※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま❤︎
子育て・グッズ

2歳児のしつけについて、片付けや食事の時間などはどうしたらいいでしょうか。他の方はどのようにしているのでしょうか?

上の子がもうすぐ2歳。
2歳児のしつけってどーすればいいんだろ🤔🤔
片付けとかご飯の時とか。

今までは言ってもあまり分からないから
特に何もやってなかったけど。

みなさんどーされてます?

コメント

上の子が3歳 下の子が7ヶ月の男の子ママしてます。
いくつになったからこのしつけをしなければいけないってゆーのはないと思います(*´∀`)あれは危ないから触ったらだめだよ。とかこれ片付けようね。とかわからないながらも 話して行くうちに真似したり、言うこと聞いてくれたりするのであまり気にしなくていいと思います♪

さるあた

1歳からしてますよ!
ご飯中は立ったり、遊んだら怒ってました。
ご飯中に立って言っても聞かなければそこでご飯はおしまいとか。

食べる前には玩具を片付ける。
食べるときは立ち上がらない。
いただきます・ごちそうさまを言う。

ありがとう・ごめんなさい・どうぞ・かして…を生活の中で促して、言うべき場面や状況を覚えてもらう。

自分より小さい子には優しくする。
順番を守る。
お店や駐車場では走らない。

何歳からかは覚えてないですが、毎日の中で自然と声かけしていました☺️
もちろんまだまだ完璧に出来るわけじゃないです(笑)
でも少しずつ理解してきているなぁ~と感じることが増えてきました🙋

しつけって毎日の小さな小さな積み重ねなので、気負わなくても大丈夫だと思います😄👍親の姿を見せることが一番のしつけになっているので✨
一貫性を持たせることが大事かなぁと感じました☺️