※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

完母で哺乳瓶拒否の克服経験を聞きたいです。哺乳瓶で飲む練習を始めたが、全く飲まず困っています。哺乳瓶拒否を克服した方、アドバイスをお願いします。

哺乳瓶拒否で困っています。

来月友人の結婚式があり、
生後3ヶ月になる息子を旦那に預けます。

搾乳した母乳を哺乳瓶で飲む練習を始めましたが、
生まれてからずっと完母だったため
全く飲んでくれません。
母乳実感を使用しています。

完母で哺乳瓶拒否を克服された方、
そのときの経験や克服にかかった期間、
アドバイスなどお聞かせください(T ^ T)

コメント

りん

息子も哺乳瓶拒否で、色々やってみましたがうまくいかず。。
もういっかと諦めてからしばらくして、出かけ先から帰ってきてすごくお腹すいて喉も乾いてるだろうタイミングで、今なら飲むかも!と思ってあげてみたら飲んでくれました😃それから一日2回ミルクをあげていますが飲んでくれています。乳首は母乳実感を使っていて、それ以外だと飲みがよくありません💦
タイミングもあるのかもしれません😃

• あやの

あやの

ありがとうございます!
    タイミングですね!お腹空いているとこらを見計らって試してみようと思います。

• 10月23日
はなはな

3ヶ月半まで完母で、
一時保育を利用するため哺乳瓶の練習を始めましたが全く飲まず…笑

結局飲まないまま預けることになり、飲まないだろうなー、保育園からすぐ電話くるだろうなー、と思っていたら結局予定の時間まで電話来ず。

お迎え行ったら、
ゴクゴク飲んでましたよ?
と言われてビックリしました!笑笑

ママ以外だと飲んでくれることもあるのかもしれません!
ちなみにずっと母乳実感を使っています!

• あやの

あやの

ありがとうございます!
    この前パパにあげてもらいましたが、ダメでした(T ^ T)パパの抱っこがぎこちなかったのと、私の姿が見えていたのが理由かなぁと…。
    またリベンジしてみます!

• 10月23日
たまご

同じくこの間まで哺乳瓶チャレンジしていて、1週間で飲んでもらえるようになりました!

まずは乳首だけを吸う練習をさせました。
それに慣れてから母乳を搾乳し、乳首は無理に押し込まずに、口の先において、自分で口に含むのを待ちます。
搾乳する直前にレンジで殺菌し、哺乳瓶と乳首が暖かかったのも良かったかもしれません。
それでも嫌がった時は、母乳を少し飲ませて、しれっと騙して哺乳瓶にかえたりもしましたよ(^^)
昨日は飲んだのに今日はダメとか、一進一退でした。
焦ると余計に嫌がったので、おっぱいだよ〜とかこれ吸ったことあるやつよ〜☺️とか、笑顔で声かけもしました。
頑張ってください(o^^o)!!

• あやの

あやの

ありがとうございます!
    細かい工夫が聞けて嬉しいです!
    乳首だけはちゅぱちゅぱしてくれました。その隙にスプーン1杯程度の母乳を乳首に入れてあげてみましたが、すぐにバレて嫌そうな顔して飲みませんでした笑
    乳首あたためて試してみたいと思います^ - ^

• 10月23日