私もそんくらいでしたよー!最近早まってきて7時代のお風呂にしましたが、自分が一番やりやすい時間でいいと思います!

私はそのままでいいと思います。遅かれ早かれ保育園とか始まると強制的にリズムを早め早めになってくと思います!
私も8時にお風呂、寝るのは遅い時は22時とかになる時あります。
無茶苦茶早く寝かしつけするとニワトリが泣く頃に起床とかになります。笑

ぽろねーぜ

同じくらいです〜!
20時からお風呂に入れて、寝るのは21時や遅いと22時...
みんな早いですよね(笑)早い方がいいかなー?とも思うんですが、離乳食やらお風呂やらは主人に任せているのでどうしてもその時間になります🤔

しょ

7/10生まれですか☁︎?
それぞれだと思うんですが、うちもだいたい19:00~20:00くらいに入浴させて授乳します!それで1回は寝るんですけどすぐ起きて23:00頃に授乳したりして再度寝かせます!そうすると朝まで爆睡で私の娘ちんはそんなサイクルです😌本当にそれぞれなので気にしすぎなくてもいいと思います😭

うちも、20-21じです。

あやぽん

各々の家庭で生活リズムが違うので、自分たちの生活にあった時間でいいと思いますよ😊
周りがこうだからと同じようにしようとしても、赤ちゃんによっても異なりますし、早くコテンと寝てくれる子もいれば、添い乳しないと寝ない子もいますので、自分たちのスタイルで自信もって大丈夫です🙆‍♀️あまり周りを気にしすぎると疲れちゃいます😅

ノムさん

皆さん、優しいお答えありがとうございます😊

自分のやり方で良いと言っていただけて、安心しました。

まだまだ些細なことで不安になってしまいますが、いつも相談させて頂き安心させてもらってます🌝

これからも相談させていただきます😽