※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

1歳の子が夜中に覚醒して悩んでいる友達がいます。19時に寝かせると0時に目覚め、泣きながら寝返りや寝言を言うそうです。お昼寝はよくするが、遅く寝かせると朝まで寝ないようです。同じ経験の方いますか?話やアドバイスを聞きたいです。

私ではなく友達なのですが…

1歳になったばかりの子で、夜中覚醒してしまうのに暫く悩んでいるそうです
眠くても19時まで起こしておいて眠くてぐずって寝かせて、0時頃に目覚めてしまうそうです
泣きながら寝返りしたり、泣きながら寝言?言ったりと…
お昼寝は本当よくしてくれるみたいです💦

遅く寝かせると朝まで寝てくれるとよく聞きますが19時が限界みたいです
同じような方居ますか?お話やアドバイス聞きたいです

コメント

息子がそんな感じです。
お昼寝は動かず寝るのに、夜寝る時は
動き回る、唸る、泣くといった感じです。

我が家は20時30分~21時の間に寝かせてるんですが
遊び疲れてない時などに結構 多いです。

• こう

こう

ありがとうございます!

多分そんな感じなんだと思います💦
    遅く寝かせても夜中に覚醒はしますか?
    遊び疲れてなくてはたしかに理由としてありそうですね( ;´Д`)

• 10月23日
のん

月齢が違うので参考になるか分かりませんが、うちの子が少し前から夜中になると30分毎、1時間毎に泣いて起きるようになりました。
原因は分からず、抱っこすればすぐ泣き止みユラユラして5分くらいでまた寝付いてくれるかんじでした。
流石に連日続くとツラくて、小児科で漢方はどうかと勧められて現在試しているところです。
昨日は1度授乳で起きただけでした!
飲ませているのは甘麦大棗湯(かんばくたいそうとう)と抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ、83番)です。
甘麦大棗湯はオキシトシン(通称、幸せホルモン、愛情ホルモンと言われているもの)を出してくれて、抑肝散加陳皮半夏は気持ちを静めてくれる効果があるそうです。
夜泣きをする子等に処方する事が多いらしいです。

ちなみにお住まいは東京だったりしますか??

• こう

こう

友達は東京です!
    多分夜泣きが始まる6〜7ヶ月頃からは悩んでるみたいで💦

• 10月23日
  • のん

のん

東京にお住まいでしたら、文京区茗荷谷の森こどもクリニック、オススメですよ🙆‍♀️
    院長先生は物腰が柔らかで、色々相談しやすいですし、漢方にもとてもお詳しいです。
    また、お母さんの心のケアにも気を遣ってくれます。

遠方からの患者さんも多く、いつも混んでるので大変かもしれませんが、それだけ人気のクリニックなんだと思います😊!
    でも、ネットで順番の確認が出来るので便利です🙆

• 10月23日
  • こう

こう

すみません💦文京区の後の読み方を教えて頂けますか?😭

• 10月23日
  • こう

こう

調べてわかりました!💦
    お手数おかけしましたm(_ _)m

• 10月23日
ちょこ

うちの子も同じような感じです。お昼寝は本当に熟睡なのに、夜は浅い気がします。19時にはいつも眠くなるので寝かすと0時には目が覚めてしまってます。。本当に困ります💨アドバイスじゃなくてすみません💦

• こう

こう

いえいえ!とんでもないです。
    全く同じっぽいです💦
    何か思い当たる節とかありますか?

• 10月23日

一時期そんな時期ありました😣
夜寝てくれるようになるまで色々試して見ました!
朝今より早く起こす、日中のお昼寝を短くする(途中で起こす)、日中たくさん遊ばせる、などなど。
うちは日中たくさん遊ばせるで落ち着きました✩*॰¨̮午前中支援センター行って、午後はお散歩などしてとにかく刺激いっぱいにしました(*^^*)

• こう

こう

今は落ち着きましたか?

友達もやってるかもしれませんが聞いてみます!
    そういえば朝は起きるの遅いみたいでした!

• 10月23日

退会ユーザー

今は落ち着きました✨朝までぐっすりです♪ .*
    ただ環境が変わったりリズムが崩れると夜中起きたりします💦毎日だいたい同じがいいんだなぁって実感してます😅

• 10月23日
  • こう

こう

リズムはどうなんでしょう…
    実家帰ったりで結構崩れることはあるみたいです💦

これはうちの娘の話になってしまいますがリズム変わると夜中目覚めたりするのは本当にわかります😭
    なので私はやり過ぎと言われますが自分は苦ではないので徹底してます😅
    夜中起きられる方が辛いので…

• 10月23日

退会ユーザー

私も夜中起きられる方がきついので、やれる範囲で同じになるようにしてます(*^^*)
    実家にお泊まりとか旅行とか行くと崩れて、その日はやっぱり夜中起きるんですよね~😅

• 10月23日
  • こう

こう

私は実家住まいですが、それが怖くて他所にお泊りいけません😂

• 10月23日