※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

宮城県在住の方、新生児の衣服は長肌着とロンパースを着せ、エアコン使用時には暑いか心配。布団は日中はタオルケット1枚、夜はタオルケットと掛け布団を使用。

宮城県に住んでます。
お住いの方、新生児の衣服は何を何枚着せてますか??

長肌着とロンパースで過ごしていますが、エアコンをつけると暑いのかな?と思ったり💦

それから、布団は何枚掛けますか??

日中寝てるときはタオルケット1枚をかけ、夜はタオルケット、下半身に掛け布団掛けてます。

コメント

ポコ( ˙³˙)

生後12日目で、短肌着、長肌着、ツーウェイオールです。産んだ助産院でもこの着せ方だったのでそのままです。
布団は薄めのタオルケットとブランケット、寒そうな時は下半身にベビー掛け布団です。
着せすぎですぎですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が産んだ産院では短肌着と長肌着にお包みって感じでした。
    エアコンつけっぱなしだと乾燥するし、風量弱でもだんだん暑くなってくるし、でも消すと朝方は寒いし😨正解わからないですよね💦

• 10月23日
北のあひる

私も実践中なのであまり参考にならないかもですが、なるべく空調じゃなく着るものとかで調整しようとしてます。
短肌着とコンビ肌着で、日中はエアコンやストーブ付けて20℃以下にならないようにしてます😊
今のところ朝一だけ付ければ20℃以下になってないので、日中は付けてません⭐️
バスタオルでおくるみにしたり、掛けたりしてベビー布団の冬用布団も掛けてます😊
真夜中と朝方は14℃くらいになってますが、夜は日中と同じ肌着のままで、湯たんぽで布団をあっためて、バスタオル2枚と冬用布団を掛けてます😊
今朝腰の辺りがちょっと汗ばんでたので、ちょっと暑かったのかもと思ってます😅
もっと寒くなったらロンパースを着せて、おくるみとフリースを掛けようと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中は日差しも入って逆に暑いくらいになるんですが、赤ちゃんが寝入ってからの夜中や朝方はエアコンつけないと寒くなりますよね。
    でもつけっぱなしだと加湿器はつけてますが、室内乾燥するしだんだん暑くなってくるし、、、。
    赤ちゃんが寒くないか心配です💦

• 10月23日
  • 北のあひる

北のあひる

日中は日が入るとあったかくて良いですよね😊
    私は暖房器具を使うのは7時くらいの朝のみで、いまは夜〜朝方は付けてないです。朝も20℃超えたら消して、20℃切らないようだったらそのまま付けないです😄
    今のところ湿度も問題ないです。
    私も寒くないか心配なんですが、いろいろ検索したら、寒いと風邪のリスクがありますが、暑いと突然死のリスクが高まると見てからそっちの方が怖くて、暑過ぎない方を気をつけてます😂
    身体がちゃんとあったければ手足が多少冷たくても大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦温めすぎても心配で、布団かけすぎもできないし、でもこれで寒くないのかな?と心配だし💦💦
    なかなか難しいけど、すやすや寝てくれるってことは快適な温度なんですかね😂
    気を張ってしまいますが、適度に頑張ります🌞

• 10月24日
🧸

コメント失礼します( ¨̮ )

生後1ヶ月ですが、肌着にツーウェイオール着せてます!

昼間は膝掛けのモコモコした物を上に掛けて寝せてます!
朝・夜は同じ格好で、エアコンを付けて
モコモコの膝掛けの下に、タオルケット掛けてます( ¨̮ )

私もどうなのかなって思う時ありますが、手が冷たくなってないから大丈夫かな( ´:ω:` )って感じで過ごしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

暖かすぎてもダメだし、寒すぎてもダメだし、赤ちゃんの快適な温度にするのって難しいですよね💦
    朝方とか、夜の温度調整が難しい😂

• 10月24日