※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
ココロ・悩み

外食が苦手で悩んでいます。量が少ないものを選び、家では自分の分だけ食べるようにしています。気持ちが楽になるアドバイスが欲しいです。

長い間悩んでいます。
少食の為外食が苦手で、ママ友や主人の家族との食事が苦痛です。
残してしまうのも申し訳ないので、いつもメニューの中で量が少ないものを選んでいます。
家では自分が食べられる分だけ、残りはお腹空いたら食べればいっか、という感じです。

なにか気持ちが楽になるアドバイスがありましたら、よろしくお願います。

コメント

つぴこ

ビュッフェに行けば良いんですよ👍

• チョコパイ

チョコパイ

確かにビュッフェだと食べられる分だけで済みますね!
    ありがとうございます(^ ^)

• 10月23日
いいとも

昔の職場の先輩がとても少食な方で、自分は少食だと予め宣言してましたよ(^^)
全然おかしいことではないので、他人と食事するときは最初に告白してしまえばいいと思いますが、難しいですかね??

• チョコパイ

チョコパイ

自分の中で、食べなきゃいけないとプレッシャーになっていました💦
    残してしまう事に対して、不快な方もいるかなぁと不安でした。
    ありがとうございました(^ ^)

• 10月23日

私も小さい頃から少食で、家族は何も言いませんが、周りの人がそんなんだから痩せてるとかもっと食べないと!とか全部食べなさいと言われて、すごく嫌でトラウマになり、外食できなくなった時期がありました💦
同じく残したらいけない、何か言われるというプレッシャーで(>_<)
家族といけば、うちは父がよく食べる人だったので、残ったら食べてくれたので大丈夫で、主人も残ったら食べてくれるので大丈夫!と思えます。
なるべく気を使わない人、そんなこと言わない人と行くか、あと、どのくらい1人が食べたかわからない食事(大皿料理とか居酒屋でみんなで頼むとか)が好きです💦
それかビュッフェですね!

• チョコパイ

チョコパイ

たしかにシェア出来る料理は、同じく気が楽です!
    自分のペースで食べられますし(^ ^)
    似た境遇の方がいて、ホッとしています
    ありがとうございます😊

• 10月24日
よっちゃん

予め、量を半分にして貰って注文されてはどうですか?
残すより全然良いと思いますし、少食なんやなあと思うだけですし^_^

• チョコパイ

チョコパイ

ファミレスやパスタ屋さんなども注文の際にお願いして大丈夫でしょうか!?
    最初から無理な量より、ある程度減らした状態だと食欲も安定しそうです!アドバイス、ありがとうございます😊

• 10月24日
こころ

義家族の時は、ご主人から伝えてもらうのが一番かと思いますが、ママ友は選べないですか?
私は早い時間が苦手で午後からでないと約束するのが苦手ですし、会話ものんびりなので愚痴とかずっと喋るのとか苦手なんです。
なので、自分が苦手な事に会わせる辛さを知っている分
相手の事情にも敏感なので
形式的にとりあえずランチというよりは、その人と自分が一緒に楽しめる事を優先して約束しています。
そのお陰か?
お互いにいつも希望を出しやすく、気楽に過ごせているようで、ストレスフリーの良い関係が築けている事が多いです。
(そういう思いやりを感じない相手だったら、やんわり断ります。)

そういう風に
チョコパイさんが苦手な事を素直に話す事で、理解してくれてお互いに気楽に過ごせるママ友ができてくると思いますよ(^^)

• チョコパイ

チョコパイ

確かにママさんとは、流れで行ったり誘ってくれて一緒になることが多いです💦
    主人の家族と温泉旅行に行った際は、懐石料理の量の多さに気分が悪くなりました( ; ; )
    素直に話した方が、相手の方も気にならないかもしれませんね!
    とてもスッキリしました😃
    ありがとうございます😊

• 10月24日