※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
子育て・グッズ

男の子が5ヶ月になり、離乳食を始める予定。育休中だが仕事が入り、悩んでいる。搾乳やミルクの準備、離乳食の進め方についてアドバイスを求めています。

来週で生後5ヶ月になる男の子です!
今は完母で育てていて5ヶ月になったら離乳食を始めようと思っています。
今は育休中なのですが12月の多忙期だけ土日、年末年始の仕事を頼まれました。時間も 11時から5時とかでいいみたいなのですが2ヶ月後という事もあり預けるにもどうしたらいいか分かりません(;_;)搾乳しとくべきなのかミルクを与えてみるべきか、、。離乳食もどのくらい進むかも分からないのでどう準備すればいいか(><)
アドバイスお願いします(T ^ T)

コメント

みっぴ

お子さんを誰かに預けるなら搾乳でもミルクでもどちらでもいいと思いますが、哺乳瓶は練習して慣らしておいた方がいいですよ。うちの二女は哺乳瓶を嫌がり困った事がありました。

• はーさん

はーさん

ありがとうございます✨
    離乳食が始まったら白湯とかを哺乳瓶であげて練習してみようと思います!!

• 10月23日
みい

とりあえず哺乳瓶の練習は始めた方がいいですよ❗️私は五カ月から復帰してますが、四カ月ごろから哺乳瓶の練習して拒否が治りました。今は、10時から3時勤務でその間一回だけミルクをあげてもらってます。
離乳食は帰宅後夕方にあげてます。まだ五カ月、六カ月くらいの離乳食は飲み込んだり味に慣れさせる練習なので、栄養はそんなに気にしなくてもいいのかなと思います😊

• はーさん

はーさん

ありがとうございます✨
    みなさん書いてあるみたいに拒否怖いのでさっそく練習してみます!!

• 10月24日
mimi

おそらく量は足りてるけど
簡単に飲めて
飲んだ感?が足りないんだと思います

哺乳瓶の締め方でも出る量が違いますから、
乳首のサイズは変えず、哺乳瓶をきつく締めてはどうでしょうか?

• はーさん

はーさん

ごめんなさい(><)
    多分質問が違うとこになってると思います(><)

• 10月24日
meg2923

11時〜5時なら、
離乳食は、
おうちであげれそうですね!
2ヶ月後なら多くても
2回食の時期ですもんね。

私も、
今週一で預けて
仕事に行っています。

うちは混合なのですが、
哺乳瓶拒否があり、
結構大変でした💦
毎日毎回あげてるのに、
全くスムーズに飲みません😢

土曜なので、
旦那と義両親総出で
みてもらえてます 笑
旦那1人だと不安らしい
のですが、
結局旦那からしか
ミルク飲まないらしく💦
嫌いだけど、
旦那からなら
仕方なく飲むそうです😅

離乳食も始めてますが、
まだ1回食なので、
仕事行く日だけ
時間を早くして、
あげてから出勤しています。

• はーさん

はーさん

ありがとうございます✨
    旦那さんからしか飲まないとこもあるんですね!(><)離乳食の時間は調整ききそうですね🙌

• 10月24日
玄米茶

私は最近結婚式に出るのに親に預けたんですが、ずっと完母で、哺乳瓶型のマグマグ買ってみたけど吸わないことが多く、ストローマグを試したら2、3回の練習で使えるようになりました✨
コップ直飲みもできます。
7ヶ月頃になるようですし、もう哺乳瓶じゃなくても大丈夫じゃないかなと思いました😊
歯が生えてくると哺乳瓶はよくないと言いますし、どうせ練習するなら乳首よりストローやスパウトの練習しちゃえばステップアップ簡単ですよ🎶

私が預けたときも、搾乳かミルクかで悩みましたが、搾乳は衛生面の心配と、温めるのが面倒そうだったのでスティックのミルクにしました🍼

• はーさん

はーさん

ありがとうございます✨
    ストローのマグは頂き物があるんですがあいだにスパウトはさんだ方がいいのでしょうか?🤔
    スティックのは簡単そうですね!お店で見てきてみます( ˙˘˙ )ノ

• 10月24日
  • 玄米茶

玄米茶

私もめっちゃ調べたんですけど、いきなりストローマグっていうリッチェルのやつで成功例多かったのでそれ試しました😊
    うちはストローいけたのでスパウトはやりませんでしたー✨
    ストローの練習は、いきなりストローマグじゃなくてもベビー麦茶とかの小さい紙パックで、少し押して手伝ってあげると飲める子もいるみたいですよ❤
    ご参考までに(。・ω・。)

• 10月24日
  • はーさん

はーさん

近々ストローマグ試してみます🙌紙パックの麦茶も買ってきてものは試しにやってみます✨ありがとうございます( ˙˘˙ )ノ

• 10月24日