※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

名古屋市で病児保育を利用している方、どんな感じで利用しているか教えてください。頻度や地区による情報など、教えていただけると嬉しいです。

こんばんわ。いつもお世話になっています。
今月から保育園に通い出し、月末から仕事復帰します。

名古屋市で病児保育を利用されている方ございますか?
どんな感じとか、どれくらいの頻度で利用しているとか教えて頂きたいです。
地区によるとは思いますが、どんな情報でもいいので教えて頂けたらと思います!

コメント

あおまいか

病児保育利用しています。
保育園に通い始めた頃は月1~2回は使っていました。
最近は数ヶ月に1度あるかないか程度です。
1日の様子を細かく(○○で遊んだ、テレビを見た)書いてくれますし、併設の病院の診察が必ずあるので安心ですよ。

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    使わない時は有休使って休んだりしている形ですか?
    ちなみに何時間くらい預けてらっしゃいますか?
    だいたい8時スタートなので8時だと会社は遅刻しないといけないかなと💦

• 10月23日
  • あおまいか

あおまいか

仕事を休むことはしてないです。呼び出しされたら早退はしますが、すぐに予約して翌日以降は保育園が無理なら病児です。
    8:00~18:00のマックスで預けているので、いつも1番に着いて、最後に帰ります。私も8:00だと少し遅刻しますが、そこはもう「ごめんなさい、来ただけ良しとしてください」にしてもらっています。
    あと、病児って枠が少ないところが多いので私は2ヵ所登録してあります。運営方法が異なるので、確認しておくといいですよ。具体的には、電話で予約可能かどうか、当日急に預かりOKか、前日の診察は併設以外の病院でも良いか(その場合、診断書がいりますが、名古屋市のHPから専用のもので依頼すれば無料で出してもらえる仕組みです)、なんかが違います。

• 10月23日
  • Mie

Mie

保育園に通い始めた頃月1〜2回は利用していたとのことでしたが、案外そこまで病児は使っていなかった形ですか?ちなみにご両親なども近くにいないのでしょうか?
    私の想像では週に1〜2回くらい使う覚悟でいたので。笑
    もちろんお子様にもよりますし、特にこれからはインフルや風や熱やらの時期で余計に病児にお世話になりそうで。
    私もマックスで預けることになりそうで…病気中くらいは早退したい気持ちですが、総合職という身もあってどこまで融通が効くのか…

私が登録行った時は、一つ登録しておけばどこでも利用できると言われました。
    でも場所によっては預けられる病気の種類とか人数も異なるんですよね。
    運営方法まで違うとは知りませんでした。当日預かりOKとは診察なしでのいきなり、ってことでしょうか?!

質問ばかりですみません💦

• 10月23日
  • あおまいか

あおまいか

予約はしたけど朝には熱が下がってキャンセルということも多々ありましたので、実際使ったのはそんな感じですが、呼び出しはもっともっとありました。
    あ、上の子の時は月曜に呼び出しされ、そのあと4日間使い続けたこともありました。
    親は近くないし、夫は急に休むことが全くできない環境です。
    1つ登録でOKなんですけど、使うところによっては事前にこういう子ですって言うのを独自の書類で書いてほしいと言われました。そうなると初めて利用する日にそんなことしてられないので、あらかじめ出向いたりもしました。
    当日預かりOKなところは、8時に電話して予約しといて、そこの診療が始まったら診察してもらって預かってもらいます。そうなると結局預けられるのは早くて9:30になるので、午前休とったりもしています。
    頑張るママさん大好きなので、気になることはどんどんお答えしますよ☆

• 10月23日
  • Mie

Mie

私も親が近くにいないのと、主人も同じく急に休めたりできないので主に私が早退などすることになったりお休みすることになると思います。
    ちなみに利用されているのは同じ区内のみですか?
    私も利用は二つを考えているので、もう一つは予め話を聞きに行っておこうと思います!
    時短がなんとか取れたので迎えの時間は18時までに間に合いますが、出勤時はやっぱり遅刻なりしてしまいますよね😂💦
    何回も利用するとお金も結構かかりますよね…これもしょうがないのですが💦
    病児で預けられなかった時などはあまりなかったですか?

私も今はまだ育休中なので余裕はありますが来週から仕事が始まるのでドキドキです…

• 10月24日
  • あおまいか

あおまいか

元々行ける範囲に1ヵ所しかなくて、上の子の時はそこのみでした。が、枠が4人しかなく、キャンセル待ちになることも多くて💦使いたい初日は使えずにお休みすることもありました。
    下の子の時に新しくできたところは枠が少し広いので、預けられなかったことはないです。ただ、隔離要の子が多いとキャンセル待ちになるかもしれないと言われました。
    未満児の保育料+病児保育は本当にきつかったですが、私は自分が働きやすくいるための投資と思うようにしています。
    区は2つにまたがっています。
    来週からなんですね。緊張ですね~💦

• 10月24日
  • Mie

Mie

私の区にもなかったんですが、来月からできます。このタイミングでできてくれてよかったですが、私も自分の区と他区の二つ利用を考えています。
    インフルエンザの時期はやっぱり預けなくいですかね💦
    あともし差し支えなければ、病最高で児保育を利用した時の額はだいたいどれくらいか教えて頂いてもよろしいですか💦今のうちにどれくらいかかるのかイメージしておきたくて💦
    私も正直、社会人2年目になる時期にデキ婚ということもあってただでさえ冷たい視線で見られると思うのでなるべく仕事に支障がないよう頑張りたいと思って、病児も活用しながらやって行こうと考えてます。

