※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana_chan
子育て・グッズ

離乳食の野菜は、人参から始めて次の野菜は次の野菜と一緒に食べさせてもOKです。野菜はお粥に混ぜても、別々にあげても良いです。

来週から離乳食の2週目になります。
野菜は人参から食べさせようと思ってますが、次の野菜の時には次の野菜と人参ですか?
例えば10倍粥と人参を2日間あげて、3日目にはキャベツを食べさせるとしたら、10倍粥と人参とキャベツを食べさせるのですか?

離乳食の本も見たのですが、書いてなかったもので…。

それと、野菜はお粥に混ぜてあげるのでしょうか?
それともお粥はお粥で、野菜は野菜だけであけるのですか?

コメント

☻ビーンズママ☻

まずはどれも一口から始まるので、次にキャベツを一口あげたら人参もあげていいと思いますよ☻うちの子は食べる子だったのでそうしてました。お粥も食べられるならお粥はお粥であげていいと思います。味付けしないとお米を食べなくなってしまうので、進みが悪いなって時におかずや出汁を混ぜるのが良いかと。

• kana_chan

kana_chan

コメントありがとうございますm(_ _)m
    お粥は好きなのか、吐き出さずに食べてるのでお粥だけであげてみます。

野菜も1口ずつ増やしていってみます。
    食べてくれたら嬉しいですよね(*^_^*)
    これから野菜も増えてくので食べてくれるかどうか不安ですが、焦らずあげてみます。

• 1月7日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

離乳食は本当に手間がかかるし大変だけど、みんな通る道!と思って頑張りましょ☻私も息子の離乳食終わったと思ったら、今年また1から離乳食だー!お互い頑張りましょ〜!

• 1月7日
  • kana_chan

kana_chan

そうですよね。
    みんな試行錯誤しながら離乳食作ったり食べさせたりしてるんですものね。
    1年ぐらいのものなので楽しみながら作ってみます(*´ー`)ノ

離乳食は大変ですけど、子供が笑顔で食べてくれたらホントに嬉しいです。

2人目ちゃんも食べてくれる子だといいですね(*^_^*)

• 1月7日
Sちゃん☆彡.。

2日3日はアレルギーでてもわかりやすいために同じ野菜あげて、4日めから違う野菜あげたらいいと思います❗

• kana_chan

kana_chan

3日は同じ野菜がいいのですね。
    ゆっくりじっくり進めていきます(*´ー`)ノ

• 1月7日
ユズママ

最初はスプーン一杯からなので、よく食べる子であれば両方あげてもいいと思います。食べる子と食べない子様々なので、その子によって変えてあげるといいですよ。
お粥に混ぜずにあげて、素材の味を楽しんでもらう方がいいと思います。でもサラサラで食べにくいとかの食材はお粥に混ぜてもいいし。野菜だけよりお粥と混ぜた方が食べるという子もいるので、それも子ども次第で合わせてってあげてください*\(^o^)/*

• kana_chan

kana_chan

お粥は今のところよく食べるので、野菜もよく食べたら両方あげてみます。
    その都度、臨機応変に食べさせてみます。
    順調に進んでくれたらいいのですけど(〃▽〃)

• 1月7日