※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくのママ
子育て・グッズ

生後一か月の男の母です。ロタウイルスの予防接種を受けるか迷っています。副作用が心配で、受けるべきか悩んでいます。みなさんは受けましたか?

こんばんわ、生後一か月の男の母です。
ロタウイルス の予防接種を受けるか迷っています。
任意ってのもあるし調べたところ副作用に腸重積症がでるとか書いてあったので少し怖いなぁと思いました。
受けるべきなのでしょうか?みなさんは受けましたか??

コメント

ゆってぃー

私は受けました!もしかかった場合大変になるみたいで😱💦

Saa

私は周りに受けてない人がいなかったので、受けるもんだと思って受けました😅

あおい

私はうけました!
友達の子がロタになって大変な思いをしたときいたので( ˟_˟ )

みこと311

うけました💡
重症化しなかったとしても水分とれなかったりして赤ちゃんは入院とかになるそうです💦辛い思いをする我が子を見てるだけって辛いので最低限できることをやろうと思ってやりましたよ✨
ちなみに、シロップみたいな飲ませるやつで甘いらしいです笑

たんたん

ロタは重症化すると大変みたいなので受けました💦
予防接種の副作用で腸重積になる確率より、予防接種とか関係なく普通に過ごしてて腸重積になる確率の方が高いみたいですし😅

どぎちゃん

金額が高いので少し迷いましたが
息子のために受けました!
感染したらけっこう辛いらしいので😱

ハルノヒ

5歳までの罹患率は90%以上で、副反応の腸重積になる確率は0.001〜0.002%だそうです。
しかもロタにかかったら根本的な治療方法がないので、脱水が起きないように気をつけながらひたすら下痢と嘔吐に耐えるしかないんですよね。重症化すると意識障害、痙攣、脳症とか起こすこともあるらしいし…保育園に行かないにしても、公共の場でもらってきちゃう可能性を考えたら怖すぎて摂取しました!

ななみ

副作用でるか率より際にかかる確率のが高いかな?と思って打ちました。
売っておけば重症化は免れるので
かかった子で予防接種受けなかった子は結構入院したっての多く聞く気がします

はじめてのママリ

受けました!
ロタウイルス にかかった方が
子供が辛いと聞いたので😭

腸重積症、怖いですが
こまめに様子を気にしていれば
大丈夫かと思います!

りくのママ

回答ありがとうございます。みんな受けた!って言うので 受けようと思います!逆にロタになるのが入院とかでと聞くとやはり受けるべきかなと思いました!