• 10月25日
  • あおまいか

あおまいか

隔離だとそこに1人配員しないといけないから、受入数が減っちゃうんです。
    金額は6時間2000円、8時間3000円、10時間4000円なのですが、私は毎回10時間です。同月で最大5回、20000円払いました。+通常の未満児保育料です。
    最初はメンタルがしんどいと思います。うちは病児まで行かなくても呼び出しは週1以上でした。半年も経てば、病児は月1あるかどうか、呼び出しも月1あるかどうかまで落ち着きました。
    なるべく迷惑にならないように、と心がけることは、自分がそこで働く以上すごくプラスになりますよ☆

• 10月25日
  • Mie

Mie

インフルエンザの時期は預けにくいとも聞きました。なのでみんな熱などで病児に預け、インフルは最悪病児で無理なら有休を使う方もいる…と以前登録しに行った時に話を聞きました。
    私も時短を使えど、10時間4000円になると思います。
    有休はなるべく早退や半日でしか使わないようにしたいところですね…
    ちなみに前日に熱が出て、翌朝下がったとしても病児に預けたりもしましたか?病児後というんですかね…

あと以前のコメントで4にち連続で使ったとありましたが、何か感染性のウイルスとかにかかった時でしょうか?

• 10月25日
  • あおまいか

あおまいか

グッドアンサーありがとうございます。
    翌朝下がったときは保育園にしています。が、なんとなく嫌な予感がする時(引き続きちょっといつもよりぐずつくなど)や36.8みたいな保育園には行けるけど怪しいときは、病児にしています。1日中熱あがらなかったですよーってこともあるので、もったいなかったー!って思います💦
    4日連続の時は、別に感染症ではなくただただ熱が微妙に下がりきらなかったんです。上の子は1歳1ヶ月からだったので、まだまだ免疫が弱かったのかなぁと思います。

• 10月25日
  • Mie

Mie

詳しく教えて頂きありがとうございます。また長々と質問に付き合って頂いて本当にありがとうございます。
    これからの時期はインフルに、熱や風邪も園で既に流行っているので復帰後が本当にドキドキです。
    園に預け出した当初は、熱が出たら下がったりの繰り返しでまだ、慣らし保育で育休中だったのでよかったですが…
    呼び出しされるくらいなら少し不安の時は病児に預けた方が精神的には安心ですよね。

あと最後に質問(また…)ですが、時短使って働いてらっしゃいましたか?!
    お子さんは病児に預ける時はやはり最初は泣いたりしちゃいましたか?💦

• 10月25日
  • あおまいか

あおまいか

上の子の時は、朝と帰り30分ずつの時短でスタートし、1年後くらいにはフルタイムに戻しました。
    下の子の時は、朝のみ時短、1年後にフルタイムです。
    病児は上は泣かず、下は泣きます💦一方で、保育園は上の子は年少になっても泣いていました。下の子は誰かに抱っこで引き渡さないと泣きます。なので病児だからってことはないなーと思います。
    そういうところも働くことにネガティブになる要因ですが、やはり自分もフルタイムだからこそしてあげられる贅沢があり、ある程度受けたい教育を受けさせてあげられる、と思ってなんだかんだ復職して7年目です。

• 10月25日
  • Mie

Mie

私も時短は帰りに1時間で、一年を考えてます。最初は来年の4月まで…と思いましたがまずは一年様子を見ようと…
    私もある程度余裕ある生活をしたいので、なるべく早くフルタイムで働きたいと考えてます。
    あと新人と変わらない私の時短申請のわがままや産休育休も取らせてくれた会社にも恩を返したいなとも今では思ってます。
    あおまいかさまの話を聞いて私も頑張ろうと思えました!
    長々と付き合って頂き誠にありがとうございました。

• 10月25日
  • あおまいか

あおまいか

すごく前向きでステキですね❤️なかなかそうやって働く人が少ない(制度やサポートを盾に、女性の働くことへの意欲が低いと思っています)ので、お仲間うれしいです。
    少しでもお役に立てたなら良かったです。
    めげそうになることもあるけど、本当にしんどいのなんてたかだか数年です。15年後くらいに教育費で後悔しなくていいように、豊かな老後が送れるようにがんばりましょう🎵

• 10月25日
ちょこっと。

利用してます◡̈⃝︎⋆︎*

両親ともに遠方なのでどうしても仕事が休めない時に1日利用しました!!
うちの子はあまり熱を出さないので利用してませんが、よく見てくれますよ♪♪
登録は先にできるのでしておいた方がいいと思います!

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    私も両親ともに遠方で助けが借りられないのでこれからの時期風が流行りだすので病児にお世話になると思います。
    登録はすでにしているのですが、まだ仕事が始まってないし預けたこともないのでイメージがわかず💦
    お子さんあまり熱を出さないなんて強い子ですね!👏
    ちなみに一日、ということは8時から18時までってことですよね?
    8時からだと仕事間に合いますか?💦

• 10月23日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

7ヶ月から預けて、今までのお休みは3日ぐらいですよ😊
    私は職場が近いので間に合います!
    無理な場合は遅刻するしかないと思いますよ💦
    病院で診察を受けてからの保育なので7時50分ぐらいから診察をしてもらい預けて、保育士さんにお話をすると結構10-15分ぐらいかかったりしますから😭

• 10月23日
  • Mie

Mie

それはすごいです!!
    週1〜2で呼び出しがあるとよく聞いたりしますが、あまり熱を出さない赤ちゃんもいるんですね!🤧
    今保育園で熱を出す子が多いので息子もそろそろ熱を出すのではないかとヒヤヒヤしています。
    8時前から診察を行ってる病院などもあるんですね!

• 10月23日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

ほんと子供によると思います💦

提携している小児科によるみたいですよね\♥︎/会うところが見つかるといいですね♡...*゜

• 10月23日