※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
子育て・グッズ

1歳の息子がおり、育児休暇中です。会社から2歳まで延長可能と言われました。保育園に認可保育で入れるか、1月に申し込めるか知りたいです。

来年の1月で1歳になる息子がいます。今は育児休暇中ですが、2歳まで延長出来るから延長してもいいよと会社側に言われたのですが、その場合、どのような流れになるのでしょうか?保育園に入れるにしても、出来れば認可がいいのですが、1月に入れるように認可保育の申し込みは出来るのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

地区によって手続きや期限などが異なるので、私のお伝えする方法が正しいかは分かりかねますが、
再来年の1月より入園したいという手続きを役所でしたらいいと思いますよ。
今するのではありません。

私の地域だと
1月入園希望だと11月5日までに書類を提出する必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、ご自身の地域の保育園事情はしっかりとお調べしておくのが良いですよ。
    途中入園が難しい地域、年齢が上がると入りにくくなる地域も多くありますので。

• 10月23日
  • あーちゃ

あーちゃ

ご丁寧にありがとうございます‼︎
    こちらの地域も11月でしたら結構ギリギリなので、早めに行こうと思います💦

• 10月23日
げーまー

住んでいるところによるので
とりあえず区役所とかで話聞いた方が
ママリより参考になりますよ!
わたしのところは1月いれるなら
11月中旬から12月中旬までに
申し込んで12月末に結果が分かります!
会社に就労証明書も書いてもらわないと
いけないので今月か来月頭には
話聞きに行った方がいいですよ!

• あーちゃ

あーちゃ

いつどこに手続きに行けば良いのか分からず困っていました。
    ご丁寧にありがとうございます‼︎
    早めに区役所に聞きにいこうと思います!

• 10月23日
のんこ

うちは9月生まれですが、育休延長中です。
認可に入れなかったらまず半年間延長、半年後、それでも入れなかったらさらに半年延長で、計二年間になります。延長するには、まず認可保育園に申し込みをし、入所できなかったという証明書か必要になります。わざと落ちるため、希望の園を人気の1つしか書かないとかにしておくと、うっかり入園することはないかと思います!
役所の保育課にいけば、申し込み方法とか、期限を詳しく教えてくれますよ😃

• あーちゃ

あーちゃ

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます‼︎
    一気に延長ではなく、半年ごとの延長なんですね!
    やはり預けたいと思う認可保育はしっかりしている分、人気も高くて話を聞く限り入れそうにありません‥。延長制度があり少し安心です😥

• 10月23日
  • のんこ

のんこ

延長ありがたいけれど、果たして2年後に入れるのか!?っていう心配はありますよね😅

• 10月23日
  • あーちゃ

あーちゃ

そこですよね💦
    妥協して無認可に預けて何かあったら‥と考えてしまったり😥2年後ダメだったら、3歳の幼稚園まで待機ですよね?

• 10月23日
  • のんこ

のんこ

無認可、ベビーシッターとかしかないですよね。幼稚園も延長保育あれば仕事しながらも預けられるかもですが、、うちは2人目妊娠中なので、仕事復帰はだいぶ後になりそうです。

• 10月23日
  • あーちゃ

あーちゃ

無認可にあまりいいイメージが持てないんですよね😥
    会社が凄く良心的で無理だったらパートに切り替えてもいいも言ってくれているので、融通は効きそうなので幼稚園でも行けるかなと‥。

2人目妊娠中でしたら厳しいですね💦まつこさんは、育休の延長が終わったら、その次は産休になるのでしょうか?🤔

• 10月23日
  • のんこ

のんこ

無認可で事故とか聞くと心配になりますよね💦きっと色んな所があるのでしょうが、、
    育休から2人目の産休ってどういう風に切り替わるのかいまいち分からないんです🤔3月で育休が切れるので、半年さらに延長するつもりですが、途中から産休になるんですよね。ちょっと謎です😅
    でもパートとか時短で融通効くのはいいですね❣️うまく育児と仕事のバランスが取れるといいですね✨

• 10月23日
  • あーちゃ

あーちゃ

色んな事故がありますよね。友人の話を聴くと尚更、無認可は適当な印象があります💦

うちの会社は育休中に2人目の妊娠が発覚した場合は早めに手続きを。としつこく言われます💦予定日の1ヶ月前から産休ですよね?🤔難しいですよね。。

はい❗️どうしても復帰が厳しかったら、一度退職して都合のいい時に戻ってきても良いよとまで言ってくれる会社なので有難いです。

• 10月23日
はにー

途中入所の申込みは出来ますよ。市役所で聞くと教えてくれます😄

延長する場合は、保育園の落選通知がないと育休手当は貰えないと思いますが、会社側が了承しているなら休む事は出来ると思います。

• あーちゃ

あーちゃ

ご丁寧にありがとうございます!
    途中入所になるんですね。
    認可でも出来るようで安心です!

会社が良心的で助かっています💦近いうちに区役所に行こうと思います!

• 10月23日